OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Superfly 「Box Emotions」

<<   作成日時 : 2009/09/20 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

今日配達の、「THE NIKKEI MAGAGINE」の最終ページにある
本や音楽のレビューを載せるページに気にかかる文章があり
ました。(ちなみに、以前紹介した「マン・オン・ワイヤー」も
このコーナーで知りました)
「しかし、スーパーフライは、その楽曲に60〜70年代のクラシックロックの影響を強く感じさせることでも知られている」

クラシックロックとはローリングストーンズ、ドゥービー・ブラザーズ、
のことを指しているらしく、ジャニスジョップリの影響をうけたと
Wikipediaには書いてあるではありませんか。

聞き捨てならないなあと思いながらも、CDのジャケットに写っている
Superflyと思わしきアーティストが若い女性なのを見て、
「ミックジャガーとかジャニスジョップリンがこの娘に分かるのか?」
とかなり半信半疑でした。

一応、iTunesで代表曲を視聴。(便利な時代ですね)

誇張表現ではなく、本当にビックリしました。
こんな歌手が日本でデビューしてたなんて!
しかも、2008年くらいからブレークしてたのを知らなかったなんて!!

曲のアレンジには70年代ロックの雰囲気が感じられるし、
Superflyの声質にはジャニスジョップリンが入ってるんですね。
更に彼女の歌にはカルメン・マキがかぶって聞こえます
ボーカルの越智志帆はまだ25才って本当ですか?信じられません。
背筋がゾクゾクする歌を聴くと理性を失ってしまいます。
迷わず、以下の曲をiTunesで買って今日はずっと聞いています。

・愛を込めて花束を
・愛と感謝
・Rhiannon
・Alright!


今日は、英語構文の参考書を読んだり、文法を整理する
予定でしたが英語の勉強は臨時休講にしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Superfly 視聴
即納!■Superfly CD【How Do I Survive?】08/9/10発売商品価格:1,200円レビュー平均:5.0 superflyについて。以前「僕らの音楽」に出演していた時にサザンの『スキップビー.... superflyについて。以前「僕らの音楽」に出演していた時にサザンの『スキップビート』をかなりかっこよく歌っていました♪その音源がほしいんですが誰かご存知の方いますか??動画はYOUTUBEなどで見ることはできたのですが音楽がほしくて。あのカバーしたのは「僕らの音楽... ...続きを見る
政治経済なんて知らないけど頑張るブログ
2009/09/29 07:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Ojim監督!

私も、Superflyは一押しのアーティストです。
今年のRock'n Japan Fes.2009 で彼女のライブを体験したのですが、痺れました。

Superflyは、今年の本場Woodstockで、歌っています。もちろん日本人Artistでは彼女だけです。Janisを歌い、とても盛り上がったようです。とても小柄なのですが、舞台では全然そんな感じがしませんでした。凄い迫力ですよ。
白うさぎ
2009/09/21 06:47
白うさぎさん、
ライブ体験済みですか!!
いいな〜。そして痺れましたか?
私も昨日から痺れまくりです。

彼女が歌うJanisを生で聞いたら、痺れて動けなくなってしまいそうです。
OJiM
2009/09/21 16:22
はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいています。
うれしさのあまり、コメントを。。。
「愛をこめて花束を」朝の出勤前のテーマソングでした。この歌を聞きながら歩いていると、背筋が伸び、視線が上を向き、歩調が整い、「今日も頑張るぞ〜」と気合が入りました。何度聞いても今もなお「背筋がゾクゾク」します!

joyjoy
2009/09/21 19:11
joyjoyさん、
初コメントありがとうございます!
この記事でよろこんでいただけるなんて、嬉しいかぎりです。
>「愛をこめて花束を」朝の出勤前のテーマソングでした。
まさに、そんなイメージの曲ですね。サビのフレーズの突き抜けるような歌声を聴くと、「いくぞっ!」という気になります。

>何度聞いても今もなお「背筋がゾクゾク」します!
やっぱりゾクゾクしますか!何なんでしょうかね?このこのゾクゾク感は。曲が良いとか、歌が上手いだけではない、何かがあるような気がします。

また機会があればコメントお願いします。
OJiM
2009/09/22 09:13
もうご存知かもしれませんが、27日の情熱大陸は Superfly です♪
あーひゃ
2009/09/24 21:13
こんばんは、Ojimさん。
歌詞も、声・メロディーとともに突き抜けているところが良いです。。。

あーひゃさん。はじめまして。
情熱大陸、知りませんでした。ありがとうございます。
joyjoy
2009/09/24 21:34
あーひゃちゃん、
良い情報共有ありがとう
OJiM
2009/09/25 07:48
joyjoyさん、
歌詞も突き抜けてますか!
よく、聞きなおしてみますね。

これから、Superflyを聞いて出勤するぞっ。
OJiM
2009/09/25 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Superfly 「Box Emotions」 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる