OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Dictation 〜3rd season〜 「その4」

<<   作成日時 : 2010/01/09 20:04   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

とりあえずEpisode1だけやってみるかと始めたフレンズ
ですが、Episode2に入りました。
調子が出てきました。勢いに乗ってきました。
このままだとTOEICも音読も山口英文法も捨てて、
フレンズに走ってしまいそうです。

やはりこれだけ大ヒットしたドラマだけあって面白い
んですよ。1回にディクテーションするのを30秒って決めても
ついつい先に進んでしまいます。

早口でくだけた表現というのは何回繰り返し聞いても
聞こえないものは聞こえない、と割り切るようになってきた
せいもあるようです。

音を聞き取るトレーニングというよりは、むしろ口語表現を
楽しみ、覚えるトレーニングになってきています。
自然な会話の中で出てくる活きた表現というのは
とてもシンプルで美しく、丸ごと覚えてしまいたい文章
がたくさん出てくるんですね。

これまでは、ディクテーションノートの余白に覚えたい表現を
書きとめてきたのですが、たくさん増えてきたので
フレンズノート」でも作っちゃおうかという勢いです。

ただし、TOEICやビジネス英語では絶対に出てこない以下のような
表現はノートを作らなくてもなぜか記憶に残りやすいですね・・。

ask 〜 out : 〜をデートに誘う
turn on : その気にさせる
have a crush on 〜 : 〜に片想いする

今日までの進捗 31:00/68:00

私が購入した超字幕にはEpisode3まで入っているので
一旦その時点でフレンズとのお付き合いを見直してみよう
と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマ英語に是非はまっちゃってください!

TOEICのリスニングがスローモーションに聞こえる体験をぜひ感じてくださいね!
TOEICのリスニングのレベルを3段階ぐらい越えた、ごにょごにょ、もそもそのドラマ英語を聞く訓練をスカパーでしつつ、「やっぱり字幕に頼っているよなあ」と思う毎日です。


izumi
2010/01/09 21:37
izumiちゃん、
>ドラマ英語に是非はまっちゃってください!
了解!はまっちゃいます。

>TOEICのリスニングがスローモーションに聞こえる体験をぜひ感じてくださいね!

以前にもいただいたこのコメントが頭から離れないのですよ。あ〜体験したい、あ〜言ってみたい

OJiM
2010/01/10 16:19
こんにちは^^
フレンズ〜観てはりますね〜^^ 私、今サボってます。。。って自慢することではないのですけどね^^; ここの所、新しいGroupの結成により何故か私がリーダー!?みたいになってしまって皆をまとめるのに苦労しています(アタフタ)。プラダを着た悪魔。。。また視聴再開したいと思います。ojimさんねblogに来るとやらなきゃ〜って思わせてくれます(苦笑)
みっつまむ
2010/01/11 11:43
みっつまむさん、
はい、観てはります♪
新しいGroup結成ですか。いつもながらパワフルですね〜。どんなGroupなんでしょうか?まさか、着ぐるみの会とかじゃないでしょうね??だったら私も混ぜてください(爆)

プラダは中断中ですか?私が追いついちゃいますよ!
OJiM
2010/01/11 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dictation 〜3rd season〜 「その4」 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる