OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 1駅1題 新TOEIC TEST単語特急はウルトラ怪獣大図鑑です。

<<   作成日時 : 2009/10/14 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
朝日新聞出版
森田 鉄也

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ウルトラ怪獣大図鑑って知ってますか?
知らなくてもだいたい分かりますよね?
ウルトラマンに出てくる怪獣の写真や身長、体重、得意技などの
プロフィールが見開きで載っているやつです。
私は幼少の頃、この図鑑が大好きでTVでウルトラマンが怪獣と戦った
シーンを思い出しながら、何周も読み返して、ついには全ての怪獣の
全てのデータを覚えてしまいました。

なお、ウルトラ怪獣大図鑑は古すぎてわからない!と言う方は、
ポケモン図鑑に置き換えてこの記事を読んでみてください。

単語特急を読んでいくと私がこれまで公開テストで戦った間違えた
怪獣難単語が詳しい解説付きで次々と登場するのです。
難単語はテスト終了後に付けているOJiMノートに全て書き留めているの
ですが、そのほとんどが登場していると言っても過言ではありません。

掲載単語をここで書けないので伏字で書くとこんな感じです。

「おっ、○○○○出てるじゃん。第14○回に登場したよね。
 懐かしいなあ。そうか、人を目的語に取る特性があるんだな。」
「うぉぉ、△△△△は第14△回で皆が倒された最強単語だ!
 あの時は憎たらしかったけど、今は結構好きな単語なんだよね。」
「来たっー!□□□□は第14□回に登場のレア単語だ。あったあった。
 なるほど、ビジネス英語ではこういう例文で使いこなすのか。」

うまく説明できないのですが、この本で採用されている単語には、
頻度や重要度だけではない、著者Morite2先生の「こだわり」と
TOEICへの愛情を感じるのは私だけでしょうか?

この本に掲載されている単語は派生語まで含めて覚えられそうな
気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の場合は、ドラえもん大百科を何十周もしました。小2か小3の頃です。
メジャーなタケコプターやどこでもジュータンなんかも解説を見ると知らないことが書いてあったと記憶しています。
そういう流れですよね?(笑)
el
2009/10/15 01:09
OJiMさん。こんばんは!
ウルトラ怪獣図鑑に引っ掛けるとは予想できませんでした。モノを覚える原則って、なんでも変わらないんですね。
好きなことは難しそうなことでも簡単に覚えられます。記憶と感情の深いつながりを改めて思い返しました。
rontaroo
2009/10/15 21:32
ウルトラ怪獣大図鑑!!!

すばらしい例えありがとうございます。
おそらく自分が幼稚園の時にもっとも読んだ本で
自分の「記憶力」の土台を築いてくれたものでした
過去の自分との繋がりを感じました!
Morite2
2009/10/15 23:57
elさん、
>メジャーなタケコプターやどこでもジュータンなんかも解説を見ると知らないことが書いてあったと記憶しています。そういう流れですよね?(笑)

私が言いたかったことはelさんのコメントに全て集約されてます。

ドラえもん大百科ですか。その例えの方が皆さんに伝わりやすかったですね!
OJiM
2009/10/16 00:17
rontarooさん、
>記憶と感情の深いつながりを改めて思い返しました。
上手いこと言いますね!
単語を覚えるときに、何かしらの付帯情報があったほうがいいですもんね。
OJiM
2009/10/16 00:48
Morite2先生も、
ウルトラ怪獣大図鑑好きでしたか!
名著には著者の深い思い入れがにじみ出るものですが、先生の著作にもTOEICへの愛情がすごく感じられますね。

単語特急がTOEIC学習者の間で長く愛され、語彙力向上に役立つことを祈念しております。
OJiM
2009/10/16 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急はウルトラ怪獣大図鑑です。 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる