OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表の日の事

<<   作成日時 : 2009/08/18 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回結果を見る前は期待感がほとんど無かったので、
意外とあっさりと「表示」というボタンを押すことができました。

Listeningに関しては、Part2が簡単だったのと、
Part3に初めて導入した解き方の効果で、
もしかすると自己ベストの465くらいは出るかもという
かすかな可能性はありました。

一方で、ここ数回安定していたReadingがとにかく難しく、
間違えがたくさんあったので、かなりのスコアダウンを
覚悟していました。

900に届かないのは仕方がないとしても、
最悪の場合、また895なんてスコアになったらかなりへこむ
だろうなあと内心思っていました。
実は既に900を取れなかった場合を想定したコメントを
考えてあり、9月のテストに向けてのトレーニング方針を
発表して自分を奮い立たせるというシナリオを考えてありました。

なので、910というスコアの初見は意外にもという印象でした。
冷静に受け止めている自分も意外な反応だなあとも思いましたが、
ブログに会見予告の短い文章を打つ手がキーボードの上で
小刻みに震えているのがおかしかったです。

さて、昨日の記者会見で言葉足らずだった箇所のフォローを
しておきます。(ちなみに900達成の記事を記者会見スタイルで
発表するアイデアは実は半年も前から考えてありました)

「TOEICスコアアップの為のトレーニングを中止する」
これは、自分が実践しているトレーニングのうち、
テスト直前に行っていたPart5の集中練習や、
これは未遂に終わりましたがPart3の先読みの練習などです。

それ以外のトレーニングはこれを機会に棚卸しをして、
中止するもの、継続するもの、修正を加えるものに分類します。

「年に4回程度、自分の英語力の確認の為には受験を続ける」
いろいろと考えて、9月は受験をすることにしました。
それ以降は、自分の英語学習におけるTOEICの位置付けを明確
にして、受験の目的と方針を決めたいと思います。

「ライオンに襲われた野うさぎが逃げ出すときに肉離れしますか?
 準備が足りないのです。」

これは、オシム元日本代表監督がジェフ市原の監督時代に、
故障者続出のチームに苦言を呈した時の言葉です。
オシムはたくさんの名言を残しましたが、私はこの言葉が
大好きで、TOEICのスコアが伸びない時にはこの言葉を
かみしめて自分を奮い立たせていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いつも冷静沈着なコメントを出される方とお見受けしていましたので、舞台裏が見えて正直安心し、たいへん共感しました。受験者としてお気持ちよくわかります。私などインターネット閲覧の時にはいつも天を仰ぎ深呼吸3回を欠かしませんし、キーを押す指も震えます。また緊急記者会見の用意も周到になさっていられたとのこと、読んでいてほんとうに楽しい+ためになる会見でした。9月受験されるとのこと、私も受験します。受験料が返却されるのでしたらひるみましたが、受験を決めたときの自分のやる気を裏切らないようにしたいものです。(若いなぁ!!!)
今日のSONGSは大丈夫、見過ごさないように録画しておきました。歌も今の気持ちを映し出すような鏡だと思っています。彼女の歌は、自分のごく少ない青春時代の体験を再現してくれているようでもう気分は女学生にタイムスリップです。
ちなみに今年はEXile, さだまさし、ジャニーズのユニット「テゴマス」と3本コンサートに行ってきました。ジャニーズのファンはともかく10代が多く、毎回圧倒されますが、私にとっては若さ元気を持続するためのドリンク剤みたいなものですかね。
つらつら書きすぎ失礼しました。
どうぞお元気で。


あかつき ちか
2009/08/19 08:21
OJiMさん、こんばんは!

<「ライオンに襲われた野うさぎが逃げ出すときに肉離れしますか?
 準備が足りないのです。」

この言葉は私も印象に残ってます。

それと、私が好きなのは、
「休むのは引退してからで十分だ」
たしかそんな言葉だったと思います。
それをきいたときに強烈なインパクトがあって、自分ではなかなかそうなれませんが、
それまでは、走って走って走り続けなければいけないんだと思った覚えがあります。

実際は休みながらやっているんですけど、
そういう気持ちは持っていたいなって思ってます
yuki
2009/08/19 20:30
あかつきちかさん、
>いつも冷静沈着なコメントを出される方とお見受けしていましたので

ブログにそういうコメントを書く人に限って、実生活で冷静になれない自分を偽って、ブログのキャラクターに演じさせてたりするんですよ。

>ちなみに今年はEXile, さだまさし、ジャニーズのユニット「テゴマス」と3本コンサートに行ってきました。

あかつきさんこそ、クールに見えて、青春してますよ!(暴言お許しください)

今日のSONGS楽しみです。
OJiM
2009/08/19 21:28
yukiさん、
実はかなりのオシムファンだとお見受けしました。(OJiMファンかと期待してたのですが・・)

>「休むのは引退してからで十分だ」
確かにありましたね。
オシムが選手に求めていたのは、ただ単に走る(running)ではなくて、継続的にベストを尽くせということだったのですよ。

逆説的に言うと、休みたいのであれば、目標なんか持つなという事ですね。

はっ!もしかして、yukiさん、私に新たなTOEICの目標を設定しろというメッセージですか??

走りながら考えます。

OJiM
2009/08/19 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
発表の日の事 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる