OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS どーつーのおねえさん

<<   作成日時 : 2009/10/30 23:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今週、仕事で同時通訳の女性と打ち合わせをする機会がありました。そもそも私の仕事ではなかったのですが、自分で申し出て自分の仕事にしてしま いました。なぜなら同時通訳の女性と話をしたかったからです。誤解の無いように言っておきますが、話たかったのは「同時通訳」であって、「女 性」が目当てではないですからね。英語学習者にとって同時通訳ってあこがれの仕事ですから。

打ち合わせの目的は、事前に英〜日、日〜英に訳しにくい単語のすりあわせを行 うことです。ほとんど難しい単語は無かったのですが、最も困ったのは部署名な んですね。今はどんな会社も部署名が長くなる傾向があって、それを逐語訳してしまうと意味が取れなくなってしまうのです。
(ちなみに私の部署名なんか12文字もあります)

さすがプロだなあと思ったのは、事前に組織図を入手して予習をされていて、 「この部門の配下なので、○○officeと訳してはどうでしょうか?」という提案を されたことでした。なるほど、その組織の階層から部門のミッションを推測する んですね。勉強になります。

さて、話してみたかったのは、こんな事を聞いてみたかったのです。

「普段どういう英語のトレーニングをしているのか?」
「同通の時に食べているチョコレートはこだわりがあるのか?」
「TOEICってどう思います?」


ところが、残念ながら時間が無くて質問できませんでした。
名刺もくれなかったし・・。

またの機会にチャレンジしてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どーつーのおねえさん、いいですね。私もついついあこがれてしまいます。チャンスが再来したらぜひ聞いてみてくださいね。
今週はTOEIC公式問題集vol.4や文法特急、単語特急からピックアップした教材を作って暮れていきました。パート5対策で学生にこれだけはおさせておいてほしいというminimum
essentialsです。
学生の中には英作文をクラスで発表するのもあり、音読の練習を来週はすると思います。音読なんだかいいですね。ノリノリです。


あかつき ちか
2009/10/31 19:06
ちかさん、
>パート5対策で学生にこれだけはおさせておいてほしいというminimum essentialsです。
それは、「ちか本」ですね。
そんな授業が受けられる学生さんがうらやましいです。

音読いいですね。「勉強」というよりは、「エクササイズ」という感じがして気持ちがいいです。

OJiM
2009/11/01 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
どーつーのおねえさん OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる