OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 分析結果

<<   作成日時 : 2009/08/02 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、ある作家がインタビューに答えていて、
「global warmingを地球温暖化と訳すのは危機感が足りない。温暖という語感はあたたかいというイメージだから。高温化と訳してはどうだろうか。」という主張をされていました。最近、何を見聞きしてもTOEICに置き換えて考えてしまう、「TOEIC依存症」気味の私は、こんな事を考えてしまいました。


「目標の900目前にして、足踏みしている」 −(1)
「最近、スコアが伸び悩んでいる」 −(2)

(1)は事実ですが、(2)は果たして事実だろうかと。
そこで、検証です。まずは、Listeningの1年間(8回)のスコア分析です。
画像

以前紹介した、最小二乗法を駆使するまでもなく、落ちてますね。
薄々気が付いてはいたのですが、データは残酷なまでに事実を語ってくれます。
どういう事ですか?トレーニングをすればするだけスコアが落ちるって?
実感としては、以前にくらべて聞き取れるようになってきています。
podcastの「BBC Learning English」もかなり聞けるようになってるのですが。

「最近、スコアが伸び悩んでいる」という認識ではなく、
「最近、リスニングのスコアが落ちている」という危機感を持ちたいと思います。

ただ、、ここで今日の記事を終えてしまうと、記事を読まれた方も私もつらいので、苦い薬を飲んだ後にはお口直しのアメ玉です。
画像

良い感じで伸びてるでしょ?
Reading能力が伸びている実感は無いのですが、スコアが上昇傾向にあるのは事実です。

TOECのスコアは謎とロマンに満ち溢れてる」 by OJiM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の予想です。リスニングが落ちたのはTOEICの試験慣れして自覚はなくとも集中力が以前に比べて落ちているのでは?リーディングは勉強を継続しているので単純に語彙、文法、読解力が付いたのでは?あくまで予想です。
やす
2009/08/02 03:59
おはようございます。
私は昨年以前のスコアシートを保存していないのですが、Abilities Measuredの各項目を、回帰分析することで、個々の実力が見られると思います。如何でしょうか?
Brighton1487
2009/08/02 08:39
OJiMさん。こんにちは!
グラフにするとReadingは明らかに伸びてますね。テクニックだけでなく英語力が底上げしている証査と思います。
Listeningはなぜかflat。。。。Readingは上がっているので、先読み、先解きが以前よりも出来るようになって、聞くときに聞いてないってことはないでしょうか?
あ、コメントが自戒になってきました。。
いずれにしろ奥深いテーマですね。
rontaroo
2009/08/02 14:22
やすさん、コメントありがとうございます!
初コメントでしたっけ?
自覚は無いのですが、集中力の影響はあるかもしれません。ただそれが試験慣れによるものだとすると何らかの対策が必要ですね。なぜなら今後も受け続けることによって慣れていきますから。^^;

今後もよろしくお願いします。
OJiM
2009/08/02 17:01
Brighton1487さん、
>Abilities Measuredの各項目を、回帰分析することで、個々の実力が見られると思います。
こういう発想、私も好きなんですよ♪
面白そうですね。
実は同じくコメントをいただているrontarooさんから前回の記事の時に、多変量解析のアイデアをいただいていました。
実施にあたっては、検討課題もあると思っています。AMの項目が相互に依存性を持っている点や、AM以外の因子を加えられないかという点などです。

一度、関係者が集まって(誰だ?)TOEIC統計解析部会設立準備委員会でも開催しますかね?

(私の場合、全部こんな展開ですね・・)

OJiM
2009/08/02 17:11
rontarooさん、
>テクニックだけでなく英語力が底上げしている証査と思います。
う、嬉しいです。

>先読み、先解きが以前よりも出来るようになって、聞くときに聞いてないってことはないでしょうか?

鋭いです!十分検討に値する仮説ですね。
データを見ながらいろいろ考えていると、実に奥深いなあと思います。まあ、考えているだけではスコアアップに繋がらないんですが。

OJiM
2009/08/02 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
分析結果 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる