OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 超字幕 レビュー

<<   作成日時 : 2009/12/07 23:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



かなりいろんな機能がありますが、まずは基本機能の部分で
レビューを書いてみました。

【良い点】
1.速度調節機能

通常速度に対して、0.6倍、0.8倍に落とせるのは便利です。

2.区間リピート機能
普段使っているiTuneに無い機能なので、これも便利です。
特に私のようにディクテーションするには必須の機能です。

3.お気に入り字幕
気に入ったセリフをワンクリックで登録し後で確認できる機能です。
私はどうしても聞き取れなかったセリフを登録しています。
最後までやり切った後に、登録したセリフのみをまとめて聞くことを想像
すると・・・楽しみです。


【使いにくい点】
1.英語字幕

英語字幕ってセリフを完全に再現したものではなくて、
字幕用に短くされているのを初めて知りました。
これは英語字幕でドラマを楽しむにはいいのですが、
私のようにディクテーションするのには全く使い物になりません。
(そんな使い方は想定外なのでしょうが・・)

これを理由にディクテーションを止めようと思いましたが、
フレンズのスクリプトを完全に再現しているサイトを発見しました。
そして昨日の記事にコメントをいただいたRachさんのブログ
があるので心強い限りです。

さすが人気ドラマだけあって、こういう情報が充実してますね。

2.音声ファイル
ipodなどに音声ファイルのみを転送して聞けたらいいのですが、
さすがにそんな機能は無く、技術的にも無理そうです。

3.起動時間
DVDと違って一種のアプリケーションソフトなので、起動に時間が
かかります。すぐに学習に取り掛かりたいので少しイライラします。
といっても30秒くらいなのですがネ。

総論としては今のところ満足しています。
私が購入したのは期間限定の990円ダウンロード版ですから、
生ビール2杯分だと思えばお得な教材です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、メグ・ライアンの"You've got mail"を繰り返し(通しだけでも10回以上)見たときには、当時はビデオだったのでclosed captionをつけて勉強しました。どうしてもわからないところは、日本語字幕版を借りて来て見たり・・・
それに比べると、DVDが出て来たときには本当に画期的だと思いましたけど、超字幕はさらに上をいくんですね!

"Ally McBeal"も、しつこくしつこく見ましたが、Allyの場合は英語音声・日本語字幕のみで、日本語の端折りを「ああ、ここはこう訳すのね。うまい!」と思いながら見ました。
ホントはRachさんみたいに、英語音声・日本語字幕、英語音声・英語字幕、日本語音声・英語字幕、英語音声で字幕なし全てのバージョンで、じっくり1話ずつ見たいんですけどね・・・

今日は、録画していたエミー賞の授賞式を見ました。エミー賞授賞式もそうですし、ドラマの宣伝のインタビューもそうですが、俳優さんたちがセリフではなく、自分の言葉で話しているのを聞くのもたまらなく面白いです。
「ああ、この俳優さん、ドラマでは○○なまりだけど、ホントはこういう英語を話すんだ」とか、「役柄よりずっと謙虚で地味な人なのね」とか、色々考えながら見るのが好きです ^ ^
izumi
2009/12/08 14:35
izumiちゃん、
ビデオだとまさに擦り切れるくらい観たっていう感じなんでしょうね?英語学習って不便な状況で苦労しながらやる方が遠回りにみえて、実は定着がいいような気がしますね。電子辞書は便利だけど、紙の辞書にもいいところがあるみたいな。
あっ、そうそう、今日になって気が付いたのですが、超字幕にはさらに便利な機能がついていて、英語字幕で単語にマウスカーソルを合わせるとリーダーズ英和辞典と連動して訳語が表示されるんですよ・・。便利すぎですね。私はそれに反抗して、わざわざ紙の辞書(G4)で調べなおしてますが。


>「ああ、この俳優さん、ドラマでは○○なまりだけど、ホントはこういう英語を話すんだ」

ああ、私もそのくらいのレベルになってみたい。いつか弟子入りさせてください。

OJiM
2009/12/09 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
超字幕 レビュー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる