OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 金井さやかの15min English収録を終えて

<<   作成日時 : 2010/02/04 00:53   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

この番組の本来の趣旨はリスナーである私が抱えている
悩みについて金井先生がアドバイスをするというものでした。

事前に私はあるTOEICのスコアアップに関する悩みを
金井先生に伝え番組がスタートしたのですが・・。

収録直後に、金井先生から一言。

お疲れ様でした。今日はOJiMスペシャルでしたね!

と、優しくフォローをしていただきましたが、しゃべり過ぎですね。
勢い余って金井先生の質問以上の事を答えてしまっているので、
分かり難い箇所もありましね・・。

とはいえ、金井先生に上手くラップアップしていただいた事こそ
自分が英語学習でこだわっているポイントなのです。

いかがでしたでしょうか?

聞き逃された方はオンデマンドでどうぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、お疲れ様でした。
やはり、しっかりと学習を積み重ねたからこそのスコア900だったんですね。
学習ポイントを意識しながらトレーニングをするのは、さすがスポーツマンですね。
ラジオNikkeiでNikkei Weeklyの話をするなんて、さすがビジネスマンですね(笑)
本当に「あっ」というまでした! OJiMさんはあと2時間はいけそうな勢いだったと思います!

次回は『過ぎ去りし永遠の日々』をバックにTOEICへの「想い」を語っていただきたいです!
(古館伊知郎の『おしゃれカンケイ』はちょっと古いですか(爆))
Yuta
2010/02/04 06:08
OJiMさん、こんにちは!金井さやかです。ラジオ、ありがとうございました!

ディレクターさんも「ビジネスマンとしても学習者としても、できる方だろうというのがよくわかりました!」と感心しきりでした。

Nikkey Weeklyが登場したのは本当に偶然でしたね(笑) (Yutaさんさっそくお聞きくださってありがとうございました!)

今回はありがとうございます。またご一緒できるのを楽しみにしています!
金井さやか
2010/02/04 07:48
ラジオ聞かせていただきました。

中村澄子先生の新刊、「TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点」にありましたが、短期間で得点アップをする方は、ビジネスのノウハウを活かし、「いつまでにこの分量」と期限と分量を決め、それをこなすのが上手なのだそうです。

監督はまさに、その典型例だなとラジオを拝聴しながら思いました。
きっと、バリバリのビジネスマンなのでしょうね ^ ^

英語を教えている立場でのコメント・・・とおっしゃっていましたが、私は自分を先生というよりもコーチだと思っています。
「○○までに○○という目標を達成するには
これとこれをいつまでにやってください」
というスタンスで、細かい指示を出します。
毎週、「ああ、これをやらないとizumiのつくった単語テストが解けない」
「これをやらないとizumiの前で恥をかく」
という緊迫感を毎週演出するのが私の仕事です(笑)。
なので、OJiM監督のように、自分で取捨選択や分量の調整をしながら目標を達成する方には
私のようなコーチは必要ないです ^ ^

英語という舞台での主役はあくまで生徒さんですからね。
私は英語界の小出監督を目指しています ^ ^

あ、「OJiMさん、声がステキですね!」
(とってつけたように・・・)
izumi
2010/02/04 21:58
Yutaさん、
お聞きくださってありがとうございます!
ブログを始めてからはTOEICにかなり傾倒していったのですが、以前はラジオで話したようにほとんどTOEIC学習はしていませんでした。

Nikkei Weeklyは本当に偶然なんですよ^^;
むしろラジオNikkeiって事を意識していなかったくらいですから(爆)

『おしゃれカンケイ』懐かしいですね。
『オシャレ30・30』なんていうのもありましたけど(古っ!)
OJiM
2010/02/04 22:15
さやか先生、
このような機会をいただいて本当にありがとうございます。最初はすごく緊張しましたが、うまくリードしてくださったおかげで、始まったらあっという間に終わってました。自分の学習スタイルを振り返ることで、いろんな気づきもありとても自分にとっても有益でした。

>ディレクターさんも「ビジネスマンとしても学習者としても、できる方だろうというのがよくわかりました!」と感心しきりでした。

↑私の上司にそう言って欲しいです(笑)

またの機会を楽しみにしています
OJiM
2010/02/04 22:21
izumiちゃん、
お聞きくださってありがとうございます!
ビジネスは基本的には目標達成に向けて、戦略立案と実行をしていくプロセスなのでTOEICにも役立てるノウハウがあると思っています。

>きっと、バリバリのビジネスマンなのでしょうね ^ ^

たまに、バラバラになったり、ボロボロになりますが・・^^;

>「これをやらないとizumiの前で恥をかく」
という緊迫感を毎週演出するのが私の仕事です(笑)。

もし私にこんなコーチがいたら、モチベーションが上がって1年以内に990点取りますよ!

>私のようなコーチは必要ないです ^ ^

ええっ、そんなぁ・・。今日からダメ学習者になりますよ(爆)

>あ、「OJiMさん、声がステキですね!」

声「も」ステキです(爆々)
OJiM
2010/02/04 22:30
こんにちは、オンデマンドで拝聴させていただきました!「6min English, 15minじゃなくて…」と言うところに、OJiMさんのさりげないやさしさを垣間見た気がしました^^

私は十数年前に初めて受験したTOEICが480点でした。ここまで来るのにかかった時間を考えると、OJiMさんのようにきちんと学習目的を明確にし、それを意識しながら訓練することが大切なのだなぁと改めて気づかせていただきました。
ありがとうございます^^

・・・ちなみにPart2はいつでしょうか
豆太
2010/02/04 22:45
OJiMさん こんばんは
メジャーデビューおめでとうございます。オンデマンドで聞いてきました。

「950点に向けて」のPart2が聞きたいです。
つんつるてん
2010/02/04 23:23
豆太さん、
>「6min English, 15minじゃなくて…」と言う

このフレーズを聞き取るとは、さすがです!
さては、単なる聞き流しではなく、ディクテーションしましたね(爆)

>改めて気づかせていただきました。

いえいえ、私も過日の豆太さんの記事で大切な事を気づかせていただいたので、おあいこですね♪

Part2はいつかは分かりませんが、Part7くらいまでは一気に話せそうです(謎)

OJiM
2010/02/05 00:29
つんつるてんさん、
お聞きくださりありがとうございました!

>「950点に向けて」のPart2が聞きたいです。

二人の掛け合い漫才形式でやりましょうよ(笑)
OJiM
2010/02/05 00:31
こんにちは、OJiMさん。
ラジオ、楽しく拝聴しました。
本当に電波映えするお声で、気象予報士さんのようでした♪予報士さんと違ったのは、熱い思いが感じられたのと。。。
joyjoy
2010/02/05 12:25
今朝通勤中にオンデマンドで
聴きました!
今回のお話を聴けたことは
OJiMさんを理解する上でとても
貴重な15分でした。

限られた時間で如何に成果を
出すかという観点はビジネス
と捉え方は同じですね。
Roger
2010/02/05 20:56
joyjoyさん、
>予報士さんと違ったのは、熱い思いが感じられたのと。。。

1)意見の根拠を示していない
2)降水確率を言わなかった
3)口調が爽やかでなかった

の、いずれかでしょうか?

OJiM
2010/02/06 00:31
Rogerさん、
通勤中に聞いてしまったのですね・・。
ビジネスに何か、悪影響が出なかったでしょうか??

>限られた時間で如何に成果を出すか

全く同意です。「最大の効果を期待できるところにリソースを投入する」のは基本ですからね!
OJiM
2010/02/06 00:34
こんばんは、OJiMさん。
四択ではありませんし、正解が見当たりませんので。。。

1)思考が整理されている
2)学習指針を提示した
3)数値がすべて曖昧であった
4)色気があった

で、いかがでしょうか?

joyjoy
2010/02/06 19:06
joyjoyさん、

消去法でいくと、4)でしょうか?

でも、女性気象予報士の中には、色気のある人もいるんだけどなあ・・(爆)
OJiM
2010/02/06 21:37
OJiMさん はじめまして。

TEX加藤さんのブログから飛んできまして、
いまオンデマンド放送を聞きました。
15分とは思えない濃さでした

特に「トレーニングの目的確認」と
「意識付けの大切さ」のお話が印象的です。
リスニングであれば
「音を正確に聞き取る訓練なのか」
「意味をアタマから理解する訓練なのか」
など。

筋トレも
「ここに効いてる(推奨BGM:Bon Jovi)」
って思いながらやると
効果的っていいますもんね
Aya
2010/02/07 17:03
Ayaさん、
いらっしゃい!
TEXさんのブログのコメント欄で何度か拝見したことあります。確か、英語を教えていらっしゃるんでしたっけ?

そんな方に、自分の勉強法を聞いていただけているかと思うと、今更ながらお恥ずかしい限りです。

今後とも、感想やご意見いただけると嬉しいです。

(余談)以前、セミナーの懇親会でご一緒させていただいたAyaさんですか?人違いだったらゴメンナサイ。
OJiM
2010/02/07 20:55
残念ながらAyaさん
違いみたいです。。

ラジオでの理路整然かつ
落ちついたお話しぶりは
講師として学ばせて
いただきたい点でした。

これからも楽しく
読ませていただきまーす
Aya
2010/02/07 22:11
Ayaさん、
これは失礼いたしました。

今後ともよろしくお願いします!
OJiM
2010/02/07 22:50
k2さんのブログから来ました。ラジオを拝聴していろいろ質問があるのですが、anywayひとつだけ。「日経ウィークリィとVOAを毎日」・・・どうやったらそんなに、辛抱強く続けられるのですか。
えいごっち
2010/02/09 13:09
えいごっちさん、
いえ、専務とお呼びしたほうがいいでしょうか?訪問&コメントありがとうございます!

>「日経ウィークリィとVOAを毎日」・・・どうやったらそんなに、辛抱強く続けられるのですか。

日経は自分の好きなビジネスの事、VOAは自分の好きなアメリカの歴史や音楽の事を取り上げているからだと思います。自分が継続できる教材を「選ぶ」のも英語学習のスキルの1つだと思っています。

ひとつと言わず、何でも聞いてくださいな。
OJiM
2010/02/09 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
金井さやかの15min English収録を終えて OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる