OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 公式本の音読

<<   作成日時 : 2009/08/31 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

今年の1月から続けてきた、公式本の音読は今日で終了です。

予定では来年1月までかけて、Part2、3、4の全てのスクリプトの
音読をやる予定でしたが、目標の900点に達したので方針
変更をし、9月からは素材を変えることにしました。

そもそも、公式本を音読の素材に選んだのは、TOEIC頻出の
表現やナレーターの音声に慣れるという狙いがありました。
もちろん公式本のスクリプトはTOEICテスト専用ではないので、
一般的に使える表現が満載だと思います。

ただ、今後自分が仕事で「歯医者の受付係」になったり、
「国際家具展」に見学に行ったりする機会はほとんど無い

思われるので、より自分の仕事で遭遇する場面を含んでいる
以下のテキストを採用することにしました。

NHKラジオ 入門ビジネス英会話 (2008年度版)

このテキストの紹介は後日、別掲したいと思います。

さて、注目の公式本のヨレヨレ具合の発表です。
画像

ん〜、思ったほどヨレませんでしたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん
私は900点達成以降、目標を上方修正しましたので年内はこれまでと同様TOEICモードですが、年明け以降どうするかを考える時期だと思っています。その意味でもOJiMさんの今後の動向は気になります。

>「国際家具展」に見学に行ったりする
ここでクスッとしてしまいました。
インドネシアですか?
つんつるてん
2009/08/31 23:00
音読おつかれさまです。
NHKラジオ入門「ビジネス英会話」の解説やレベルなど、どうぞよろしくお願いします。数年前、やさしいビジネス英語(通称やさビジ)を聞いては挫折の繰り返しをしていました。やさビジとの違いも教えていただけると助かります。
トーイックの教材は、確かに現実からはかけ離れていますね。パート3はいつも役者になりきって覚えるようにしています。相手に対する依頼が多いですし、話者の意志がはっきりしているように感じられます。短い会話からでも社会や異文化が多少見えてきますよね。




あかつき ちか
2009/09/01 01:03
あれ? ブログタイトルが変わってる!(←気付くの遅いですか?)
新たな教材を使っての学習レポ、楽しみにしてます!
あーひゃ
2009/09/01 02:04
OJiMさん。おはようございます!
公式本の音読、お疲れ様でした。やはり思ったよりヨレヨレにはなりませんでしたね。私と同じです。
タイトルを刷新して、あたらな方向に向かっていくのですね。こえからの動向が楽しみです♪

rontaroo
2009/09/01 07:12
あれ? ブログタイトルが変わってる!(←今日からですよね?)
ブログ紹介もアップデートしたんですね!
わたしも、これからの動向が楽しみです♪
yuki
2009/09/01 08:48
こんにちは!!公式本の音読本当に信念を持って取り組んでいらっしゃったので読んでいるこちらもワクワクしていました。色々とチャレンジなさるのは良いことだと思いますし、何より楽しいですよね!これからも宜しくお願いします。

PS あ、そういえばOJIMさん!!!ホテルの家具も時々買い換えないといけないですよ
researcher1980
2009/09/01 12:38
つんつるてんさん、
>年明け以降どうするかを考える時期だと思っています。
TOEICを目標に英語学習をしている人にとってはポストTOEICというのは共通の悩みでもあり、ポジティブに考えると楽しみだと思います。私も偉そうに書いていますが、方向感が定まっていないところもあります。また、意見交換させてください。

>インドネシアですか?
That's right!!
OJiM
2009/09/02 00:36
あかつきさん、
「やさビジ」って通っぽくてカッコいいですね!
「やさビジ」はその後「ビジネス英会話」と名を変え、2008年から「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」の2レベルに分かれています。レベル感ですが「実践ビジネス英語」は「やさビジ」の流れをくんでいるので、3日で挫折します。
英語学習者にとってのあこがれのような番組で、「いつかはクラウン」そんな感じでしょうか?(例えが古いですね)
OJiM
2009/09/02 00:46
あーひゃさん、
>(←気付くの遅いですか?)
更新後、3時間くらいなので、十分早いですよ!

今後も、新しい学習教材や方法を実践していくので、もしよかったら意見やアイデアなどをコメントしてくれると嬉しいです。
OJiM
2009/09/02 00:49
rontarooさん、
「公式本ヨレヨレ戦略」というネーミングはそもそもrontarooさんのアイデアを参考にさせていただきました。自分の方針や目標に分かりやすい名前をつけて取り組むというのはモチベーションの維持と、方向をブレさせない為にはとても有効でした。ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。
OJiM
2009/09/02 00:54
yukiさん、
マラソン倶楽部3連続コメントありがとうございます!
そうなんですよ、タイトルもブログ紹介も、そしてデザインも思い切って変えてみました。
でも、内容が変わらなかったりして・・。

新たに始めたいと思っている英語学習の愛でははいくつかあるので、徐々に明らかにしていきたいと思います。意見や提案があればどしどしコメントしてください。
OJiM
2009/09/02 00:59
researcher1980さん、
そう言って、褒めていただけると、根が単純なので素直に嬉しいです。ありがとうございます。
これからも自分なりのアイデアを交えた英語学習方法を開発して、楽しんでいきたいと思っています。

>ホテルの家具も時々買い換えないといけないですよ
記事にはああいう書き方をしたのですが、ホテルの家具の展示会を見に行く仕事って楽しそうだなあと思っていました。歯医者の受付も何か楽しいかもと、実は思っています。
OJiM
2009/09/02 01:05
更新後3時間だったんですか! じゃあ合格ですね(←何に?)
意見・コメント、こんな小娘でよければじゃんじゃんさせていただきます♪ というかわたしも最近ゆるゆるとしか勉強してないので、なんとか春頃のペースに戻したいです… たまに「ちゃんとやってんのか?」と渇を入れてやってください。
あーひゃ
2009/09/02 10:54
あーひゃさん、
じゃんじゃん意見してください!以前Part2の勉強法についてアドバイスいただいたのは今でも心に残っていますよ。その代わり良い取り組みには「さすが監督!」と褒めてください。

私はあーひゃさんがスペイン語をサボっているようでしたら渇入れます。
OJiM
2009/09/02 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
公式本の音読 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる