OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 日経の「文化欄」

<<   作成日時 : 2010/01/13 23:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日の日経の文化欄に、

我ら石田光成「弁護団」

という記事が載ってます。

歴史の好きな普通の会社員の方が、石田三成という
歴史家や歴史ファンからは評価の低い武将に魅力を感じ、
20年に渡って研究したりファンとしての活動をしている
そうなのです。
20年前といえば、インターネットが無かったのでパソコン通信
で仲間を集い、三成に関する情報交換をしたり議論をしたりして
ついには三成の良い面に光をあてて再評価をしていると
いうのです。
「オフ会」を開いて、三成ゆかりの地を訪ねたりもしています。
なんと、韓国までも足を伸ばしているそうなんです。

なんか、いいですよね。こういうのって・・。


20年後日経の「文化欄」にこんな記事が載ったら楽しいですね。

我らTOEIC「弁護団」

年々強まるTOEIC批判にさらされながら、それでも
TOEICの可能性を信じ、そして何よりTOEICをこよなく愛し、
ブログを通じて仲間を集い、仲間を励まし合い、
時に激しく議論し、出題傾向、問題分析の情報交換し、
「オフ会」を開催し、韓国のTOEICファンと交流、
米国・ニュージャージー州のETS本部への表敬訪問。
そして、ついにはTOEIC学習が英語運用能力の向上に
寄与することを統計的、科学的に証明したコミュニティーが
今も活動を続けている・・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、
ううん、20年後ですか。自分の未来予想図はどうなっているのでしょうか。現役でTOEIC受験をしていないとこのグループに入れてもらえないことはたしかですよね。「ケイゾクハチカラナリ」ですね。
「弁護団」のニックネームを「探偵団」にしませんか???


あかつき
2010/01/14 06:41
OJiMさん、おはようございます。これからは「団長」とお呼びすべきでしょうか(笑)

自分が印象的だったのは「石田光成は中間管理職だった」のように書いていた部分でした。これをTOEICに当てはめれば、英語の達人たちから「受験者たち全員をTimeを読めるようにしろ」「受験者たち全員をすらすら話せるようにしろ」と無理な課題を押し付けられて、苦悶している状況でしょうか(笑)
Yuta
2010/01/14 07:06
ちかさん、
受験をし続けているかというよりも、20年後にもTOEICの可能性を信じ続けているかだと思います。

名称を「探偵団」へ変更する提案、採用します。探偵とは誰も気がついていない真実を自ら見つけようとする物。つまりTOEICの可能性を見つけていこうということですね。
OJiM
2010/01/15 01:10
Yutaさん、
団長ですか、だんだん出世していくみたいですね。
次は総統あたりを目指します。

中間管理職はたしかに辛いことばかりです。達人達から攻められると同時に、入門者からは「いきなり英語で考えろっていわれても無理よ!」「英英辞典なんて使ってたらいつまでたっても意味が分からないですぅ」とか厳しい突き上げをくらいそうですよね。
OJiM
2010/01/15 08:48
こんにちは、OJiMさん

20年後に思いをはせることはなかなか難しいですが、あのときのTOEICのおかげで・・・といえるようになっていたいです。韓国での交流会の際には、ぜひガイドとしてご指名下さい
joyjoy
2010/01/15 14:00
監督、そんなそんなぁ。
名称は「弁護団」のほうが威厳があっていいですよ。私はニックネームということで提案させていただいたのですから。
20年後受験者でなくても、何らかの形で関心を示して、TOEICって言われたら瞬時に「〜」と受け答えしたいですねぇ。そんな老婆を目指します。
夜の帳がおりてから数時間経過しているのに、あと12ページ読まないと読書会に行かれない、しかも明日は当番です。
あかつき
2010/01/15 19:23
joyjoyさん、
>あのときのTOEICのおかげで・・・といえるようになっていたいです。

うううっ、TOEICファンにとってはなんと嬉しいコメントを
アンチTOEIC派の勢力が強くなってきそうな勢いですがめげずにがんばりましょうね!

>韓国での交流会の際には、ぜひガイドとしてご指名下さい

ガイド兼 通訳兼 コーディネータをお願いしますよ。8年前に一度行ったきりなのでまた行ってみたいです。
OJiM
2010/01/16 00:39
あかつきさん、
ええっ?じゃあ「弁護団」に戻します

20年後、TOEIC現役でいれれば幸せですね。特急ファンの集いにおられたあの初老の紳士の方のように・・。

>夜の帳
というと思い出すのは「ジェットストリーム」というFMの番組。確かJALがスポンサーだったような。でもJALがまさかの倒産しちゃいましたね。

OJiM
2010/01/16 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
日経の「文化欄」 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる