OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日やっと・・

<<   作成日時 : 2009/11/09 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

7月から続けてきた公式問題集のディクテーションで、
今日初めて「完全一致」でした。
画像

「完全一致」とは書き出した英文と正解のスクリプトが、
冠詞、複数形まで含めて一致することです。
Part1、2は一文が短いので「完全一致」には含みません。

達成したのは公式問題集Vol.4 TEST2 Par3 Q56-58です。

最近は1スクリプトで間違えてもミスは1、2箇所なのですが、
その1、2箇所を無くすのがなかなか難しいのです。

今回こそ完璧かなと思っても、aとthe、andとinなどを間違え
てしまっていました。

私の公式本ディクテーションライフも、もうあと僅かなので、
完全一致は無理かもと思い始めていましたが、なんとか
実現できました。

そして、今日、もう1つやっと実現したのがコレ。
画像


「サッポロ ラガー」です。
ずっと気になっていたのですが、なかなか手に入らず
先週末にやっと横浜で入手しました。
数量限定らしいので、早く飲みたいと思っていたのですが、
近所では見つかりませんでした。
いざとなったら事情通の富井記者にお願いしようかとさえ
思っていたのです。

HPには、
「熱処理ビールならではのしっかりとした厚みのある味わい」
と書いてありますが、飲んでみての感想は、あっさりとした、
素朴な味わいでした。

今時に無いタイプのビールで、ずっと記憶に残るような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、こんばんは!
「完全一致」おめでとうございます

>今時に無いタイプのビールで、
>、ずっと記憶に残るような気がします。

「サッポロ ラガー」思わず飲みたく
なってしまいました。
ぜひ飲みたいのですが、数量限定とのこと
なので、手に入れられる頑張ってみます。


Roger
2009/11/09 21:12
代ゼミの青木義巳先生の記事でOJiMさんからコメントを頂いたhonngaです。
ブログ開設から一週間、初めて頂いたコメントなので感謝います。
OJiMさんのブログを今後とも拝見させて頂きます。
http://blog.m.livedoor.jp/honnga-toeicosyuminisuru/?guid=ON&sso=87eb1db0d042854224d2e5644d04529c9575b465
honnga
2009/11/10 00:56
おめでとうございます!
ノートの ◎(にじゅうまる)かわいいです

次回は、はなまる なんてどうでしょう。
yuki
2009/11/10 08:55
Rogerさん、
応援ありがとうございます。

「サッポロラガー」ですが、意外と都内には置いてあるようですよ。見つかるといいですね。
OJiM
2009/11/10 12:48
honngaさん、
初コメントありがとうございます!

「青木義巳先生」という一文に激しく反応してしまいました。熱意、教え方、人柄、全て大好きでした。自分にとっては、Best1、Only1の先生です。(今はどうしておられるのかな?)

今後もよろしくお願いします。
OJiM
2009/11/10 12:53
yukiさん、
次に完全一致させたら、ハナマルつけますね!

そしたら、「かわゆい」ってコメントください。
OJiM
2009/11/10 12:55
完全一致、すごいですね!!

AとTHEと複数形のSが、全然聴き取れないことがよくあります

ちなみに、ディクテーションする時は何回くらい聴いてますか?
しまふくろう
2009/11/11 09:00
しまふくろうさん、
参考になるかどうか分かりませんが。

1回目:話の大意が分かるように聞きます
2回目:区切りの良いところでストップして書き取ります。聞き取りにくい箇所は、ここで繰り返し再生して書き取ります。
3回目:書き取りミスがないかを確認するために通して聞きます。

つまり、1つの単語について最低で3回は聴くことになります。

OJiM
2009/11/12 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日やっと・・ OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる