OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Nightmare 【悪夢】

<<   作成日時 : 2009/12/14 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「今日は7日だから、出席番号7番から5人黒板の前に出て。
 スタンダードの25ページの問題を解いてください。」

「やばい、当たっちゃった。宿題やってきていない。
 どうしよう。。」

と、ここで目が覚めるのです。額と手のひらに汗をかいて。
そして砂を噛んだような嫌な感触が残っているのです。
これは、夢に出てくる高校の数学の授業の風景なのですが、
高校卒業後も数年間は悩まされ続けました。

大嫌いでした。数学。
そして最後まで苦手なままでした。

でも社会人になって、仕事で必要に迫られてフーリエ変換や、
多変量解析を再学習してみるとこれが面白くなってくるんですよ。
あれほど無機質に感じた公式に血が通ってくるような感じです。

さて、英語学習でもTOEICで覚えた単語や表現がリアルな世界
で出会えると、単語がいきいきとして感じられますもんね。

そう言えば、Yutaさんつんつるてんさんはコツコツとリアル
社会でのTOEIC表現との遭遇を記事にされていますもんね。

私も今やっている「フレンズ」で「Neither nor」なんかに出会えたら
きっと胸がときめいて、いい夢が見られそうな気がします。

----------------------------------------------------
年初には今年中に10000アクセスくらいはいくかなと予想して
いたのですが、40000アクセスに到達しました。
いつも訪問してくださる皆様ありがとうございます。

今日は普段明かさない私の秘密を公開させていただきました。
ええっ!そんなの聞きたくないって??

当初予定していた40000アクセス記念記事のタイトルはこちら。

「公式問題集Vol.4のディクテーション事例にみる
 ナレータ(米、英、豪、加)の発音と ディクテーションミスの
 相関関係とその発生原因に関する考察」


データは既に揃っているのでいずれ記事にまとめてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、OJiMさん。
理系のOJiMさんが、数学が苦手だったというのは、少し意外な感じがしますね。
同時に私も理系なのに数学が苦手だったので、勝手に親近感を感じたりしますけど(笑)

> 「公式問題集Vol.4のディクテーション事例にみるナレータ(米、英、豪、加)の発音と ディクテーションミスの相関関係とその発生原因に関する考察」

大変興味深い考察ですね。記事を楽しみにしています!

ちなみに、私は大学卒業後数年間に渡って、単位が足りず留年になる悪夢を何度も見ました。そして、毎回足りなかったのは「水理学実験」の単位でした。
実験データと計算結果が合わなくて、何回もやり直しさせられ、補講でもやり直しさせられたのが、トラウマだったみたいです
みかん星人
2009/12/15 01:18
こんにちは、OJiMさん。

薄暗いバーの片隅で、不審な振動音がどこからくるのかをつきとめるのに、フーリエ解析?変換?が鍵だというお話を夜が明けるまで聞いたことがあります。難しいことはその日のうちに忘れてしまい、今でも覚えているのはロゼッタ石のことだけです。なつかしくて、思わずコメントを。。。
joyjoy
2009/12/15 12:57
みかん星人さん、
>実験データと計算結果が合わなくて、何回もやり直しさせられ

あ〜あるあるある!
つじつまを合わせようと実験データを捏造しようにも上手くいかないんですね・・・。

>そして、毎回足りなかったのは「水理学実験」の単位でした。
私の専攻外ですが、「水理学」はけっこう好きかも。
OJiM
2009/12/15 21:07
joyjoyさん、
>、フーリエ解析?変換?が鍵だというお話を夜が明けるまで聞いたことがあります。

おっおぅ〜!これマジですか?ネタですか??
いずれにしても、胸がときめくようないい話ですね。実はこれを話していたのが私だったりしたらドラマですね。

>なつかしくて、思わずコメントを。。。
実話なんですね・・・。
もっと聞かせてくださいな。
OJiM
2009/12/15 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nightmare 【悪夢】 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる