OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第149回 TOEIC公開テスト 振り返り

<<   作成日時 : 2009/09/14 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 17

【Listening】
久々に解答速報で答え合わせをしてみました。
Part1:全問正解、Part3:全問正解、Part4:1問間違い
私の答え合わせほどあてにならないものは無くて、あやふやな
問題は正解を見るとなぜか正解を選んだと思い込んでしまうので、
一時の夢を見て、スコア発表の時に???となるのです。

ただ1つだけ自信を持って言えるのは、Part2が聞き取りやすく
なったと言う事です。
7月のテストの時ほどの手ごたえは無い
のですが、以前のように「なんか英語でモゴモゴ言ってる」ように
しか聞こえない問題はなくなりました。

これはまだ検証が出来ていませんが、ディクテーションの効果かな
と思っています。

Part3、4は以前のように、先読みは最小限に抑えて、聞き取りに
専念する方法に戻しましたが、これが一番自分いは合っていると
思います。話の流れはほぼ聞き取れるようになってきたので、
更なるスコアアップには読解力を高めて英語を理解する精度
を上げることだと思っています。
それは同時に、設問や選択肢を
正確に素早く読むことにもつながるはずですから。


【Reading】
Part5:1問間違い、Part6:全問正解、Part7:4問間違い
↑ありえな〜い!ですね。
Part6は多分合っていますが、Part5と7は2割くらい自分の解答を
覚えておらず、解答速報を見れば見るほど正解を選んだような
気になっています。

Part5で確実に間違えた1問はSituatedです。倒置ですね。
TOEICではあまり出ない問題だと思いますが、小石本には良く
出てくるんですよ。なのでいつか倒置の問題が出たら、
「小石本やってたおかげでできました!」とコメントを書き
たかったのですが。。残念です。

今回のReadingの課題は、いつものように5分残しができなかった
事です。時間一杯使い切って200問目を塗り終えました。
時間管理にはこれまで自信があって、その方法を人にまで
勧めてたりしたほどなのですが。
何故、今回に限り上手くいかなかったのでしょうか?
それは、いつも以上に欲が出てしまったのだと思います。
私の時間管理の方法の要点は、一定のペースに乗って解き進め
ていく事なので、出来ない問題にあたっても割り切って進める
ことが必要になります。
でも、今回は調子が良かったのか、1問も落としたくないという
気持ちがそれをさせてくれなかったのです。

あと一伸びするために、必要なのは読み込み速度を上げて、
かつ、精度の高い英文読解能力が必要です。


【会場】

受験会場となった予備校ですが、音響設備もよくフリースペース
も使わせてもらえてとても良かったです。そして、いつもはゴミ箱
が封印されているのすが、今回は使わせてくれたので、
バナナの皮を捨てることができました。

【テスト後】
テスト問題や、感想を酒の肴に飲むのがこんなに楽しいとは!
問題再現の精度は本家TBRと違ってかなり低いと思いますが、
そんな事はお構いなしに、勉強方法や、先生やブロガーの事を
語り尽くしながら飲むお酒は最高でした。
テスト後の軽い興奮状態のまま飲みに突入したので、
ブレーキが利かなかったようです・・。
次回、もし機会があれば、お店にマイクを持ち込んで、
ネットラジオを放送したらウケルだろうかなあ??

【マークミス】
久々に無かったです。


以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
第149回 TOEIC公開テスト 振り返り OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/04 01:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
>バナナの皮を捨てることができました。

ごみ箱が封印されており、バナナの皮は自宅まで持ち帰りました。運よくゴミ袋を持っていて、ラッキーでした!次回の持ち物リストにゴミ袋を追加しておいてくださいね(笑)。
rontaroo
2009/09/15 00:03
OJiMTBR 是非実施してください。
スレッドに聴取者の方々から問題再現をしていただき、OJimさんが語ると言う形式はいかがでしょう。
もしくはTEXさんのブログを見ながら語るのもよさそうです。
答え合わせが進むにつれて段々とOJiMさんのテンションが上がっていき
最後には、なんと全問正解になるとストーリーです。
そしてその3週間後、ネット発表で念願の990点のハードコピーをともに
笑顔のOJiMさんが記事を書くのです。
「これでTOEIC卒業します。普通の男の子に戻ります」と
いかがでしょう?

今回答え合わせして、Rの塗り絵部分以外は全て覚えていました。ただ覚えていたのが私が選んだものか、
選ばなかったものかは怪しい所です。7月の答え合わせでは、Rであまりにもoptimisticな答え合わせをしてしまったのでしょう、ネット発表を見てずっこけました。

タイマネについて今回は失敗と思ったのですが
結果的に時間をかけた分part5,6は正答率が高かったです。
諦めて次戦法で全体的な正答率が下がるが全問回答できるのと比べ
結局、正解率は同じなんじゃないかと思いました。
全問回答できないのはまぎれもなく実力のなさによるものですからね。
タイマネを考える前に、タイ(体)マネが高得点の必須だと思うのでした。

テンションあがってすみません。
また来ますね。
el
2009/09/15 02:41
>「なんか英語でモゴモゴ言ってる」ように
しか聞こえない問題はなくなりました。

これってとってもうれしい&気持ちがいいですよね♪
あーひゃ
2009/09/15 08:39
>「なんか英語でモゴモゴ言ってる」ように
しか聞こえない問題はなくなりました。

>これってとってもうれしい&気持ちがいいですよね♪

私もそうなりたいです!
ノート買って、ディクテーションしてみようかな、と思ってきました!
yuki
2009/09/15 13:03
TOEICお疲れ様でした!
ラジオ聴いてみたいです!
わたしはモゴモゴ言っているのの連発が途中パート2で続きました・・・
ちなみにsituatedはなぜか倒置ね・・・と出来ました。
TOEICを肴に飲むの美味しそうですね!わたしもしてみたいですが回りにめぼしい人がいないのが残念です
今後のOJiMさんの英語学習がどうなっていくのか楽しみにしています!
mairingo67
2009/09/15 19:13
rontarooさん、
バナナの皮は悩ましい問題ですね。
試験会場に入る前には食べたくないし、
会場に入るとゴミ箱がないし。。

誰か、この問題を取り上げてくれないですかね??
OJiM
2009/09/15 23:37
elさん、
真面目な方だと思っていたのですが、
面白い方なんですね!!
elさんのように限られた情報から論理的なストーリーを組み立てられる方は、Part2や7が得意なのではないですか?

タイムマネジメントが重要なのも同意ですし、体マネ(体調管理?)がそれ以上に大事なのも、全く同意です。TOEICってそういうテストなんですよね。

これからも、面白いコメントをお寄せください。
OJiM
2009/09/15 23:49
あーひゃちゃん、
>>「なんか英語でモゴモゴ言ってる」ように
しか聞こえない問題はなくなりました。

ちょっと、言い過ぎました。
正確には、「無くなったような気がします」です。
TOEIC学習者にとって、「モゴモゴ」感がなくなるのは一つの目標であり、あこがれですよね。
OJiM
2009/09/15 23:53
yukiさん、
>ノート買って、ディクテーションしてみようかな、と思ってきました!
やっと、賛同者が現れて嬉しいです!
ディクテーションは時間がかかるし、効果が見えにくいので、辛いトレーニングですが一定の量をこなすと、確実に成果が出ますよ。
OJiM
2009/09/15 23:57
mairingo67さん、
>ラジオ聴いてみたいです!
いや〜、私は乗せられやすいタイプなので、そう言われると本当に放送しちゃいますよ。

さて、Situated正解でしたか!いいなあ〜。これは絶対自慢できますよ。

>TOEICを肴に飲むの美味しそうですね!
楽しいですよ。来京の際は連絡してください。TOEICとビールを愛する人を集めて、歓迎しますから。
OJiM
2009/09/16 00:02
コメントするにつれて自が出てしまうのです。
面白いというより、真夏でも風立ちぬ今は秋♪とよく言われます。

スコアが高い順率(正解数/問題数)ですと
2→6→1→3→4→5→7となります。
これは時間をチャントはかってやった場合で
自分に甘くして、Rを85分でやると7は1並の率で正解できています。

限られた情報から妄想によりストーリーを組み立てるのは上手と昔から言われてました。
これは褒め言葉なのかどうか今だに謎なんですけどね・・・

TOEICは英語力を測るテストではありますが
それより集中力を必要とするのは言うまでもありませんね。
飲まず食わずで2時間テストするのは日常生活ではまずありえませんし
本番で実力を発揮できる人は仕事やプライベートでもon/offがちゃんとできるでしょう。
朝6時に寝て10時に起きるような(私)人じゃ納得行く結果がでなくて当然ですね(笑)
仮に、TOJICというテストがあるとして、私たちが受けた場合(もちろん昇進/就職等でbenefitがあると仮定して)
でも、満点取れる人と言うのは日本語能力より、集中力が物を言うでしょうね。
満点を取れる人=集中力もある人 という意味で私は尊敬できます。
ちなみにイチローは1日9時間寝るそうですよ。生活のリズムも毎日同じにしてるそうです。
そうすると体調管理がしやすいらしい。
我が子を見ててもそう思います。規則正しい生活が全ての基本です。
能率の良い子こそ規則正しく生活してるのですね。

長いコメント失礼しました。レス不要です(笑)
el
2009/09/16 00:18
elさん、
>2→6→1→3→4→5→7となります。
やはり、2は得意なんですね!そんな感じが伝わってきました。

>これは褒め言葉なのかどうか今だに謎なんですけどね・・・
褒め言葉だと思いますよ。
Part3や4にしても、仮に完璧に一語一句聞き取れたとしても、状況や背景を頭の中で組み立てることが必要になりますもんね。
ましてや、聞き取れない単語がいくつもある場合はストーリーを推察する力は重要ですよ。

>朝6時に寝て10時に起きるような(私)人じゃ納得行く結果がでなくて当然ですね(笑)

ここはツッコミどころなのでしょうが、事情が分からないので、控えます。

私のブログはご覧になっていただくと分かるように、「長文フリー」なのでいつでもぞうぞ!

OJiM
2009/09/16 08:19
こんばんわ^^
みなさんのコメントもスゴイ
今回、私はpart2がとても聞き取り易かったように思います。これは、ネイティブの友人との日々の交流のおかげかもしれません。
でも、part 3,4は私のレベルではまだまだ聞き取り困難です・・・^^; ただ、私も、ojimさん同様、先読みは合わないみたいです。先読みしても、頭のなかで上手く整理できないというか・・。限定された数字(日にち、時間、曜日など)の設問だけ目を通すようにしてます。
もっているTOEIC用CDはすべて、台詞を覚えるぎりぎりまで聴きまくっているんですけど・・・アレ??
今度は、洋画や海外ドラマのDVDの英語字幕などのツールを、i-phoneで駆使したいと思います。今回で3回目の試験でしたが、結果が前回のスコアより上でも変わらずとも、しばらくは受けるつもりはありません。自分にとって一番良い上達方法をみつけるまでは^^
でも、また遊びに来ます♪
みっつまむ
2009/09/16 20:49
こんばんは

TOEIC教室の、某先生に、
「Part.2は漫才のボケです」と言って、
「そういうことは、教室では言わないで」と
叱られたことがあります。

でも、回答選択肢の中に、
たけちゃん、松ちゃん、太田さんのような
突拍子も無い”ボケ”のセリフ、
でも英語の音感的なひっかけがあるのは、
漫才感覚としか思えないです。

今回のconpany mergerとour managerは、
まさにこれですね。
Brighton1487
2009/09/17 00:39
みっつまむさん、
>ネイティブの友人との日々の交流のおかげかもしれません。
これは、絶対そうですね!
文章ではなく、会話を通じてこそ身に付く、表現や会話の流れっていうのが、Part2には求められますもんね。

それに加えて、Part3、4は話の流れを頭の中で組み立て、キーとなる情報をリテンションする力が必要になると思います。圧倒的なリスニング能力があればまた別なのでしょうが。

>自分にとって一番良い上達方法をみつけるまでは^^
ぜひ、見つかったら、あるいは見つかる過程でも構いませんので、共有をお願いします。ブログをお持ちでしたら教えていただけますか?もしそうでなければ、私のコメント欄をどうぞお使いください。
OJiM
2009/09/17 01:36
Brighton1487さん、
>「Part.2は漫才のボケです」と言って、
全く、同意です!
>「そういうことは、教室では言わないで」
某先生も、きっと心の中ではバカウケしてると思いますよ。

この、Part2=漫才ボケ・ツッコミ理論、もう少し掘り下げて展開してみていただけませんか?面白いです。
フォロー、いや、ツッコミさせていただきますよ。
OJiM
2009/09/17 01:41
上達方法探しの共有と言われましても、大した情報交換ができるかどうか・・・^^; 
TOEICのためにというより、活きた英語力をマスターするのが私の目標なので、ちょっと妙なやり方になるかも!?しれませんよ(笑)
はい、私もblog書いてます。
Mitsuko's journalで検索かけていただければすぐにわかります。良かったらいつでも遊びに来てください☆ ではでは^^/~
みっつまむ
2009/09/17 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
第149回 TOEIC公開テスト 振り返り OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる