OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マン・オン・ワイヤー」 レビュー

<<   作成日時 : 2009/09/08 01:18   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


マン・オン・ワイヤー
白揚社
フィリップ プティ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


1974年、ワールドトレードセンターの上を綱渡りした
男の記録です。地上411メートルで行われたこの冒険が、
無許可であり秘密裏の計画であったという事だけでも驚きです。

そして、誰もが不思議に思うのが、
「どうやって、綱をビルの間に張ったのか?」
という点でしょう。しかも、
3トンの張力に耐えられる鋼鉄製のワイヤーです。
その謎は、本の前半で判明するのですが、
そのワイヤーをどうやって運び込み、
どのように固定して、
誰がどうやって回収したのか?
謎ですよね。

それ以外にも、
・このビルの設計情報をどうやって入手したのか?
・北棟と南棟の間の連絡手段は?
といった謎が次々に明らかにされていくのです。

そして、思わぬハプニングの連続とその対応。

どうです、面白そうでしょ?

この本は同名のドキュメンタリー映画として制作され、
今年のアカデミー賞授賞式で、長編ドキュメンタリー部門で
オスカーを獲得しています。

評価は星1つです。

さて、英語学習者にとっては、マンとワイヤーに定冠詞も
不定冠詞も付いていないという謎が残されていますね。
文法的にはどうなのか私では調べきれませんでしたが、
本書の316ページに題名の由来は掲載されています。
正しくは付くのか付かないのか気になります・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん。おはようございます!
reviwを読んで、どうやって秘密裏にことを進めたのか?気になっちゃって、早起きしました(笑)。今日は本屋に行くと思います。
rontaroo
2009/09/09 04:58
おはようございます。
Next TOEIC, man on wire and/or man on the edge...
あと4日後の試験が、綱渡り(でも無計画)
です。。。
そして、試験でも、思わぬハプニングの連続とその対応に、なりそうな。。。
Brighton1487
2009/09/09 06:32
rontarooさん、
>どうやって秘密裏にことを進めたのか?
堅苦しくいうと、これぞプロジェクトマネジメントっていう感じなんですよ。
本は文体にクセがあって読みづらいかもしれませんが、おすすめできます。

今、自分の記事を読み返して評価の星の意味を書いていないことに気がつきました。

無星:ノーコメント
星1つ:面白い!
星2つ:すごく面白い!!
です。

そして例外的な本には星3つです。
OJiM
2009/09/09 21:48
Brighton1487さん、
座布団一枚です!!
面白いですネ♪

TOEICも目指すレベルが高くなるに連れて、綱渡りのようなリスクが増えてきますよね。座席位置や音響装置といった外的要因や、自分の体調といった内的な要因も絡んできますし。いずれにしても、どんなハプニングも冷静に受け止めて対処できるようなタフな精神力か、あるいは圧倒的な英語力を見に付けたいものですね。

OJiM
2009/09/09 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
「マン・オン・ワイヤー」 レビュー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる