OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 定性的分析

<<   作成日時 : 2009/08/05 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数回の分析的な記事は、常連の読者の中では面白がって読んでくださっている方と、グラフや回りくどい説明が出てきた時点で受け付けられない方に分かれているのではないかと思っています。

個人的にはもう少し続けてみたいのですが、残念ながらデータ不足。
今思えば、学習記録などをていねいに記録しておけばよかったなあと思っています。
学習方法とスコア、AMとの相関とかを分析してみたら・・。楽しそうです。

そこで、今回はデータを使わない定性的な分析を試みたいと思います。

画像


LのAMの傾向を見た場合に、赤い線が5月のテストから急落しています。

では、4月以前と5月以降で英語学習的にどんな変化があったのでしょう?

・3年間継続した英会話のレッスンをやめた。
・3年間継続したNHKラジオ講座をやめた。
・通勤時のリスニング素材をBBC、CNNからTOEIC系教材に変えた。
・TOEICの直前はPart5対策の時間を増やした。

おうっ!非TOEIC英語の割合を減らしたタイミングに合致してます。
そんなに意識はしていなかったのですが、意外にも影響が出ているのかも?

ただ、この仮説が正しいかどうかは、7月の結果次第だと思います。
もし7月の結果で、赤い線がより一層下がっていたら・・。

その時は、戦術レベルではなく戦略レベルで見直しを図らざるをえません。

気軽に始めた分析が思いがけない結果に繋がるかもです??



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、とっても興味深いデータですね!7月の結果がどうなるのか楽しみです。
あーひゃ
2009/08/06 18:58
あーひゃさん、
このデータは客観的に見ると興味深いのですが、主観的には悩み深いのですよ。。

7月の結果ですか・・。今は9月に向けて頑張るのみです。

OJiM
2009/08/06 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
定性的分析 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる