OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Dictation 〜3rd season〜

<<   作成日時 : 2009/11/23 17:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14



Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


BBCやCNNなどのニュース系にするか、映画にするのか
さんざん迷いましたが、結局これに落ち着きました。

やはり一番の決め手は友人に勧められていたこと。
そして、超字幕という新しいシステムを試してみたかったことです。
ダウンロード版ならば今なら980円というのにも惹かれました。

不安が無いわけではありません。
自分の実力で聞き取れるのかどうかということ。
そして、1話が60分ということは、Part3や4(平均40秒)に換算すると、
90問分ですからね。順調に行っても3ヶ月はかかるなあ・・。

でも、期待もその分大きいのです。
活きた英語、英語学習用ではない英語にどっぷりと浸れる楽しみ。
これをやり遂げた時には自分の英語耳に重大な変化が現れる
のではないかという期待感。
「なんか、これやっちゃうとTOEICのリスニングって緩くないっすか?」
なんて、嫌味なことを言ってみたいものです。

とにかく、やってみます。
フレンズが勧めてくれたフレンズフレンズになるまでやり込みます。

このブログを訪問してくださる皆さんに少しでも参考になるような事が
あれば、その都度フィードバックしますね。

では、ディクテーション 3rdシーズンの始まりです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
Dictation 〜3rd season〜 OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 04:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ojimさんも映画で英語力UPを目指すんですね。お互い頑張りましょう!!
私は気の向いたときしか観ないんですが、日常で使えそうなフレーズはいっぱい出てくるし、「あーー、こんな風に言えば良いのかぁ。。」と勉強させられることばかりで驚きです
映像とともに、記憶に残り易いのも良いですね
みっつまむ
2009/11/23 18:53
OJiMさん。こんばんは!

>フレンズが勧めてくれたフレンズがフレンズになるまでやり込みます。

なるほど。新しい彼女は、フレンズだったのですね。
苦手だったPART2がどのように変化するのか?楽しみです。
rontaroo
2009/11/23 23:08
みっつまむさん、
>お互い頑張りましょう!!
力強い応援コメントありがとうございます!

>日常で使えそうなフレーズはいっぱい出てくるし
あ〜、自分も早くこんな事を言って、ブログの記事にしてみたいものです。
OJiM
2009/11/24 00:10
rontarooさん、
>苦手だったPART2がどのように変化するのか?
よく、覚えてますね。

Part2のスコアを伸ばして、「フレンズはいいよ!」と人に勧められるようになりたいものです。
OJiM
2009/11/24 00:13
>「なんか、これやっちゃうとTOEICのリスニングって緩くないっすか?」
>なんて、嫌味なことを言ってみたいものです

す、すみません。「海外ドラマに慣れているからTOEICのリスニングがスローモーションに聞こえる」などとほざいた女です(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/akikare0205/diary/200910060000/

でもホントに海外ドラマの効果は大ですよ!
今から、LOSTとBrothers&Sistersを見ながら、いつものスパゲッティーを食べま〜す☆
izumi
2009/11/24 12:28
OJiMさん、こんにちは。

超字幕フレンズ、先日rincoさんの記事をみてからずっと気になっていました。
今なら980円、映画1本みるより安いしね〜って、でもAudio Bookもまだ途中だし、どうしようかなと思ってましたが、ちょうどよかった! OJiMさんが使ってみての感想をきいてから始めたいと思います。

途中経過のフィードバック、楽しみにしてます!
yuki
2009/11/24 12:33
 記事を拝見して、私も所有しているフレンズのDVDシーズン1、2、8、9を見ないといけないと思いました。(シーズン2が新品で他は中古です。)

 ところで話が変りますが、もう少しで今年も「このミス」の時期ですね。私も創刊から毎年買ってます。今年も楽しみです。

 OJiMさんもだいぶミステリ通ではないですか?
ouch
2009/11/24 14:32
izumiさん、
こちらこそ、
すっ、すみません。無礼な事を申しまして。
でも、izumiさんにコメントいただけて、勇気100倍です!私も半年後くらいに、もう一度ほざいてみたいです。(笑)

ちなみに、週末は久々にナポリタンを作って堪能しましたよ。
OJiM
2009/11/24 23:29
yukiさん、までもコメントいただきありがとう!
もう、引き返せなくなっちゃったじゃないですか!

今後、yukiさんが、Audio Bookを中断して、フレンズの世界に来られるようなポジティブな記事を書きますよ。
OJiM
2009/11/24 23:35
ouchさん、
初コメントでしたっけ?ありがとうございます!フレンズの先輩なんですね。楽しみ方など教えてください。

そして、私のミステリ好きをご存知とは、スルドイですね?今、本棚を調べたのですがこのミスは94年から保存してました。もうすぐ発売なので、楽しみですね。
OJiM
2009/11/24 23:44
>フレンズの先輩なんですね
 いいえ、前にスカパーでちょっと見てたくらいです。最終回スカパーで観ました。私もほとんど初心者みたいなものです。シーズン1少し観てみましたがけっこうむつかしいです。英語の学習用なので当然英語字幕で見てます。ジョークや口語表現が分からずポーズをで字幕を確認してます。まあマルクス兄弟の映画よりはだいぶましですが。

 ミステリファン歴は、10歳からかれこれ41年になります。10年前新潟の実家から高知に来るまではミステリマニアでしたが、蔵書を何百冊も処分してマニアではなくなりました。こちらでも英語の本とミステリで300冊以上所有している為置くスペースの関係で本がほとんど買えません。

 エラリー・クイーンやカー、エリザベス・フェラーズ、コリン・デクスター、ジェフリー・ディーバー等のペイパーバックスを100冊以上持っています。しかし英語でミステリを読めるようになる為に英語の勉強を一生懸命するようになったのに、英語の勉強が忙しくてミステリが読めないという矛盾に陥っています。(笑)
ouch
2009/11/25 00:27
ouchさん、
ミステリの先輩でもあったんですね!
私は20年そこそこなので、大先輩とお呼びした方がいいかもですね。(笑)

>エラリー・クイーンやカー、エリザベス・フェラーズ、コリン・デクスター、ジェフリー・ディーバー
主に、本格系でしょうか?
いまだに、ときめきますね
OJiM
2009/11/25 00:57
 小さい時から読んでるだけです。小学生の時乱歩の少年探偵団シリーズ全巻読みました。子供用のルパンとホームズも。

 中学生で江戸川乱歩の大人ものを読み(早熟?)、ヘイクラフトの「探偵小説成長と時代」を読み、高校で乱歩の「幻影城」「続幻影城」「探偵小説40年」横溝「探偵小説50年」や都筑道夫、植草甚一、各務三郎、小鷹信光等の評論・エッセイに影響され、ミステリマガジンと「幻影城」を購読し始めました。

 海外ミステリベスト3は「ホッグ連続殺人」「死の接吻」「ウイチャリー家の女」でマイベストは天童真「大誘拐」ですので必ずしも謎解きオンリーではないです。

 私立探偵小説や冒険小説なども読みます。(この辺は北上次郎と内藤陳の影響が大きいです。)
ouch
2009/11/25 01:48
ouchさん、
参りました。
ぜひ、ブログで「TOEICミステリー倶楽部」やってください。通いますよ。
OJiM
2009/11/26 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dictation 〜3rd season〜 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる