OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 3色ボールペン

<<   作成日時 : 2009/12/06 12:34   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

いつか公開する在庫記事として温存してあったのですが、
yukiさんに先を越されてしまったので、公開します。

3色ボールペンは英語学習でとても重宝します。
中でも私が気に入って愛用しているのが、ボディーと芯を
自由に組み合わせられるタイプです。

pilot HI-TECH-C coleto
uni STYLE FIT

3本持っていて組み合わせは以下の通り。
・黒/紺/オレンジ
・黒/緑/赤
・青/赤/緑
画像


STYLE FITの方は替え芯として書き味バツグンの
JETSTREAMが選べるので使う頻度が高いです。

英語学習ではテスト問題を解いたり()、採点したり()、
マークしたり()と1本で済んでしまうのでとても便利です。

でもこの商品、ホームページを見て分かるように、マーケティングの
ターゲットユーザが女子中高生なんですよね。
確かに職場で使っているのを見たことありません。
女子中高生の間では流行っているんでしょうかね?

マックやカフェで勉強する時に、隣に居合わせた女子高生
グループにこの3色ペンを見つかってしまい、

キャー!このオジサン、可愛いペン使ってるぅ

などと黄色い声を上げながら取り囲まれたりしないように、
コソコソと使わなければならないのが難点です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スグレモノのご紹介、ありがとうございました。仕事では、黄色、ピンクマーカーが必須アイテムです。ピンクは動詞、黄色は主語もしくは主部にマークするのを暗黙の決まりごとにしています。ピンクのほうが注目色ということは、まずは文構造を見るとき動詞をねらえ、ですかね。
3色ボールペンとはいいですね。春っぽくて、持ってるだけでルンルンルン(ちょっと古いかも!)ちなみに採点で誤答については朱を入れずペンディングにしておきます。気分の問題なのでしょうが、赤で直すのは学習者のやる気をなくす場合もあるとかつて読解問題で読んだことがあるからです。個人的にはビジバシと朱でなおしますよ。ハイ!
あかつき ちか
2009/12/06 19:42
OJiMさん、こんばんは。
たまにはTOEICを離れて、こういうのも楽しくていいですね

私は自分の手帳を3色で使い分けています。
知る人ぞ知る『フランクリン プランナー』なる手帳を昨年から使用しているのですが、
仕事は黒
プライベートは青
実施済み・重要事項は赤
にしています。
使用しているのは、「書いて消せるボールペン」でおなじみの『FRIXION POINT』0.4mmです。

鉛筆と違って、裏写りしないのがありがたいのですが、コストは若干高めですね

英語学習でよく使用するのは、『The Economist』の書き込み用にPILOT社の赤の細ペン(昔ながらで名前もあるかないかわかんないです(笑))
TOEICではマークシートの正解は番号を青の蛍光マーカーで番号を塗り、間違いは正解の選択肢を黄色の蛍光マーカーで塗る。
マークは三菱の製図用uniペン1.2mmですね。

OJiMさんのチョイスも非常に興味深いですね!
私、文房具好きなもので、新作とか、使いやすいという情報を聞くと試してみたくなってしまいます
特にJETSTREAMは、かなり前から興味があるので、今度試してみます。

>「キャー!このオジサン、可愛いペン使ってるぅ」

「そうだよ〜。でも、オジサンのこちらのペンの方が(以下ry)」
失礼しました。「我が家」のネタみたいですね…
みかん星人
2009/12/06 20:19
ちかさん、
>ピンクは動詞、黄色は主語もしくは主部にマークするのを暗黙の決まりごとにしています。

この色使い、何となく分かるような気がします。修飾部は青かうす緑でしょうかね。

>持ってるだけでルンルンルン

たくさんの色のなかから自分が選んだ3色が入っているというだけで、ルンルンしますよ。

ちなみに、私が生徒だったら、「Pentel Sign pen」の赤で朱入れしてもらいたいです。
OJiM
2009/12/06 23:25
みかん星人さん、
みかん星の文房具店はかなり品揃えが良いようで楽しそうですね♪

JETSTREAMは以前、「ディクテーション用ボールペン」という記事で紹介しましたが、一度使うと他のボールペンが使えなくなるくらい良い書き味です。色んな種類が出ていますが私のお気に入りはラバーボディータイプです。是非、一度お試しください。

>失礼しました。「我が家」のネタみたいですね…

キャッチアップできませんでした・・。
OJiM
2009/12/06 23:34
OJiMさん、こんにちは!

さすが文房具好きのOJiMさんだけあって詳しいですね。STYLE FITはとってもかわいいのでさっそく欲しくなりました。3色の組合せは、OJiMさんは実用的な組合せを選んでますが、私は好きな色選んで、ほとんど気分で使ってしまいそうです^^;

>STYLE FITの方は替え芯として書き味バツグンのJETSTREAMが選べるので使う頻度が高いです。

私は仕事ではZEBRAのSARASAを使っているのですが、STYLE FITを買ったら、書き味バツグンのJETSTREAMも試してみたいと思います。

3色ではないんですが、無印の10色ボールペンもカラフルで、ちょっと気になっています。

STYLE FIT手に入れたらブログで公開しますね。

yuki
2009/12/07 12:52
yukiさん、
>私は好きな色選んで、ほとんど気分で使ってしまいそうです^^;

そのほうが楽しそうですね。^^

>私は仕事ではZEBRAのSARASAを使っている
SASARAもいいペンですが、JETSTREAMは一味違うんですよ。ぜひお試しください。

>3色ではないんですが、無印の10色ボールペンもカラフルで、ちょっと気になっています。

それは、即買いでしょう!

ブログ記事楽しみにしてます。
OJiM
2009/12/07 23:24
基本的に女子高校生の筆箱の中はペンでいっぱいです。絶対使わないだろ、その色ってかんじの色もよく見かけます。ただ3色ボールペンはそんなにみかけません。あくまでも私が教えていた学校ですが・・・。
k2
2009/12/08 23:27
K2さん、
そうか!女子高生のことならK2さんに聞くべきでしたね!(誤解を招きかねない表現でしたね。スミマセン)

私なんかが取り上げているものは、流行に敏感な女子高生達にとっては既に流行ではなく、アウト・オブ・ガンチューなんでしょうね・・。

これで、カフェでも安心して3色ボールペンを使うことが出来そうです。
OJiM
2009/12/09 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
3色ボールペン OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる