OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICにおススメのPodcast

<<   作成日時 : 2010/03/17 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 12 / コメント 6

通勤途中にPodcastで聞いている番組を紹介します。
聞き取れ度は私が聞き取れていると「思っている」割合です。

1.BBC Learning English 6minutes English
テーマは「クレジットカード」「朝型、夜型人間」など様々です。
スクリプトが公開されているので、ディクテーションにも使っています。
英語学習に役に立つのは、番組中に出てきた重要単語の意味を解説してくれるところです。もちろん英語で解説しているので、英英辞典を耳で
聞いているような感じです。
聞き取れ度は80%くらい。

2.CNN Update
とにかくカッコイイオープニングテーマとアメリカンイングリッシュを
聞きたい一心で英語再学習をした時から聞いています。
会社に着く10分前くらいからこれを聞き始めると、モチベーションが上がり「よっしゃ!いくぜー!!」という気になります。
ただし、情け容赦のない高速な英語で政治ネタも多いので難しいです。
英語再学習を始めた当時は、理解度0%に近かったです。
今は50%くらいでしょうか。

3.BBC Talk about English
以前は15分くらいの番組だったのですが最近リニューアルされて、
3分くらいの番組に変わりました。
テーマは英語学習者には興味深いものばかりです。
「looseとloseの違い」
「peopleとpersonの違い」
「副詞を置く位置で文の意味が変わる」
何と言っているのか知りたくて、聞き取れない箇所を何度も聞きたくなります。
聞き取れ度は70%くらい。

4.correspondents notebook
最近聞き始めたRadio AustraliaのPodcastです。
もちろん、TOEICに登場するオーストラリア英語に慣れるため。
ニュースの解説が主なテーマですが、オーストラリアの国内問題など、
背景知識も無く、興味もないテーマはかなり辛いです。

でも、Today(トゥダーイ)、data(ダイタァ)などオーストラリア
なまりが聞き取れると妙に嬉しかったりします。
聞き取れ度は60%くらいでしょうか。

5.business english pod
これも最近、聞き始めたのですがテーマがすごくいいんですよ。
ビジネス英語を指向する人には超おススメです。

「チームメンバーをモチベートさせる」
「人脈をつくるには、維持するには」

TOEIC Part3に出てきそうな会話を一文ずつ解説してくれます。
後半には重要表現を使った瞬間英作文のようなコーナーもあります。
有料会員になるとオンライン学習やスクリプトが見られるように
なるとのことで、心が揺れています。
聞き取れ度は70%くらい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実物大!エヴァ初号機 富士北麓に出現
エヴァゲリオン実物大初号機建造計画発覚! ...続きを見る
エヴァゲリオン初号機 実物大建造計画
2010/05/19 21:56
これはもまれすぎでしょ レディー・ガガ
レディガガ、ダイブ 客におっぱいもお尻も もまれまくり ...続きを見る
【おっぱい】 もまれまくり レディガガ ...
2010/08/16 02:52
MUTEKI 第20弾 小林ユリ ミスヤンマガ
モザイク解禁!MUTEKI 第20弾 「MOSAIC nude 小林ユリ」Hカップ! ...続きを見る
Hカップ!小林ユリ MUTEKI 第20...
2010/08/19 19:20
【C78】レイヤーを盗撮する盗撮魔を盗撮【コミケ2010】
コミケでレイヤーのパンツを盗撮している盗撮魔を盗撮した(笑) ...続きを見る
2010年夏コミケ(C78)盗撮魔出現
2010/08/23 17:53
24時間テレビ エロは地球を救う!
おっぱいをもめる?もうひとつの24時間TV エロは地球を救う!その驚きの企画とは? ...続きを見る
未成年禁止の24時間テレビ!エロは地球を...
2010/08/27 14:07
AKB48前田敦子 乳首画像 パンチラ 激似AV カオスですな
AKB48前田敦子の乳首画像とパンチラと激似AVと・・画像とか動画とか ...続きを見る
AKB48前田敦子の乳首画像とパンチラと...
2010/09/17 05:07
元ミスマガジン芸能人ほしのあすかAV Dedut(星野飛鳥)AVデビュー
元ミスマガジンほしのあすか(星野飛鳥)AVデビューの動画とか ...続きを見る
元ミスマガジンほしのあすか(星野飛鳥)A...
2010/09/20 00:33
辻希美 ブログで見せたお尻の画像を発見
辻希美がブログでお尻大公開!削除されたが画像を発見 でもこのお尻なんだか・・・ ...続きを見る
辻希美 ブログでお尻大公開しちゃった
2010/09/21 15:26
辻希美がブログで見せたお尻画像大公開
辻希美がブログでお尻大公開!削除されたが画像を発見 でもこのお尻いまいち・・ ...続きを見る
辻希美 ブログでお尻大公開
2010/09/25 05:30
【AKB48】前田敦子の乳首画像とパンチラと激似AVと【写真集】
AKB48前田敦子の乳首画像とパンチラと激似AVと・・画像とか動画とかあります ...続きを見る
AKB48前田敦子の乳首画像とかパンチラ...
2010/09/27 00:31
ネットで内職!お小遣い稼ぎ
インターネットでかせぐことはできるのか?内職!お小遣い稼ぎ ...続きを見る
ネットで内職!お小遣い稼ぎに挑戦
2010/11/25 00:44
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
司会、松下奈緒・嵐、初出場は植村花菜、クミコ、西野カナ、AAA、HY、郷ひろみが9年ぶり出場 ...続きを見る
紅白歌合戦 出場歌手
2010/11/26 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん。おはようございます!
ボクもCCN Updateを聞いています。reporterの中で、ビルカヤチオ??が気になってます。どんなスペルなんでしょうかね。
他にもいろいろなpodcastがあるんですね。また面白いのがあったら紹介してください。
rontaroo
2010/03/19 08:06
rontarooさん、
「ビルカイヤチオ」気になりますね
ググっても出てきませんでした・・。

>また面白いのがあったら紹介してください。
マラソンを素材にしたPodcastがあるといいですね。もちろんキャスターは安田美沙子でね

OJiM
2010/03/19 12:52
OJiMさん!

貴重な情報をありがとうございます。
特に、オーストリアアクセントは本当に苦手な私には、とても参考になります。

でも、やっぱり聞き取りにくい。。。

去年、2回もオーストリアに行ったのですが、撃沈。

そして、今、OJimさんおすすめのCorrespondents Notebookを聞いていますが、これまた沈没の気配。

このGWもオーストリアに行く予定なのですが、どうなることやら。
Mika
2010/03/20 03:20
Mikaさん、
オーストラリアアクセント、やっぱり苦手ですか。何というか、母音があいまいな感じなんですよね・・。

Correspondents Notebookですが、難しい上に、話題がつまらなかったりするので、別の番組を探し中です

GWのオーストラリアいいですね
お土産は何でもいいからね(さりげなく依頼)
写真はいらないからね
OJiM
2010/03/20 13:18
こんばんは。
TOEIC学習も2ヶ月続けられたので、心機一転、ブログを移転しました。
怠け防止のため、監督に監視して頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。
http://cozymoon-english.blog.so-net.ne.jp/
cozymoon
2010/03/23 20:42
cozymoonさん、
おかえりなさいませ、TOEICの世界へ(笑)
心気一転でも、二転でもTOEICを楽しみながら英語学習を再開されたのであれば、また一緒にやりましょう!

バッチリ監視もさせていただきますよ!

OJiM
2010/03/24 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICにおススメのPodcast OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる