OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC IPテスト受験報告

<<   作成日時 : 2009/10/23 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

フォーム:4EIC18

Part1:易、Part2:普通、Part3:普通、Part4:普通
Part5:難、Part6:易、Part7:難

Part1が難化する前のテストフォームのようなので、最近の
公開テストのように受動態の進行形がやたらと出たり、
10番が異常に難しくもなく、いわゆる昔のPart1でした。

「昔のPart1って良かったなぁ」

そんな感じでした。

今回のIPでは2つの事にチャレンジをしました。
1.Part3&4で完全先読み、先解きをやりきる
2.Part5&6で構文先行型アプローチで解く


完全先読みとは音声が流れる前に設問、選択肢を全て読む
ことで、先解きとは、音声が流れている間に選択肢を選ぶ
ことです。

リズムがくずれたり、音声に追いつかれたりした場合は、
従来の先読み無しに切り替えるつもりでしたが、Part4の
最後の問題までやりきることができました。
ただ、やはり選択肢を読んだり、マークしたりする間の
聞き取り精度が落ちるため、罠に引っかかっているリスク

があるような気がします。

構文先行型アプローチは成功したのかどうか今は判断が
出来ません。慣れていないので、ついつい文脈先行型
アプローチに切り替えてしまったからです。
また、語彙問題も難しい単語が多く、苦戦しました。

Part6を解き終えた時に時計を見ると残り60分
いつもは残り54分のペースなのですが、構文先行型
アプローチは処理が早いなあとビックリしました。
(ちなみにIPはOJiM式時間管理を使っています)

さてここからPart7に突入するわけですが、ここで私は
想定外の行動を取ってしまったのです。

設問、選択肢の先読みを始めたのです。

Part7の先読みは練習したこともありませんでしたし、
今回試すつもりもなかったのですが、60分も余裕が
あったので、ついついやってみたくなったのです・・。

これが誤算でした。

キーワード検索できたものもあったのですが、見つから
ない方が多く、結局全文を読み直すことになるのです。
DPは従来の全文読みに戻したのですが、リズムがくず
れたのか、そもそも問題が難しかったのか分かりません
が、全然正解が絞り込めませんでした。

今回のIPでは、重要な気づきがいくつかあったので、
後日、整理をして記事にする予定です。

今日は、明日のレースに備えてもう寝ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、OJiMさん。
臨場感のある記事で、試験時の焦燥感がよみがえりました。リスニングはいつも当たって砕けてます。。。
明日、快晴快走!頑張ってください!
joyjoy
2009/10/24 00:50
joyjouさん、
>リスニングはいつも当たって砕けてます。。。
私はReadingで砕け散りました。。。

応援ありがとうございます!
快走の様子を回想して、記事にまとめたいと思います。
OJiM
2009/10/24 05:46
おはようございます。今日は「走る日」だったのですね。外気温、湿度などは、ランナーにとっていかがでしたか。どうぞ、もてるだけの力を出し切ってくださいね。レポート、楽しみにしています。私も早く肉襦袢を取り払い、走れるようになりたいです。来年の目標の一つにしてみようかと、検討中です。私の場合は、走るといってもレベルが違いますけど。
分相応の運動+学習が今後の課題でしょうかね。今日は元気です。明日も多分大丈夫です。
立ち位置の確認、これもしておかないと。
それでは。
あかつき ちか
2009/10/24 07:41
ちかさん、

応援コメントありがとうございます!
それと、このコメントはTOEICマラソン部への意思表明と受け取りました。走りたいという気持ちがあれば歓迎しますので、ヨロシクご検討ください。肉襦袢のままでもかまいませんよ。^^;

OJiM
2009/10/25 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC IPテスト受験報告 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる