OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第151回TOEIC公開テスト 結果速報

<<   作成日時 : 2009/11/29 16:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

フォーム4FIC25でした。
いつものように難易度の感想から。

1:普 2:普 3:普 4:普
5:普 6:普 7:難

【Part1】
10番の自転車置き場の問題がやや迷った。

【Part2】
ラジオが・・・という問題の選択肢が選び切れず。

【Part3】
先読み、先解きの時はマークは印を付けるだけという方法を
すっかり忘れていたので、最初の数問で簡単な設問を聞き漏らし
てしまった。悔しい!

【Part4】
出来たような手ごたえ有り。

【Part5】
12分くらいで解き終える。
選択肢にdiscussを含む既出問題は前回も間違え、今回も自信無し。

【Part6】
after , duringなどの前置詞を選ぶ問題は時間をかけても分からず。

【Part7】
DPの開始が14:37だった。(予定では14:35)
やや焦ってしまい、infer問題やNOT問題は本文を照らし合わせる
時間が無かったので、選択肢を1つに絞り切れなかった。
ホテルからのシャトルバスの出発時刻を問う問題は、前回、
自信を持って間違えたが、今回も自信無し。


【課題と対策】
・先読み、先解きをやり切ることは出来たが、やはり音声が流れて
 いる間にマークをするのはリスクがある。つまりその間、視線と
 意識がマークシートに向かうのでキーワードを聞き漏らしてしまう
 リスクである。対策は要検討。
・Part5&6の精度と解答スピードを上げるためには、勉強法の改善
 が必要に思える。対策は要検討。
・Part7の課題は英文の読み込みスピードを上げること。
 infer問題やNOT問題の検証にあてられる時間を確保できるように
 ならないと解答の精度が上がらない。

以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん。お疲れさまでした。
難易度の感想が全く同じでした。SPの最後ですが、読まなくてもいいところまで読まされて出題者の術中に見事はまりました(汗)。
今は冷静にわかるんですけどね。
DPの1題まるまる塗り絵とは情けなかった。
来年、出直しますよ!
rontaroo
2009/11/29 18:04
rontarooさん、
お疲れ様です。
そうですか、同じ感想でしたか。
SPは難しかったです。選択肢が絞り込まれないのがいくつかありました。DPの方がまだ易しかったような気がします。

来年、また頑張りましょ!
OJiM
2009/11/29 18:46
OJiM監督、お疲れ様でした。
町田オフ会時、目標にしていた925は夢のまた夢でした。
Part1、10迷いましたねぇ!意表を衝かれました。
Part5,6が実力どおり駄目でした。
Part5,6で20分以上かけると195問目までは解けますが
最後の2問が焦り塗り絵になりました。
また、お会いする日を楽しみにしています。
Puhoo 2009
2009/11/29 20:34
同じフォームでした!
自転車は、結局自信を持って答える選択肢がありました。(消去法でも、それしかあり得ませんでした)

ホテルからシャトルバスは、ダウンタウンからシャトルバスと明らかに引っ掛けようという意図ありありでしたね。前回も出たということはリサイクル問題だったんですね。

今回、自宅で思い出せる分だけ書き出してみましたが、やはり抜けがありますね。TEX師匠の解答速報がなつかしい(涙)。



izumi
2009/11/29 21:07
Puhoo 2009さん、
テストお疲れ様でした。
夢があるのは幸せな事ですし、夢のまた夢があることはさらに幸せなことですよ!
Part5&6は私もずっと課題になっており、なんとかしなければと再認識しました。

また、町田で皆で集まって、TOEICを語り尽くしたいですね。年明けにでも、声がけしましょうか。
OJiM
2009/11/29 21:51
izumiさん、
さすがです!こういう問題に私も自信を持って解答できるくらいのリスニング力を見に付けたいです。

バスの問題は前回はまんまと引っかかりましたが、今回は正解できたかもです。英語力が上がったのか自分が擦れてきたのか分かりませんが・・。

>TEX師匠の解答速報がなつかしい(涙)
全く同感です。(涙)
OJiM
2009/11/29 21:56
昨日はおつかれさまでした。
ご指摘のようにパート7はひっかけが多かったように思います。そんなワナにびくともせずに淡々と進んでいける自分を目指したいと思っています。来年に持ち越しの課題は、ちょっとしたプレゼントだぁと思うことにします。この課題がお宝になると信じつつ。では町田OFF会のお知らせ待っています。
あかつき ちか
2009/11/30 08:46
試験、お疲れさまでした。正解についてのコメントができないため、気になる部分はトミーさんに聞いてみてください。ラジオの問題は、Cは間違いです、とだけお伝えしておきます。では、また学習者会議でお会いしましょう。
TEX加藤
2009/11/30 19:06
ちかさん、
>来年に持ち越しの課題は、ちょっとしたプレゼントだぁと思うことにします。
課題はそうやって前向きに考えればいいんですね!勉強になります。

>では町田OFF会のお知らせ待っています。
ブログでOFF会のリクエストをいただけるのって、もしかして私って幸せ者ですかね?

必ずやりますっ!
OJiM
2009/11/30 22:52
TEX加藤さん、
了解です。今後、問題系の話はトミーさんに問い合わせます。
ラジオの問題はBかDにしたので、望みありです。

学習者会議であの件とか例の企画とかお話できること楽しみにしています。4649!
OJiM
2009/11/30 22:57
こんばんは。

OJiM監督、パート5は頭から読んで回答してるんですよね?それで12分とは…脅威のスピードです

やっぱり、速読力があると強いです。
次の記事の先読みも、早く読めればこそです。

私も選択肢を頑張って読もうとしましたが、途中でダイアローグが流れるは、結局設問が頭の中に入ってないはで…。

途中もう無理と何度かなりました。

Q3は何問か完全に適当にマークしました。

やっぱり正確に速く読めるトレーニングをしないとダメですね

しまふくろう
2009/12/01 22:42
しまちゃん、
40問を12分っていうことは、1問あたり18秒なので確かに脅威のスピードですよね。でも私の実力ではそんな事は有り得ないので、12分で出来ている大人の事情があるのですよ。。
その謎は年末学習者会議か、町田オフ会の時にでもお話しますね!

TOEICのテストって、確かに途中何度か、こんな状態になりたくなるのを押さえるテストですね。
OJiM
2009/12/02 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
第151回TOEIC公開テスト 結果速報 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる