OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 『月刊 TOEIC BLOGGER』 12月号

<<   作成日時 : 2009/11/06 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

こんな雑誌はもちろん存在しませんが、ありがちな特集企画は

【特集1 オフ会デビューをしよう!】

でしょうね?
それ以外にもこんな企画を考えてみました。

【特集2 あのブロガーは今どこに?】
【覆面座談会 あの記事ヤバくないですか?】
【新連載 愛と青春の受身の進行形】
【ブログレビュー OJiM's Diary 】


ばかばかしい、と思いながらも本屋で平積みされていたら
ついつい読みたくなってしまいますね。

今回は年末のオフ会シーズンに向けてオフ会初心者のための
誰にも聞けないオフ会参加のポイントをまとめてみました。

【準備編】
気心知れた仲間で集まるオフ会には必要ありませんが、少し
規模の大きなオフ会には普段交流の無いブロガーとも接する
ことになるので、事前にブログチェックはしておきたいですね。
私は、昨年の年末学習者会議である方が実践されていたの
を真似して、特に普段交流の無い方のブログを事前に読み
込んで、気に入った記事やテーマをメモして参加するように
しています。
「○○さん、始めまして。あの記事面白いですね!」なんて
言えば、話も弾みますもんね。

【マナー編】
一番悩ましいのが、呼び方ですね。
ブログのコメントでは気にならなかったハンドルネームが、
いざ本人を目の前にしてしまうと呼びづらいことが起こりえます。
「ポンポコリンさん!」
「黒キリンさん!」
なんて、なかなか言えません。
しかも、一般のお客さんのいるお店で呼び合っているのは
かなり異様です。
私は最初に、「ポンポン」、「キリン」でいいですか?
とことわってから、呼びやすいあだ名で呼ぶようにしています。
(それでも周りから見たら、ヘンですが・・)

【目立ちテク】
せっかく参加するのでなるべく多くの人に自分の事を覚えて
もらいたいものですね。これまでに私が見聞きした自分を
アピールする技を公開します。

・コピーイング
オバマのスピーチをコピーイングするのを聞いたことがあります
が、かなりのインパクトがあります。
私のおススメは、公開テストのインストラクション。
In the Listening test , you will be asked to demonstrate how well ・・
これやれば、確実に何人かが一緒にやってくれるはずなので、
人気者間違いなしでしょう。

・グッズの持込
お手軽で、注目度が高いのが以下のようなグッズを持ち込んで
みんなに見せるテクニックです。

 名刺
 ぬいぐるみ/着ぐるみ
 自作の学習教材

【注意事項】
楽しいオフ会ですが、やはり最低限のマナーは守りたいですね。
参加後に自分のブログに報告を載せるのはお約束ですが、
オフ会で知りえた個人情報は決して書いてはいけません。
仕事に関する事、住んでいる場所、未既婚、家族構成なども
本人がブログで公開していない以上は書いてはいけません。
また、顔写真もトラブルを避けるためにやめた方がいいでしょう。

そして、楽しさのあまり記憶を無くしてしまうまで、飲みすぎて
しまうのも避けたいですね。「楽しかった」しか残らないのは
あまりにももったいないですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
オフ会参加希望!と言いたい所ですが
OJiMさんの記事を見て気分だけでも楽しみたいですね。

さて、【マナー編】の呼び方は大事ですね。
もぅ一昔前、チャットのオフ会で駅待したことがあるのですが
50m先から、大声でHNで呼ばれ、恥ずかしかった事があります。
どこから見ても日本人なのに、西洋名でしたからね。
例えるなら、織田信長をBradって呼ぶようなもんですから・・・
el
2009/11/06 02:53
町田OFF会で失礼がなかったかどうか今更ですが心配になりました。あとの祭りですが。
何事も「心得」がないといけませんね。ハ〜イ!

あかつき ちか
2009/11/06 11:00
OJiMさん
『月刊 TOEIC BLOGGER』 12月号から年間購読、申し込みたいんですが・・(笑)
yuki
2009/11/06 12:36
はじめまして。
まこちゃん
2009/11/06 22:21
気になる特集の時に是非買いたいのですが、翌年の同月号はお安くなる「リピーター割引」はありますか?
豆太
2009/11/06 23:26
elさん、
>50m先から、大声でHNで呼ばれ、恥ずかしかった事があります。
分かりますそれ。こっぱずかしいですよね。

>例えるなら、織田信長をBradって呼ぶようなもんですから・・・
面白い例えですね!

OJiM
2009/11/07 11:56
ちかさん、
失礼など全く無かったと「思います」。
私の記憶があまり残っていないもので・・。
OJiM
2009/11/07 13:07
yukiさん、
年間購読のお申し込みありがとございます!
特典として以下の2つから希望のものを選んでください。
A) OJiMのブロマイド5枚組
B) 「OJiM's Boot Camp :一緒に踊れば2週間後に英語耳が完成!Let's dancing with me!」のDVD
OJiM
2009/11/07 13:11
まこちゃん、
はじめまして!
今後ともよろしくお願いします。
OJiM
2009/11/07 13:12
豆太さん、
もちろんリピーター割引きありますよ!
豆太さんには1月号から「豆太のTOEIC Book Review」のコーナーを担当してもらおうと思いますので、その場合は執筆者特典で毎月無料で配本されますよ。
OJiM
2009/11/07 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
『月刊 TOEIC BLOGGER』 12月号 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる