OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICとの今後の付き合い

<<   作成日時 : 2009/08/23 01:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

自慢では無いですが、いや少しばかり自慢ですが、
私は136回(2008年1月)から13回連続受験を続けています。

TOIECの受けすぎによる弊害もあるとは思いますが、
私はメリットの方が大きいと思って受け続けてきました。
テストの結果を分析し、課題を修正し、次のテストに
すぐに反映していくことが可能になるからです。
また、2時間英語に没頭できるテスト時間そのものが、
良い英語のトレーニングになっているとさえ思っています。
まあ、好きだからというのが理由かもしれませんが。

さて、目標の900点を達成した今後、TOEICとどうやって
付き合っていこうかと考えてみました。

私のライフプランにおいては今以上のスコアを
取得する合理的理由は無いので、今後受験を一切しない
という選択肢もありました。

ただ、ListeningとReadingのスキルを計るツールとしては、
よく出来ていると思うので、うまく利用したいと思います。

熟考の末、以下の方針としました。

<受験の準備>
Part5、模試本を含め一切しない。
ただし、前夜に深酒しないなどの体調管理は行う。

<解き方>
Part3,4の先読みはしない。
Part5、6は問題を頭から読む。(空欄前後解きはしない)
Part7は全文読みをしてから解く。
(これは元々の自分の方法なのですが)

<スコアの評価>
148回までのスコアとは切り離して考える。
スコアアップのための分析や対策は行わない。

9月は既に申し込んでいることもあり、受験をします。
10月はスポーツイベントとの関連もあり受験しません。

それ以降は未定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いっそのこと英検1級はどうですか?
eikenmaniac
2009/08/23 09:17
eikenmaniacさん、
1級ですか??
私のような基礎体力ができていない人間が受けたら怪我しちゃいますよ。
と、言いつつ、HPで日程をチェック。。
OJiM
2009/08/23 15:56
監督、こんにちは。
10月のスポーツイベントって、すでに予告済みのマラソンのことですか。どうぞがんばってください。
もし英検にご興味がありでしたら、職場に過去問がありますので、お申し出ください。リスニングについては、英検協会を検索して、試験問題をクリックすれば音源がありますよ。少なくとも1回分は。
このところ基礎練習に気合が入っていて、文法書が今月いっぱいで1回目終了、ただし演習問題の出来が悪いので、2回目に挑戦予定。デルボ10回練習が途中。エッセイ100本まであと7本、今月中に仕上げます。エッセイといっても英検1級の問題のやり直しです。公式問題集vol.3のパート3,4の暗記をしています。
スコアの内容はやはりね〜って感じでパート3,4の落ちこぼしが多く、リーディングのパート7が悪くて、やっぱりですした。9,10月と受験してから、ロンバケに入る予定です。なぜ2回なのかというと理由は単純明快で、写真を新たに撮りなおし、2枚焼き増ししたからです。
追伸 明菜ちゃん、かわいかった+ステキでした。ジャニーズ同様、見る価値がありました!





あかつき ちか
2009/08/23 17:16
あかつきさんまで、私を英検帝国にいざなおうとしているのですね?私が乗せられやすいのを皆さんお見通しなのですね??(いや、違うか)

あかつきさんは、TOEICは更に高みを目指されているのですね。9、10月で達成されることをお祈りしています。

さて、SONGS見られましたか。後編は唄よりも、明菜ちゃんの音楽観に焦点があたっていて良いドキュメンタリーでしたね。歌姫としてのクールな面と、女性としての可愛いらしさが画面を通じて表現されていましたね。

OJiM
2009/08/23 20:27
実に簡単なことです。
eikenmaniacさんと9月のTOEICで勝負し、
@eikenmaniacさんが勝利→OJiM監督は英検1級を1年以内に受験する
AOJiM監督が勝利→eikenmaniacさんが飲みをおごる
この公式ルールにのっとって、ガチンコ勝負、いかがですか?
H
2009/08/25 02:15
Hさん、
それこそ大怪我しちゃいますよ。もちろん私が。

なお、公式ルールの補則によれば、
>ガチンコ勝負を行う場合はテスト実施日の3週間前までに主催者が公示を行い、対戦者が自ら意思表明をすること。

となって、いるのでちょっと間に合いませんでしたね。
OJiM
2009/08/25 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICとの今後の付き合い OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる