OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Dictation 4th season (No.1)

<<   作成日時 : 2010/02/09 23:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

4th seasonの素材はこれにしました。

BBC Learning English 6minute English

これは、「金井さやかの15minute English」でもお話しましたが、
私がずっと聞き続けているプログラムの1つです。

これをディクテーションの素材にした理由です。

・1週間に6分は自分のディクテーションのペースにぴったり
・会話、インタビュー、一人語りと様々な英語が聴ける
・podcastに登録しておけば自動更新され、ipodで持ち歩ける
・スクリプトが容易に入手できる
・取得コストは0円

ただし、自分の興味の無い回もあったりするので、
BBC Talk About Englisy
CNN Student Newsで補っていこうと思います。

ちなみにですが、Talk About Englishは今、「Ask About English」という
シリーズが始まっていてこれがなかなか良いんですよ。

「2010年をどのように発音するか?」
「"also"は文のどこに置くべきか?」

なんていう、興味深いテーマを取り上げています。
面白そうでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
Dictation 4th season (No.1) OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 06:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>面白そうでしょ?
はい。面白そうです。情報ありがとうございます。Talk About Englishは試したことがなかったので「Ask About English」というシリーズを聴いてみたいと思います。

私は、ちなみに「CNN Student News」を
ディクテーションは難易度が高いので
どのくらい内容が分かるかなあという
意味でipodで持ち歩いて聴いています。
Roger
2010/02/10 06:54
イマイチiPodを使いこなせていなかったのですが、これをきっかけにいくつかダウンロードしてみました。
BBC World News for Childrenは、幼稚園から高校生向け、と書いてあったのですが、難しい!
うちの子供達には到底無理なスピード&内容でした。私の勉強に役立ちそうです!
izumi
2010/02/10 13:50
そういえば
>「2010年をどのように発音するか?」
なんて言うんだろうって考えちゃいました。
勉強になりましたよ〜。
情報ありがとうございます
yuki
2010/02/10 17:34
Rogerさん、
>「Ask About English」
これ短くていいですよ。3分くらいなので気軽に聞けます。

>「CNN Student News」
これもいいですよね!
でもビデオなので私のipodだと持ち歩けないんですよ(泣)
OJiM
2010/02/11 01:35
izumiちゃん、
iPodユーザなんですね。
だったらpodcastを試してみてくださいよ。
一度設定しておくと、自動的に新しく更新されていきますよ。

>BBC World News for Children
これは知りませんでした。
試しに一度聞いてみよっと
OJiM
2010/02/11 01:39
yukiさん、
最近また英語熱が高まってきてませんか?
まさか、またTOEICに参戦するのでは??
復帰早々ハイスコア出したりすると、
イヤミな感じなので注意してください
OJiM
2010/02/11 01:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dictation 4th season (No.1) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる