OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 「特急シリーズ」ファン感謝デー 参加リポート

<<   作成日時 : 2009/12/19 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

*後日UPされるセミナーの音声ファイルを楽しみにされている
方のためにセミナーの内容には触れていませんのでご安心を*


TOEIC関連のセミナーを実施するにあたって最も悩ましいのは
スコアレベルがまちまちの参加者にいかに対応するかという点
ではないでしょうか。
特に今回のセミナーは「特急シリーズのファン」という緩い参加
条件で、事前登録もなかったのでどれくらいのレベルの参加者
が多いのかも分からない状況でした。

私自身も仕事でセミナーや勉強会で人前に立つことも多いので
そういう開催者側の視点で見てしまいます。

今回はよく役割分担がされていて、ミニセミナーでは主に、
読解パート(神崎先生、TEXさん、Danielさん)が初心者向け、
単語パート(Morite2先生)が上級者向け、
文法パート(花田先生)が中級者向け、
になっていたようです。

私がTOEIC関連のセミナーに参加する目的は英語学習やTOEIC
スコアアップに役立つ情報を得ることの他に、モチベーションの
高い講師や参加者から刺激をもらうことです。

その最も良い方法は、一番前のかぶりつき席で聞くことです。
今日は最前列左前のポジションをキープできました。
最前列で聞くのは講師の声や表情が良くわかるだけではなく、
参加者の熱気や熱意を背中から感じることができるのです。
講師を見つめる熱い視線や、一生懸命ノートを取る音が後ろから
聞こえてくると、それだけで自分もモチベーションが上がってきます。

Q&Aコーナーでは花田先生に、

「Part5はどこから読み始めるのが速度、精度の点でベストか?」

と質問したのですが主旨を上手くお伝えできずに残念でした。
さらに食い下がって自分のレベルを伝え、論点を特定しても
よかったのですが、個人レッスンのようになってしまうのも
場違いなのでやめておきました。

また、会場では懐かしいTOEIC仲間と出会えて良かったです。
hさんとRさんとはセミナーでの連帯率が高いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は、お疲れ様でした。

会場へは15分前には着いたのですが、
席はかなり埋まっていましたね。

会場を見渡すと、OJiMさんをすぐに
見つける事ができましたよ。
なにせ、最前列左前のポジションに
座っていましたので。

実は最初の質問をされた初老の方の隣に
偶然座ったのですが、ミニセミナーの際、
解答速度がこの人は早いなって思って
いたんです。

まさか990点取得者とは、思いませんで
したが、その方の隣で問題に取り組めた
のは、とても光栄かつ刺激を受けました。


Roger
2009/12/19 22:53
>最前列左前のポジションをキープ
私もセミナーはいつもこの位置を狙っていきますよ!
ペンギン太郎
2009/12/20 06:03
Rogerさん、
確かにあのご老人は気になりますね。
元高校の英語教師、元総合商社マンといった感じでしょうか。それにしても、あのお歳でTOEICを受け続けさらにスキルアップしようとしているモチベーションはすごいですね。

現役の我々ももっと頑張らねばですね。
OJiM
2009/12/20 08:18
ペンギンさん、
そうですよね、確か横浜セミナーでも最前列の左の方のポジションキープでしたもんね。

いつかポジション争いになったりして。
OJiM
2009/12/20 08:21
 昨日のセミナーおつかれさまでした。
Part 5についてですが、ご自分で問題をパタン別に分類なさってみてはいかがでしょう。
花田先生による分類、文脈先行型、構文先行型に大別して、さらに細分化して、この問題は最初から全部読むことにする、これは空所の前後を読む、といったように羅列していくのです。分類した問題を見るとある程度パターンが見えてくると思います。公式問題集vol.1からvol.4までのPart 5をたてわけしてみることになりますね。
あとは花田先生のおっしゃったように日→英に
してみると、弱点も見えてくるし、個々の問題が浮き出てきて、問題を解くときのアプローチの仕方も見えてくるかもしれませんよ。
 これはあくまでも私見ですので、お役に立てなければごめんなさい。
 マシャ(福山雅治)のオールナイト・ニッポンを深夜まで聞いて気分は最高、でも遊んでばかりいてはまずいと思い、今朝神崎先生のブログに英作文をお送りしました。昨日学んだ英単語をちりばめたりして。コメントが楽しみです。それでは。
あかつき ちか
2009/12/20 09:00
ちかさん、
早々に的確なアドバイスありがとうございます!
しかも凝り性な私の性格を見抜いたような勉強法まで考案していただいて感謝です。

質問者の私自身が整理できないままに質問し始めてしまったために論点がズレてしまいましたが追加質問ができたとしたらこう聞きたかったところです。

「問題を仕分ける処理時間のオーバーヘッドと仕分けをミスするリスクを考慮しても部分読みの方が全文読みよりも精度・速度の点で最適解ですか?」

もちろん受験者のレベルにもよりますが、平均35問正解できる受験者が39問正解できるようになるための解法という前提です。

長くなりそうなので、考えがまとまったら記事にする予定です。
OJiM
2009/12/20 09:51
OJiMさん。おはようございます!
OJiMさんがかぶりつき席に陣取るところが目に浮かびました。OJimさんの記事を読んで、音声ファイルのアップが楽しみになりました。
rontaroo
2009/12/20 10:34
昨日のセミナーを契機に、パート5,6は全文読もうと決意しました。森田先生、花田先生、神崎先生も全文読んでいらっしゃるとのこと、読解問題を征するためには、限られた時間であっても間引きはしない、それこそが精度を上げる速読なのだと思っています。公式問題集はいずれバラバラに解体してマイ教材にする予定です。
あかつき ちか
2009/12/20 17:05
OJiMさんこんにちは。
初めておじゃまします。

僕も昨日のセミナーに参加しました。席の位置からすると、OJiMさんの後の席で、Part6の質問をした者です。やはりTEX先生の「英語を勉強したいから全部読みます」の発言が、参加者の意識を変えたような感じがしました。僕のスコアはまだ700そこそこですが、あまりテクニックに走らず、真正面からTOEICに望みたいと思った次第です。
今後も、このブログ覗きにきますので、よろしくお願いします。
うみぶたきっく
2009/12/20 21:49
rontarooさん、
ただ今帰宅しました。
予想以上にTOEICマラソン部への期待が強くてビックリしました!
練習ちゃんとやらないとダメですね。
OJiM
2009/12/21 00:06
ちかさん、
>読解問題を征するためには、限られた時間であっても間引きはしない、それこそが精度を上げる速読なのだと思っています。

このあたりポイントです!
出来そうで出来ないんですよ。^^;
より詳細なレポートと検証をよろしくお願いします。
OJiM
2009/12/21 00:10
"ha"ことhachiです。
私の場合、先生方を始め皆さんのパワーに
おされてしまいますので、後方に座って
しまいます。
質問コーナーでいつも質問しているOJiMさん
には頭が下がります。来年もどこかの場で
お会いできると思いますのでよろしくお願い
します。
hachi
2009/12/21 02:44
hachiさん
記事ではあのように書いてしまいましたが、座席は関係なく受けかたの問題だと思いますよ。

また、必ず質問するようにしているのは、最後に1つ質問しようと決めていると最初から緊張して眠くならないからなんですよ・・。

>来年もどこかの場でお会いできると思いますのでよろしくお願いします。

そうですね。良くお会いしますもんね。

OJiM
2009/12/21 07:26
うみぶたきっくさん

初コメントありがとうございます!
多分、友人の方とお二人で参加されていらした方ですよね?
セミナー開始前から気付いてましたよ。ああ、後ろの方達もTOEIC 大好きなんだろなっと(^.^)

質問も一番的確で、しかも皆が聞きたいポイントなのでとても参考になりました。

これからもよろしくお願いします。

もしブログを書かれていたらお知らせください。訪問させていただきます。
OJiM
2009/12/21 08:26
こんにちはGANCHANです。昨日はお疲れ様でした。僕にとって初めてのオフ会だったのですが
最高の会だったと思います。またあのような機会がありましたらぜひ参加したと思います。
その時はよろしくおねがいします。
GANCHAN
2009/12/21 12:27
OJiMさん,こんにちは。

コメントありがとうございます。
まだ始めたばかりですがブログやっています。時間があるときに,のぞいてください。
http://umibutakick.blog52.fc2.com/
うみぶたきっく
2009/12/21 18:44
うみぶたきっくさん、

ブログ訪問させていただきました。
&リンクさせていただきました。

今後もよろしくお願いします!
OJiM
2009/12/21 23:48
GANCHANさん、
昨日はお目にかかれてよかったです。
後ほどブログ訪問させていただきます。
今後もよろしくお願いします。

(追記)
ブログにコメント残そうと試みたのですが、出来ませんでした・・。でも、これからは定期的にチェックさせていただきますね♪
OJiM
2009/12/22 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「特急シリーズ」ファン感謝デー 参加リポート OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる