OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁断のPart7予想問題

<<   作成日時 : 2009/10/02 23:56   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

以下の2つのe-mailを読んで続く問いに答えなさい。

-----------------------------------------------------
突然メールしてゴメンなさい。
しばらく会わないつもりだったのですが、仕事帰りに
あなたに会えるという案内があったので、すぐに「行きます」
と返信を出してしまいました。ほとんど脊椎反射のように、
手が勝手にタイピングしていました。
あの日、私は少し舞い上がっていたので、一方的にもう会わない
と宣言をしてしまいましたが、少し大人げなかったと
反省しています。
もう以前のような関係には戻れないかもしれませんが、
お互いを高めあえるパートナーとしてまた会っていただけ
ないでしょうか。
あれから自分なりに勉強をして成長した部分もあるので、
あなたに新しい私を見てもらいたいなあと思います。
でもあなたは厳しいから、「全然変わってない」なんて、
言われちゃうかもしれませんね。
-----------------------------------------------------
OJiMiさん
TOEIC IPテストの申し込みを受け付けました。
持ち物、場所、開始時刻を確認のうえ参加をお願いします。
日時:10月23日 19:00
場所:10階A会議室
持ち物:筆記用具、時計、社員証
-----------------------------------------------------

問1 上の文書は誰に宛てたメールですか?
(A) TOEIC IPテスト
(B) 昔の恋人
(C) 配管工
(D) ETS

問2 上の文書の6行目、「あの日」とはいつですか?
(A) 目標の900点を越えた日
(B) 10月23日
(C) 会議室をBからAに変更した日
(D) 恋人とささいなことで喧嘩をした日

問3 下の文書からOJiMiが何をすると推測できますか?
(A) 11月のTOEIC公開テストを受ける
(B) 長方形のテーブルの在庫が無いかどうか問い合わせる
(C) TOEIC IPテストを社内受験する
(D) デートをする

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
合ってます?
問1 (B)
問2 (D)
問3 (C)

ちなみに、問3の選択肢(B)って
ちょっと有り得なさ過ぎる感じですね。(公式のどれかで見た記憶が・・)
あと、問3の選択肢(D)ですが、この問題はDPですよね?であれば
IPテスト中の会議室で再会しデートをするというスリリングな展開もありのような気がするので
正解となり得そうですが。
本物のTOEICより難易度高いですね(笑)
el
2009/10/03 01:29
D,A,C!!
やす
2009/10/03 02:39
ひっかかった(笑)
D A Cが正解ですね。巧妙な口調にだまされました・・・
el
2009/10/03 03:10
 レターの文体がステキでうっとりしてしまいました。問1は(A)を正解にしてほしいところですが、次のパッセージからやはりETSにすべきですよね。こういうのを2つの文章から情報を抽出するということなのでしょね。
 こんな場面なら、はりきって正答をねらいたいです。TOEICに刺激をうけたわけではないのですが、とある食品会社にパッケージに工夫をしてもらいたいというコメントを書いてみました。日本語で書きましたが、英文の文体にならって単刀直入に。先日返事がありデザインの見直しをしているところであり、私のような意見も社に届いているとのことでした。500円のクオカードもいただき、思わぬところでの役得でした。
あかつき ちか
2009/10/03 07:28
三問目は難問でした。
OJiMさんというかたは、11月に公開テストをうけるのですが、よく問題を見ると、OJiMiさんの話ですね。とっさにAを選ぶところでした。
これはCですね。
rontaroo
2009/10/03 09:05
これは、完全に比喩的表現ですね〜^^
おそらく・・・・
1)A
2)A
3)C
ってところでしょうか?笑

でも、ちょっとひっかかりそうになりました。
・・・合ってるかな・・・?
みっつまむ
2009/10/03 20:54
elさん、
私と事前に打ち合わせたように、ヒッカケの選択肢を選んでいただいてありがとうございます??

>IPテスト中の会議室で再会しデートをするというスリリングな展開もありのような気がするので

ロマンチックですが、社内恋愛になってしまうので・・・。
OJiM
2009/10/03 21:08
ちかさん、
>レターの文体がステキでうっとりしてしまいました。
そう言ってくださるのは少数派で、大半の読者の方々はがっかりしていると思います。

>とある食品会社にパッケージに工夫をしてもらいたいというコメントを書いてみました。

これもPart7のDPの題材になりそうな話ですよね。製品の広告とそれに対する、読者のメールを読ませる問題。NOT問題では、企業が読者に提供しなかったものは何か?なんて。

OJiM
2009/10/03 21:17
やすさん、
>D,A,C!!
惜しい!!
OJiM
2009/10/03 21:18
rontarooさん、
この問題はOJiM's Diaryに関するある程度の背景知識が無いと解けず、また逆に背景知識がありすぎるとそれが邪魔になって解けない問題でした。

>OJiMさんというかたは、11月に公開テストをうけるのですが

これは深読みしすぎです。

OJiM
2009/10/03 21:22
みっつまむさん、
正解です!

回答をしてくださった皆様、
一応解説です。

この問題はいわゆる「両文参照型」です。これを見抜かないとアナザーストーリを作ってしまい巧妙な罠にひっかかってしまいます。
それが分かれば問2と3は解けますね。

では、問1の正解が(D)ETSではなく(A)TOEIC IPテストである事に気づくためには、このメールはOJiMiが誰に宛てたのかを見抜く必要があるのです。
時系列で整理をするとこうなっています。
1.(人事部→全社員宛のIPテストのお知らせ)
2.(OJiMi→人事部にIPテストエントリの返信)
3.OJiMiがIPテストに宛てたメール(上のメール)
4.人事部がOJiMiに宛てたエントリ受付のメール(下のメール)
1.と2.のメールが省略されていたのです。このような出題パターンは実際のTOEICにもありました。

正解がETSで無いことは、OJiMiが「あなたに会える」と書いていることからも分かります。見直してみるとかなりAかCかは微妙でしたが。。

OJiM
2009/10/03 21:43
何か正解してメチャクチャ嬉しいんですけど^^*
みっつまむ
2009/10/04 09:45
みっつまむさん、

そう言っていただけて、メチャクチャ嬉しいです。
また、参加してください。^^
OJiM
2009/10/04 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁断のPart7予想問題 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる