OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 30000アクセス突破記念

<<   作成日時 : 2009/10/16 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

10000アクセス突破記念記事
TOEICスコア予測手法における最小二乗法適用の可能性と課題

20000アクセス突破記念記事
OJiM's Quadrant

そして今回、
30000アクセス突破記念記事として、準備をしているのが、、
「TOEICリスニング時におけるの脳内メカニズムの一考察」
です。

(ちなみに30000アクセスは10月10日くらいでした)

今のところ、タイトルとアイデアしかまとまっていません。
アイデア自体はシンプルなのですが、図を描くのが
大変なんですよ。手書きの図は載せたくないし。
将来、大物ブロガーになったらアシスタントの女子に
「○○ちゃん、これ絵にしといて♪」
なんて言うのが夢です。(冗談です)

アブストラクトはこんな感じです。
・英語脳を「処理する部分とワーキングメモリ」の2つに定義
・聞き取れたはずの情報が回答できないメカニズム
・Part3、4の戦略とは処理負荷と必要メモリ容量を少なくすること
・シャドウイングや音読は処理負荷を下げるトレーニング
・先読みは、必要メモリ容量を少なくするトレーニング


仮説ですが、うまく説明できれば、「先読み要・不要論争」
の解明や、レベルに応じたPart3、4対策に役立つはず。
(ん〜我ながら大きくでたなぁ〜)

ワーキングメモリについては発表されている文献を読んだり、
自分で模試を利用して検証してみたいこともあるので、
もう少し時間をかけて文章にまとめたいと思います。
期待せずにお待ちください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
30000アクセス突破、おめでとうございます!
yuki
2009/10/16 09:07
こんにちは、いつも拝見させて頂いております。参考にさせて頂きたく、私の「ブックマーク」に入れさせて頂きました。宜しくお願いします。
  
あ〜ちゃん
2009/10/16 12:22
Break the records!
これ今年のKAT-TUN(ジャニーズ)のコンサートタイトルでもありました。
おめでとうございます!
今後とも訪問者に有益な情報提供をお願いいたします。retrun gift がなくて申し訳ありません。
あかつき ちか
2009/10/16 18:46
OJiM監督、30,000アクセス突破、本当におめでとうございます!
日々有益な情報を提供してくださること、こうして共有させていただけること、もの凄くありがたいことだと思います。
感謝しています。

>>・Part3、4の戦略とは処理負荷と必要メモリ容量を少なくすること
・シャドウイングや音読は処理負荷を下げるトレーニング
・先読みは、必要メモリ容量を少なくするトレーニング

最近とみに思うのですが、TOEICのリスニング対策は、公式問題集のシャドウイングの継続による出題パターンの刷り込みと、先読みのスピードを極限まで高めることの2点を徹底的に鍛え、あとは集中力を発揮する方法を自分なりに構築することにより満点を狙うことができるのではと。
先読みが不要になるレベルには、僕のレベルだとまだまだ全然無理ですね。
先読み不要=Question+選択肢を一瞬で理解できるリーディング能力が要求されるのでキツイです。
本番で試したのは1回だけですが、リスニングの100問が終わった時点で異様に疲れた思い出があります
HUMMER
2009/10/16 21:15
yukiさん
いつも訪問ありがとうございます!
これからも変わらずウケ狙いの記事を書き続けますのでヨロシクおねがいします。
OJiM
2009/10/17 08:17
あーちゃんさん、
初コメントありがとうございます!
私もリンクに追加させていただきました。
後ほどあーちゃんさんのブログにも訪問させていただきますね。
OJiM
2009/10/17 08:19
ちかさん、
いつも訪問ありがとうございます。

>retrun gift がなくて申し訳ありません。
いえいえ、気になさらないでください。11月にブログ開設1周年になりますので、その時で結構ですから。

>Break the records!
このrecordsはどうして複数形なのだろうか?とさりげなく質問。
OJiM
2009/10/17 08:25
HUMMERさん、
このような反応をいただけると、有益なのか無益なのかは別として自分の考えていることや、気づきなどを記事にして公開しようという意欲が湧いてきます。ありがとうございます。

>最近とみに思うのですが、・・・
あっさり書かれていますが、私のコメント欄に書いていただくにはもったいないです。
今の時点のHUMMERさんがTOEICのリスニングをどうとらえているのかという事を本質的に語ってくれてますよ。こういう事をもっともっと知りたいです。TOEIC講師ではなく、初中級者でもなく、上級者が感じている本音を知りたがっているTOEIC学習者はたくさんいると思いますよ。これこそ有益な情報です。よろしくお願いします。
OJiM
2009/10/17 08:41
30000アクセス突破、おめでとうございます!
さすが監督ですね〜、なんか、また来たくなるブログですもん。私も監督のように素敵なブログ運営と英語学習など出来るようにがんばります^^
ハマちゃん
2009/10/17 22:39
ハマちゃん、
>なんか、また来たくなるブログですもん。
いや〜、なんか照れるなあ。
ありがとうございます。

素敵さではハマちゃんのブログの方が1枚上手ですよ。最新のお台場の記事もいい感じですもん。
OJiM
2009/10/18 08:34
 3万アクセスだなんてすごい!おめでとうございます!
 
 ところで、今さらながら1万アクセス記念記事を拝見しました。やはり、990点目指すのですか?当然ですかっ??最小二乗法による予想だと、あと1年足らずですもんネ。応援しています
Mika
2009/10/19 01:04
Mikaさん、
いつも応援ありがとうございます!
読んでいただけましたか、記念記事。
当然ではなく、必然です。
と言い切りたいところですが、直近のスコアを入れて計算し直すと、直線の傾きが緩やかになって・・。

Mikaさんも英語学習がんばってください!
OJiM
2009/10/19 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
30000アクセス突破記念 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる