OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS どこにも書いてないTOEIC公開テスト心得

<<   作成日時 : 2009/10/22 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

日曜日はいよいよ150回TOEIC公開テストですね。
公式データによると何故か10月って受験者が少ないんですよね。9月や11月の約半分くらいですもんね。行楽シーズンだからでしょうか?あるいは、その年最後となる11月に照準を合わせて受験計画を立てていらっしゃ る方が多いのでしょうか?

前、当日の心構えや持ち物など参考になる情報を多くのブロガーが書いているので私は小ネタを披露します。

1.受験票の写真について
受付の際に写真チェックを受けますが、サイズや写り方に加えて、写真が汚れて いないかどうかもチェックされます。糊が付いていたりすると、公式認定書発行の際に写真がきれいに写らないのです。汚れがあると、それを了解している以下のようなサインを書かされます。

「よごれあり。」 

私はこれが嫌なんですよ。何となく出鼻をくじかれたみたいで。なので私は写真を糊付けするときは、細心の注意を払って張っています。

2.教室内での電子機器の使用禁止
早めに教室に入ってインストラクションが始まる前の時間を利用してMP3プレー ヤーでリスニングの練習をされている方がたまにいらっしゃいますが、これも禁止です。試験官にもよりますが、止めるように注意を受けます。
テスト前に動揺しないためにも、余計な注意は受けないほうがいいですね。

3.問題用紙、解答用紙への書き込み禁止
これもたまに、試験中に注意をされている方がいらっしゃいます。試験官が試験前に注意点としてアナウンスするので知らないはずな無いのでしょ うが、当人は「とは言っても後で消せばいいんでしょ?」くらいの感覚で書き込んでいるのだと思われます。これは規則ですし、回りの受験者が迷惑を被るので絶対にやめましょう。


受験される皆さんの健闘を祈ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
受験者心得、ありがとうございます。
教室内でのオーディオ機器に使用については、全体に注意があったのは1回だけでしたが、心得ておきます。余り早く着席しないようにします。写真を貼るときにも、これからは最新の注意を払うことにします。
 昨晩は体調を崩しどたばたしましたが、なんとかもとに戻りつつです。こうなったらじたばたしないで、2時間完走(完聴+寒読)を目指します。
 英文読解については、まとまり次第ご連絡しますね。Reading is also my headache.ってところです。
あかつき ちか
2009/10/23 19:51
ちかさん、
この受験心得は受験回数の少ない方にとっては意外な盲点かなあと思い記してみました。

体調をくずされたとのことですが、無理なさらないようにしてくださいね。

英文解釈は急ぎませんので、まとまり次第、お考えをお聞かせください。
OJiM
2009/10/23 23:51
いつもお世話になります。

1:マークシート用シャープペンシル
2:消しゴムは3つ。Lは消しゴムの置かれ方で解答…昨年までずっと、ナレーション開始時に横にセット、正答;縦に捩じる、聴き取られなかったもの;斜めにする、明らかに誤り;そのまま横。以上の机上ブロックサインを実施していました。最近もたまにやってしまします。
3:受験番号の白い紙の裏に、問題番号を記載…受験票の葉書きでも良いかも
4:問題用紙を切るのは、P.9…Part.3の位置
5:開封後、P.9〜14?は縦に新聞織り…書き込み禁止だが、織り込み禁止ではないので。Part.3とPart.4の、問題用紙と解答用紙をすぐそばに置きたいです。

あー、もう明日...なんですね…
マラソン頑張ってください。
Brighton1487
2009/10/24 00:12
Brighton1487さん、
1、3、4は私も実施しています。
2はどういう効果があるのでしょうか?^^
5はあの先生直伝の技ですね!私もやろうやろうと思っていて忘れてました。次回公開ですとから導入しようと思います。
OJiM
2009/10/24 05:42
ご質問の件、あまりにも馬鹿馬鹿しい話なのでお薦めは……(笑)

2は、Part2で例えばAとCで悩んだ時にどちらか一方を選ぶ時のやり方です。
何を選ぶかの候補を忘れないように。

また、Part3、4で
ナレーション初期時に立て、または11時に置いて、
A:上、B:右、C:下、D:左
に捻り、最後にマークしてました。
でもこれはイマイチ。

…でも一応、念のため今も練習してました。恥ずかしい…?!

以上、明治大学生田から携帯です。
Brighton1487
2009/10/24 17:10
Brighton1487さん、
2はオリジナリティー高いですね!
こういう創意工夫って私は大好きですよ。
ブログでぜひそのあたりの、検証結果を披露してください。

今日はテストですね。頑張ってください。

OJiM
2009/10/25 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
どこにも書いてないTOEIC公開テスト心得 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる