OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Dictation 〜2nd season〜

<<   作成日時 : 2009/09/27 00:41   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

ディクテーションの素材を何にするのか?
これは、ディクテーションをどうやるのかよりもよっぽど
重要なテーマで、そのシーズンのディクテーションライフが
幸せになるかどうかは、素材によって決まると言っても過言ではない。

これは将来出版予定の、
「オジムの言葉 第三章ぼくのディクテーションライフ」
書き出しに使おうと思っているメッセージです。(冗談です)

(ここからはマジです)
次の素材は、生きた英語に慣れたかったので、CNNやBBCの
Podcastで入手できるものから吟味して、ほぼこれに決まりかけて
いたのです。

・CNN Student news

ところが、ディクテーションをやり終えた公式本Vol.1を本棚に
戻そうとした時、隣に並べてあったこの本を見て気が変わりました。

そうだ、Vol.4がまだあった!
そして、アルコール摂取によって普段は錆付いている私の脳細胞が
この時ばかりは、生き生きとしながら、こんな魅力的なアイデアを
思いついてくれました。
Vol.4のPart1からPart4まで全部ディクテーションして、
 ミスした箇所を米・英・加・豪で分類したらどんな事が分かるのか


あ〜、もう今から楽しみでワクワクしてきます。
ミスを1つづつカウントして、分類して、傾向を分析している自分の
姿を想像するだけでうっとりしてしまいます。

目標は年内中に完了。

Let's get started !!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりね。
次はvol.4に決まってるのにもったいぶってるな、と思ってました(笑)

もし私がvol.4をディクテーションしたら圧倒的に豪男性で苦戦すると思います。

分析結果を楽しみにしていますよ。
el
2009/09/27 01:24
そうですか。
昨日の予告をみて今日の発表を楽しみにしていました。4カ国語での分類とっても興味があります。

私はしばらく休止していたデルボの4週目をディクテーションで攻めようかと思っていたところです。
つんつるてん
2009/09/27 08:11
いいですね。
私はとりあえず公式本Part3と4の暗記シリーズ(vol.1-4)の制覇を目指してみようと思っています。vol.3を終了し、今vol.4に入っています。年内完了を目指し、突貫工事突入へ。
vol.4の分析を楽しみにしています。オーストラリア人の男性の英語は、音はこもっているものの、鼻にかかるような感じでフランス語を聞いているかのようです。やはりイギリス連邦の名残でヨーロッパの香りも否めませんね。
あかつき ちか
2009/09/27 14:50
elさん、
えっ!やっぱりですか??
完全に私の行動を先読みされていたという事ですね。

>もし私がvol.4をディクテーションしたら圧倒的に豪男性で苦戦すると思います。

私もそんな感じがしているのですが、やってみて意外な結果が出ないとも限りません。
年末くらいまでかかると思いますが、お楽しみに♪
OJiM
2009/09/27 16:16
つんつるてんさん、
楽しみにしていただいて、ありがとうございます。

デルボはもう4周目なんですね。シンプルな中にも味わいのある英文満載なので、新たな発見があるかもですね。記事を楽しみにしています♪
OJiM
2009/09/27 16:18
ちかさん、
もう、Vol.3を制覇ですか!私は音読止まりだったので、全部の暗誦まではたどり着かなかったのですが、とても良いトレーニングだったと思います。
興味があるのは、ちかさんくらいの英語力が既にある方が、公式本の暗誦を続けることによって、どういう部分にどういう形で効果が現れるのかという点です。
大変だとは思いますが、是非レポートしてください。年内に!
OJiM
2009/09/27 16:23
こんにちは。
私も最近ディクテーションが気になっています。
OJiMさん、日々の学習時間はどの程度取られていますでしょうか?
また、そのうちディクテーションにはどの程度充てられていますでしょうか?
私は会社での滞在時間が12時間弱ですので、耳と手の両方を使う学習となると時間の確保が難しく、どのように時間を確保されているのか参考にさせて頂ければと思いまして・・・。
どうぞ宜しくお願い致します。
cozymoon
2009/09/27 17:40
こんばんは。
ご無沙汰してます。Rogerです。
仕事が多忙を理由に英語のトレーニングを
減らしていましたが、少し余裕ができたので
またトレーニングを増やしたいと思います。
ところで、私は、デルボを「Liten&Repeat」
2週目なのですが、4週目になったら
ディクテーションしてみようと思います。

それから、「CNN Student news」ですが、
朝の通勤時間や移動時間に時間も短いので、
リスニング用として、見たりしています。


Roger
2009/09/27 21:45
cozymoonさん、
お久しぶりです!
ディクテーションは、通勤電車の中や、会社の休み時間には出来ないトレーニングなので、私がどこでどうやっているのかというご質問ですね。
私は会社から帰宅してから夕食を食べるまでの間に20分から30分かけてやるように習慣付けました。習慣化するまでは、ディクテーションしないと夕食も晩酌も無しというルールを課してました。慣れない頃は、Part4の1問を書き取って答え合わせをするのに30分以上かかっていましたが、今は20分くらいで出来るようになりました。仕事をして疲れて帰ってきてからのディクテーションはなかなか辛いですが、やり終えた後のご褒美があると出来るものなんですね。

参考になりましたでしょうか?
OJiM
2009/09/27 22:20
Rogerさん、
お久しぶりですね!
そして、ブログ開設おめでとうございます。しかも私と同じウェブリブログじゃないですか!TOEICブロガーの中では超マイナー勢力なので心強いです。

Rogerさんの場合、英語を使われるお仕事ですので、多忙になって英語を使う機会が増えるといいですね。

デルボを丁寧にやられているのですね。神崎先生が言われているように、「綺麗な英語」が例文になっているので、ディクテーションの手始めにはちょうど良さそうですね。是非、ブログの記事で紹介してください。

よろしくお願いします。

OJiM
2009/09/27 22:36
OJiMさん
ご回答ありがとうございました。
夕食前にというのは意志の強さが求められますね。
Part4の1問を20分で書き上げられるのですか!
それはすごい!
時間短縮のため、完全に紙に書き出さずに想起するだけでヨシというやり方ででもやってみようかと思案中です。

話は変わりますが、OJiMさんの「分析記事」、いつも楽しみにしています。私も試行錯誤+分析が好きなものですから・・・。
7/6の記事「Part7は何故間違えてしまうのか?
」は特に興味深いテーマでした。
Part7対策として、過去に速読、多読、ボキャ増強を試してみましたが、それだけではダメだと感じました。時々、設問自体が理解できず、何回も設問を読み直すことがあり、正直Part7は伸ばせる余地がないと感じています(Rのベストスコアは455です)。
この記事の続編、いつか書いて頂けませんでしょうか。楽しみにしております。

追伸:10年以上応援し続けているJリーグチームがあるのですが、昨日の不甲斐ない試合を見て今シーズンはもう見なくても良いと思ってしまいました。次節、清水に抜かれるはず・・・。
(長文失礼しました)
cozymoon
2009/09/27 23:33
cozymoonさん、
どういたしまして。自分は今、かなりディクテーションにはまってしまっているので冷静さを失っていると思います。なので、他の方がディクテーションをどうとらえているのか、どういう効果がでるのかがとても興味あります。是非、実践されて記事にしてみてください。

「Part7は何故間違えてしまうのか?」は中途半端なまま、書きっぱなしになっていましたね。その後いくつかアイデアはあるのですが、整理がついていないので、もうすことまとまったら記事にしますね。

さて、Jリーグですが、あの名門ですよね。いったいどうなってしまったのでしょうか?でも長い目でみれば、こういう不甲斐なさがあるからこそ、可愛くもなるものですよ。

では。
OJiM
2009/09/28 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dictation 〜2nd season〜 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる