OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 精読トレーニング

<<   作成日時 : 2009/12/13 16:03   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

コツコツと読み続けようやく英文解釈の本を読み終えました。
最初は、本文と練習問題を全てノートに訳しながら。
途中から、ノートに書くのは止めて頭の中で訳しながら。
最後の方は解説のみを丁寧に読みすすめていきました。

このトレーニングを通じて学んだのはどんな複雑な、そして
一見英文法のルールに沿わないような英文でも品詞分解をして
構造化をしていけば論理的に解析ができるということ
です。
(ただしその本で取り上げられている英文は大学入試で出題
された英文におけるという意味ですが)

そして、速読やスキャニングでは気が付かなかった自分の弱点
が浮き彫りになりました。その1つは時制を正確に把握せずに
読んでいるということでした。地の文には基本的な時制があり、
途中で時制が変わったりした時は、そこには英文を書いた人の
何らかの意図があるということ
です。

当面は精読に特化した勉強は止めて、この本で学んだテクニック
を応用しながら英文を読み込むトレーニングにシフトしようと思います。

*ここからはネガティブモード全開でいきますのでよい子の皆さん
  特に大学受験で英語を勉強されている方はご注意願います。*


私が途中から英文を読んで訳さなくなったのは、堪らなく退屈で
読むこと自体が苦痛に感じたからなのです。(ねっ、ネガティブでしょ?)

特に、「現代人は・・」とか「西洋文明における・・」といった評論文における

・回りくどい表現と持って回ったような言い回し
・時代錯誤もはなはだしい古めかしい価値観

には、どうしても馴染めなかったのです。

出題された大学名しか書いてないのでいつ出題されたのか
分かりませんが、20年、いや30年くらい前に書かれたのでは
ないかと思われる文章なのです。

私なんかは好きで英語学習しているので、こういう英文を
意図的に避けていくことは可能なのですが、
こういう文章を読まされたおかげで英語が嫌いになっていく
高校生もいるのではないかと心配になります。


*ネガティブモード終了*

一足早いですが、今日はこんなステキなモノでクリスマス気分を
味わってみました。
【開始時】
画像

【12時間後】
画像


自分の英語力もこれくらいのスピードで成長してくれたらなぁ・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この雪ダルマ、霜がついているのかな?
かわいいです〜。

追伸
リーマン情報有難うございます。
録画予約しました。
ひゃほう〜、楽しみです!
白うさぎ
2009/12/13 21:56
こんばんは、OJiMさん。
記事の構成がmasamasaさんのblogをinspireしている気がするのは、気のせいでしょうか(笑)

しかし、連日ディクテーションといい、精読トレーニングといい、すばらしいですね!
確実に英語の基底力を底上げされているのを感じ、私は逆に焦りを感じます。
焦りを感じる暇があれば、お前もやれよという鋭い突っ込みをされる方は、ちょっと都合が悪いのであっちへ行ってて下さい。(私はTEXさんのblogをinspire(笑))

私も最近、OJiMさんと同じくTOEICという範疇を離れた英語学習というものを続けています。それがいつか、TOEICにおいても身を結ぶと信じて…

最近やっている内容は、
1.コロケーション徹底演習T(問題数多すぎ(笑))
2.「The Economist」の3回読み(通読→精読→速読)
3.「The Economist」の音声を1.3倍速でリスニング
4.「Pass単 英検1級」(ワケワカメすぎ(苦笑))
5.「実践ビジネス英語」を2年前分から、再度見直し(←NEW

ただし、絶対的に量が足りていないんですよね〜子供の世話が大変なのを言い訳にしているんですけど…

あ、ちなみにワケワカメとか言ってるのは、みかん星でも私ひとりだけです
みかん星人
2009/12/13 22:07
OJiMさん。
じっくりと英語力の底上げされているようですね!来年TOEICはきっとフル受験されることと思いますので、結果につながるといいですね。
気になったのが、雪だるまさん。
写真で見ると、なにか結晶っぽいですね。子供が触るので安全なのですよね?しょっぱいorすっぱいものでしょうか?
rontaroo
2009/12/13 23:55
でんじろう先生の番組の予告で、同じような結晶を見かけました!すごく気になっていたのです。
何の結晶でしょうか!?雪だるまの素材は濾紙ですか!?うちでもやってみたいです。

すみません、精読と関係のない話題で・・・
錯体化学をやっていたので、結晶に興味津々です ^ ^
izumi
2009/12/14 09:02
白うさぎさん、
>かわいいです〜。
たぶん白うさぎさんならコレに反応してくれると思ってました!かわいいモノ倶楽部代表として。

リーマン楽しんでください
OJiM
2009/12/14 21:35
みかん星人さん、
さすが通っぽいツッコミですね。
>「ネガティブモード全開」
これはおっしゃる通りmasamasaさんのブログの記事で面白いなあと思った表現で、いつか自分も使ってみようと狙ってました。私が使うと全然面白くないですが・・。

>それがいつか、TOEICにおいても身を結ぶと信じて…
これが理想ですね。時間はかかりそうですが、その分、しっかりとした実が成ると思います。
トレーニング内容拝見させていただきましたが、本格的でレベルも高いですね!

>ワケワカメとか言ってるのは、みかん星でも私ひとりだけです
その理由はみかん星人さんがみかん星でギャグの最先端を行っているのか、浮いているのかは敢えて問いません。ただし地球で、私の職場でこのギャグを言おうものなら、その日中はシカトされますヨ・・。
OJiM
2009/12/14 21:48
rontarooさん、
それが底上げになっていればいいのですが、基礎力っていうのは実感できないのでしばらく続ける必要がありそうです。

>来年TOEICはきっとフル受験されることと思いますので

なっ、何を言っちゃってるんですか!?否定も肯定もできませんが、rontarooさんの予想は良く当たるんですよね・・。

>しょっぱいorすっぱいものでしょうか?
匂いは酸っぱかったです。
OJiM
2009/12/14 21:54
izumiちゃん、
そうでしたか、化学屋さんでしたか!

まず、トレイに注いだ付属の液体は「酢酸ナトリウム」と書いてありました。これが濾紙っぽいサンタの体に吸収されていって、先端で蒸発すると結晶になるのだと思います。たぶん塩でしょうか?

この商品は、「マジックスノーマン」でぐぐると見つかります。
OJiM
2009/12/14 22:01
ありがとうございます!酢酸ナトリウムですね☆
マジックスノーマン、探してみます!
izumi
2009/12/15 10:02
izumiちゃん、
実験が成功したら結晶の生成過程を化学式で定義してみてくださいね(爆)
OJiM
2009/12/15 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
精読トレーニング OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる