OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Dictation 〜2nd season〜 (その2)

<<   作成日時 : 2009/10/19 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先週分でどうしても聞き取れなかったのが、Part3 Q62-64のコレ。

I'm stopping by

コンテキストから推測しても、イディオムから判断しても
stop byなんですけども、私はなんど聞き直しても
stop が「すたーぷ」に聞こえてしまうのです。
話者はW-Am(米国女性)。

正直、「なまってんじゃないの?」と思っていました。

話変わって、Aera Englishの4月号、
「TOEIC満点ホルダーの英語力と勉強法」を今日読んでいて、
安河内先生が、聞き取れなかった部分は発音記号を書いて、
正しい口の形で発音してみて、さらに何十回も聞きなおす

と指導されているのを偶然発見。

G4でstopを引いてみると [sta:p] となっていました。

すたーぷ」なんですね、「すたーぷ

なまってませんでした。(当たり前ですが・・)

最近は公式本のディクテーションもかなり慣れてきて、
Part3は1問11分くらいで書き取れるようになってきた
のですが、やりっぱなしにしていました。
聞こえなかった音の復習が必要なんですね。
良い気づきが出来ました。

【公式本Vol.4のディクテーション進捗管理表】
TEST1 Part1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
TEST1 Part2 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
TEST1 Part3 41 44 47 50 53 56 59 62 65 68
TEST1 Part4 71 74 77 80 83 86 89 92 95 98

TEST2 Part1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
TEST2 Part2 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
TEST2 Part3 41 44 47 50 53 56 59 62 65 68
TEST2 Part4 71 74 77 80 83 86 89 92 95 98

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
I'm just stopping by OJiM's Diary rev2.01 before going to bed, but I have realized I have nothing to comment on.lol
時制おかしいですか?
el
2009/10/19 01:17
こんばんは〜。
正しい発音記号を見直すことは確かに大切ですよね。イディオムのセリフ通りに真似て言ってみるのも一つの手かも^^
あれからDVDを探してみて、「プラダの服を着た悪魔」アンハサウェイ主演映画に決めました。丁度観たかったし、会社のシーンも多そう。テンポも速そうなので、頑張って同じ様にセリフが言えるまで観て見ようと思ってます。
勿論 I- phoneにも入れてね☆
みっつまむ
2009/10/19 21:17
elさん、
時制は問題無いと思いますが、
But actually I made a brief comment.
でしょうか?^^

というか、こういうマジレスで良かったでしょうか?それとも私が何かKYしてますか?
OJiM
2009/10/19 23:48
みっつまむさん、
>イディオムのセリフ通りに真似て言ってみるのも一つの手かも^^
復習でこれやってみるのは大事かもですね。これまでにディクテーションして聞き取れなかった箇所には全部印を付けてあるのでやってみようかな。

>「プラダの服を着た悪魔」
私はこれ観ていないのですが、先週友人と映画の話をしていてこの映画が話題に出たのでビックリ。
私も何か映画英語トレーニング始めたいです。
OJiM
2009/10/19 23:53
そうですね。
But actually I couldn't help commenting on it.
ってとこですかね。
マジレスでよかったかと聞かれると困りますが(笑)
私いつでもマジですから・・・薬丸並みに
el
2009/10/20 02:05
elさん、
何か、深い意味があるのに読みきれていないんじゃないかと思っていましたが、気にし過ぎでした^^;
よかった
OJiM
2009/10/20 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dictation 〜2nd season〜 (その2) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる