OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 金井さやかの15min Englishのお知らせ

<<   作成日時 : 2010/02/02 00:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 24

突然ですが、「金井さやかの15min English」に出演することになりました。今週の水曜日22:30〜22:45の予定です。生放送で聞きたいという熱烈なOJiMファンの方はお手持ちの短波ラジオをラジオNIKKEI第1に合わせてお聞きください。
熱烈なファンでないけど、聞いてみたいという方はネットでも聞けます
ので「オンデマンド」で聞いてみてください。

話の内容は聞いてのお楽しみですが、これまでブログでは書かなかった
TOEICのスコアを400点台から800点にどんな勉強をしていたのかを、
お話するつもりです。

そして、一番の聞いていただきたいのは、
私が英語学習で一番こだわっていること
についてです。

それは、英語学習者の1つのケースにしかすぎませんが、巷で言われて
いる英語学習法を自らのものにして効果を出すために最も大切な事だと
感じています。

ブログという文字中心の情報では伝わりきれない「想い」をラジオで
表現できればと思います。

普段、シャイで話下手な私ではありますが、金井先生の素晴らしい
ファシリテーションによって私の「想い」を引き出していただける

ではと期待しています。

お楽しみに♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【人気英語教材リスニングパワー】30日聞き流すだけ!2000人以上の日本人がバイリンガルに変身!
 30日聞き流すだけ、今まで聞こえなかった英語の音が  耳に入ってくる感覚を体感... ...続きを見る
続無知の知
2010/02/03 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!
監督、ラジオ出演ですか!?
凄いですね、楽しみにしています。
今週水曜日、つまり明後日ですね。
僕は監督がおっしゃっている、英語学習への譲れない思い、そして、何故こんなにまで深くTOEICへ愛情を持つようになったのかというコアの部分を多くの人に知って欲しいです。
少なくとも僕は監督のその部分に大いに惹かれ共感しているのですから。
これは必聴です
HUMMER
2010/02/02 01:22
いよいよメジャー媒体への進出ですね!理屈っぽい自分としてはメインテーマが「最適化理論」じゃないのが少し残念ですが(笑)、「私が英語学習で一番こだわっていること」についてOJiMさんの熱い思いを聴けることを楽しみにしています!!
Yuta
2010/02/02 02:58
今朝起きたら、サプライズの記事で
とても嬉しいです。
OJiMさんの「私が英語学習で一番こだわっていること」についての『想い』、ぜひ聴きたいと思います!

Roger
2010/02/02 06:38
すご〜い!
受験履歴に400点台は書いてありませんが、
そこからのスタートだったんですね。
楽しみにしています♪
izumi
2010/02/02 09:04
OJiMさん、こんにちは!

>ブログという文字中心の情報では伝わりきれない「想い」をラジオで
表現できればと思います。

私も楽しみにしています
yuki
2010/02/02 12:34
すごい、マスコミ・デビューですねぇ。
水曜は不在のため、ブログを楽しみにしています。再放送がもしもしあるようなら教えてくださいな。
あかつき
2010/02/02 19:58
ラジオ、もちろん聞きますよ〜!
これはOJiMさんの次のステップの様に思えます。この次は、TOEIC Barを想定したOJiM Radioはどうでしょうか?今後のさらなる活躍に期待してます。
rontaroo
2010/02/02 21:47
おおっ。か、監督、すごいですね。
監督の声は電波映えするのではない
でしょうか。熱い語りを楽しみにしています!
TEX加藤
2010/02/02 23:51
HUMMERさん、
これだけ記事で期待を持たせておきながら、
「一番大切にしているのはTOEIC愛です」
なんて言ったら、友達無くすでしょうね・・。
自分に合った英語学習は様々だと思いますが、私の事例が一人にでも役立てばと思っています。
感想を楽しみにしています。

OJiM
2010/02/03 00:36
Yutaさん、
本音としては、「OJiM特番」と称して、「Part5最適化理論」「TOEIC戦略論」「先読み戦術の変遷と最新動向」など2時間くらいしゃべりたいのですが、さやか先生が大切にされている番組なので、遠慮しました・・。

TOEIC界きっての(本物の)理論家Yutaさんの感想をお待ちしています。
OJiM
2010/02/03 00:40
Rogerさん、
去年のあの横浜のセミナーが縁でこのラジオに繋がっています。英語学習も頑張りながら、こういった「繋がり」も今年は大切にしていきたいなと思ってます。

是非、感想をお寄せください。
OJiM
2010/02/03 00:50
izumiちゃん、
旧TOEICなのでブログの履歴には載せていませんが、本当の出発点は475なんです。
私は一学習者として自分の体験を話しますので、英語を教えていらっしゃるizumiちゃんの視点で厳しいフィードバックを期待しています。

なお、「OJiMさん、声がステキですね!」なんていう感想も期待してます。
OJiM
2010/02/03 00:55
yukiさん、
「想い」ではなくて、私が何度も900点の壁に跳ね返された「重い」話が放送で流れたらみんな相当引くでしょうね??
OJiM
2010/02/03 01:04
ちかさん、
番組終了後に、「オンデマンド」というページでいつでも聞けますのでそちらをどうぞ。
ちかさんの、英語学習に関して意味忌憚のない感想をお待ちしています。

もちろん、「OJiMさんて、英語学習の考え方はイマイチだけど、話し方は知的ですね」なんていうコメントも、お待ちしています。

OJiM
2010/02/03 01:12
rontarooさん、
>。この次は、TOEIC Barを想定したOJiM Radioはどうでしょうか?

これは、村上龍の「Ryu's Bar」みたいな感じですかね?TOEICの好きな美女をゲストとして呼んで私と対談するんですね。あ〜いいなぁ。

初回のゲストはもちろん、小雪ですね。
OJiM
2010/02/03 01:17
監督お久しぶりです!ラジオ出演おめでとうございます。400台から800台でどんな勉強していたかめちゃめちゃ気になります!さらに600台から700,800に持っていくのに注力したことなど。楽しみにしています!
kenglish
2010/02/03 01:19
TEXさん、
>監督の声は電波映えするのではないでしょうか。

いや〜、照れますねえ。本当の事言われると(爆)

安易に引き受けてしまったのですが、良く考えてみると大それた事をしているような気がしてきたので、温かく見守ってやってください。

OJiM
2010/02/03 01:28
Kenglishさん、
お久しぶりですね!
ブログの記事はその時々に思った事を書いていますが、改めて自分にとって英語学習のこだわりってなんだろう?TOEICのスコアが伸びたのはなんだろう?って考え始めるといろんな事を考え始めました。

うまくまとまってはいませんが、たぶん「これじゃないかな?」というものは話せると思っています。

期待しないで聞いてください(笑)
OJiM
2010/02/03 01:39
OJiMさん

リアルタイムで聞けるか分かりませんが,楽しみにしています。

皆さんのコメントで,期待のハードルが高くなってきていますので,僕からは「自然体でがんばってください」と応援コメントを遅らさせていただきます。
うみぶたきっく
2010/02/03 14:15
こんばんは。
ラジオ聞きましたよ。
最初の頃は20代後半かなと思っていたのですが、なんと私と同じ年代でいらしたのですね。まずその点に驚きでした。

何を伸ばそうかを意識しながら取り組む。
沈着冷静な分析、さすがですね。
私も検証→フィードバック→微調整は好きなので、結果はどうあれ自分なりの方法でやっていきたいと思います。
(ということで、大の苦手な音読は一切なしでいきます)
cozymoon
2010/02/03 23:35
聞きました!
非常に共感しました

何の能力を強化するためにやっているのか。これを意識するのと しないのとでは、かなり違ってくると思います。

監督と言えば、TOEIC というイメージだったのですが、途中まで一切TOEIC対策してなかったのですね!

もっと、聞きたかったです。15分て、短いですね・・・
しまふくろう
2010/02/04 00:02
うみぶたきっくさん、

ありがとうございます。
自然体を心掛けたつもりなのですが、
早口で冗長な話し方になってしまいました。。

でも、これが自分の自然体なのかもしれませんが。
OJiM
2010/02/04 00:56
cozymoonさん、
ラジオお聞きくださりありがとうございました!
余計な事を話しすぎて、伝わっているのか不安でしたが、少し安心しました。

「自分なりの方法」を見つけるのは、なかなか難しいのですが、そのプロセスが楽しくもあります。

英語学習を再開されたとのことですので、cozymoonさんの方法がどうなっていくのか期待しています!
OJiM
2010/02/04 01:01
しまちゃん、
共感していただき嬉しいかぎりです。
スポーツのトレーニングではよく言われていることですが、英語学習でも同じ事が言えるのではないかと常々思っていました。

>監督と言えば、TOEIC というイメージだったのですが

そういうイメージですか?私って?
うっ、嬉し過ぎます。

>もっと、聞きたかったです。

番組にリクエストしてください(爆)
OJiM
2010/02/04 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
金井さやかの15min Englishのお知らせ OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる