OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Message from Osim

<<   作成日時 : 2009/12/30 19:50   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

最新号のNumberでオシムがワールドカップまでに日本代表が
すべきことはと何かと問われてこう答えている。

「対戦国のチーム、選手、戦術をすべて分析する。相手の強い
ところ、弱いところを明らかにする」
「練習では本番と全く同じ状況を作りだし、完璧になるまで練習する」
「あとはメンタルの問題である」

オシムは難解で含みを持たせた発言で知られているが、
本質的な事を語るときはシンプルでブレが無い。
このアドバイスも当たり前の事のように見えて、今の日本代表
チーム、サッカー協会が本当に全力をあげて取り組んでいますか
という問いかけに聞こえる。

そして同時にオシムが紙面を通じて私にこう問いかけているよう
にも聞こえる。

「TOEICを通じて自分の英語の弱点を分析できてますか?」
「その弱点を克服するためのトレーニングを完璧にやって、
かつ、本番で力を出し切るためのトレーニングをしてますか?」


自分の英語学習のスタイルは分析、仮説、検証を繰り返しながら
長所を伸ばし、弱点を克服する
ことにあるが、オシムの問いに
自信をもって「はい」と応えられるようもう一度初心に帰って
見直ししてみようと思った。

さらにオシムはこのような諺を紹介して、我が日本代表チーム、
そして私を鼓舞してくれている。

「明日のほうが今日より賢い」

これは難解な言葉であるが、希望と勇気が湧いてくる言葉である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
前日のコメント欄にコメントできないようなのでこちらに書きます。

英語の勉強して、サッカーをチェックして、ブログチェックして書いて、そして本を読んでいらっしゃるわけで、すごいですね。

 月にどれ位の時間と冊数を読んでいるのでしょうか?あと英語と日本語の割合は? 

 私は子供が小2で子どもの世話と家の用事もあるわけですが、OJiMさんは家の用事ないですか? 時間の管理をどう上手くこなしてらっしゃるのでしょうか?
ouch
2009/12/30 23:28
 年末にいいお話を聞きました。ありがとうございました。
 やはりどこまでも自分に厳しくしていかないとって思います。時間管理が下手で、餌に飛びつくともう離さないみたいなところがあって、何事にも集中できるのですが、そこまでの時間がどうも長くて「いかん」です。Life is short!ですよね。
 読書の方も岩波新書の『子どもの貧困』がまだ読了できていません。データとなる数字が多量に出来てきて参りますが、これも通過しないといけない学問かも。もうひとつの『学問』まだ未着手です。
カウントダウンを頭に入れて、一日過ごすことにします。それでは。
あかつき ちか
2009/12/31 07:30
こんにちは!

>「明日のほうが今日より賢い」
>これは難解な言葉であるが、希望と勇気が湧>いてくる言葉である。

英語学習だけでなく、人生そのものに語りかけるような哲学的な言葉ですね。

今年最後の日を悔いのないように過ごし、
明日を迎えたいと思います。

心に響く記事を有難うございます。

Roger
2009/12/31 07:51
ouchさん、
ブログの調子が悪くてスミマセン。以前にも書き込みできないっておっしゃってましたもんね。時間帯によってアクセスが集中するためかもしれません。

さて、月の読書量ですが英語学習とブログを始めて激減してますが5冊くらいでしょうか。英語の本は皆無です。

家の用事は一応やってるつもりです。
昨日は大掃除しましたし・・。
OJiM
2009/12/31 08:47
ちかさん、
その集中力こそ大事ですよね!私は昔は集中力がある方だったのですが、明らかに無くなってきてます・・。唯一集中できるのはTOEICの2時間だけです。

年末読書は今年はなぜか進みが悪くて、予定している本があと5冊もあります。
OJiM
2009/12/31 08:53
Rogerさん、
今回の記事、今読み返してみるといつもの私らしくなくって、ややHUMMERさんっぽくなっていましたがいかがでしょうか?(と書くとファンから叱られそうですが

>「明日のほうが今日より賢い」

これは、明日はもっと良い考えが浮かぶはず、という意味だそうです。私なりの解釈は、「どんな困難な状況・課題でもあきらめずに知恵を出し、チャレンジし、そしてまた考えろ」という事だと思います。

来年もまた新しいチャレンジをして、ブログで共有できたらなと思っています。
OJiM
2009/12/31 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Message from Osim OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる