OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 受験票が到着するとスコアが予測できる話

<<   作成日時 : 2010/01/21 10:36   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

私はTOEIC受験をするたびに、
・受験会場、校舎名、教室番号
・座席の位置
・スピーカーの種類
を克明に記録し続けています。

これらのデータに加えて、ETSが公式発表している
・回毎の受験者数
・回毎の平均点

さらに、自分のスコアを重ね合わせて多変量解析することで
・受験票が到着する前に受験会場を予測できる
・座席位置とスピーカ種類によって解法を最適化できる
と思っています。

更に研究が進めば、受験会場が分かった時点で3σ(99.7%)の
確率で自分のスコアを予測できるようになる
かもしれません。

今のところ20回分くらいのデータしかないので有意な分析ができず
いずれネットを利用して賛同者からデータを提供していただき、
10000回分くらの情報が集まれば分析してみようと思います。


さて、今月の受験票が届きましたが、

「なぜだっ?」

と、受験会場を見て一瞬固まりました・・。

1月は最寄り駅から6分のホームか、7分でいける準ホーム会場
のはずなのですが、乗り換え込みで30分もかかる会場でした。

気分的にはアウェーですらなく、「中立地での無観客試合」です。

でもこれは、TOEICを愛し、ブログを通じてTOEICを支持し続ける
私の功績をETSが認めてくれた特別の配慮だと思い直しました。

ETSさん、新たな受験会場でのデータが取得できるように
配慮いただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんばんは。
いろいろブレましたが、TOEIC学習を再開しました。
お互い頑張りましょう。
cozymoon
2010/01/22 20:29
cozymoonさん、
お帰りなさい!TOEICの世界へ!!

ブレてこそ、人としての幅が出て、味が出てくるというものです。グレちゃだめですが、ブレはOKです。また、よろしくお願いします
OJiM
2010/01/22 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
受験票が到着するとスコアが予測できる話 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる