OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS ひやおろしと静岡おでん

<<   作成日時 : 2009/09/11 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

夏の終わりから初秋にかけて、出回り始める「ひやおろし
というお酒を毎年楽しみにしています。
ひやおろしとはお酒の銘柄ではなく、春先に絞られた日本酒が
夏の間に旨みを増して加熱処理されずに出荷されたものです。

今週、ひやおろしを飲みに行ってきました。こんなのとか、
画像

こんなのです。
画像

口に含んだ瞬間に広がる爽やかな味と香りは何とも言えません。
あえて感想を言うならば、
「ふぅっーーーーーー」
そんな感じです。

ビール、ウイスキー、カクテルなどでは味わうことができない、
幸福感と安心感を感じてしまいます。
抱えている仕事や日常の雑事、週末のTOEICの事などは
一瞬で忘れてしまいました。

そのお店のお品書きで目に止まったのが、「静岡おでん」という
ものです。早速、「くろはんぺん」「牛スジ」「だいこん」を注文すると
黒い汁で煮込まれたおでんが出てきました。
(写真を撮るのをわすれました!)

カラシを塗って、一口ほおばると、
ん、ん、ん、っんまい!!

今は地方の美味しい料理がたくさん紹介されるようになって
きましたが、「静岡おでん」というのは知りませんでした。

静岡おでんの濃厚な味がひやおろしの味を引き立て、
ひやおろしをちびちびぐびぐび飲んでいると、
また静岡おでんが食べたくなり、
そして秋の夜が更けていくのでした・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、こんばんは!

へ〜「ひやおろし」ですか、
初めて知りました。
秋な味覚なわけですねぇ〜
(こんどチャレンジ)

静岡おでんもいけてそうですね。
暖かい食べ物がおいしくなってきたこの季節、
監督とHさんが今週末のTOEICを済ましたら
H2O(エイチ・ツー・オー)しましょうね



ハマちゃん
2009/09/11 22:42
ハマちゃん、
ご無沙汰しております。
なかなかH2Oは実現しませんね〜。
私は空いてるんですが、Hさんが・・。
何とか調整して開催したいと思います!

OJiM
2009/09/12 16:07
監督本当にスミマセン・・・予定が詰まっていまして。

>>監督とHさんが今週末のTOEICを済ましたら
H2O(エイチ・ツー・オー)しましょうね

週末のTOEIC後にご連絡差し上げます、是非H2Oを実現させましょう、そして明日もお互いがなbりましょう!
どうぞ宜しくお願いいたします
H
2009/09/12 18:06
H2O with T っていうのはありですか(笑)。
もちろん男前ジョッキで。

ちなみに某企業のOさんを入れると
H2O2(過酸化水素)になり、
スーパーペルオキシド毒性が増します。
これはやめておきましょう。
T
2009/09/12 19:05
Hさん、
スミマセン、忙しい中お気楽に声がけしてしまいまして。気長にお待ちしております。

あれ??Hさんも「いやいやクマ倶楽部」に入会希望ですか?見かけによらずお茶目なんですね!名簿に加えさせていただきます。
OJiM
2009/09/12 20:14
Tさん、
H jungle with Tみたいでカッコよくなってきましたね!腰に手をあてて、男前ジョッキを飲み干して、「男は黙って、男前ジョッキ!」なんて言ったら盛り上がりますね。

ちなみに某企業のOさんを加える場合は、
毒性が生じないように、H2O beside Oと安全なユニットにしようと思います。
OJiM
2009/09/12 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひやおろしと静岡おでん OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる