OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Part3,4の解き方

<<   作成日時 : 2009/08/16 00:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

OJiM's Quadrant の開発以降、以下のような事をしていました。

1.TOEIC ブロガーの方達からの情報収集
2.TOEICテクニックに関する書籍の研究
3.公式問題集を使っての検証


まず、1についてですが私が迷っているのを見かねてか、
複数のブロガーさんから自分の方法を教えていただいたり、
アドバイスをしてもらいました。
これが何より役立ちました。ありがとうございます。
(いつか別記事で、ブログで自分の課題を共有する事について
 書いてみようと思いますのでお楽しみに)

2.については、どこまで内容に触れていいのか判断できないので、
ここでは書きませんが、自分が体験的に知っていた事が6割くらい、
新たに気づきがあったのが4割くらいでした。

これらの情報を整理して、3.でいくつかの検証をしてみました。
これをいつもの調子でくどくどと書きたいところなのですが、
公開テスト前なので省略。

結論としては、
先読みはピンポイントで問われている問題を中心に読み込み、
 音声が流れている間はリスニングに集中し、先解きはしない

というものです。OJiM's Quadrantではこんなポジションでしょうか。
画像

実は、これまで自分が実践してきた解き方とほぼ同じです。
ただ、自分に足りなかったのは以下の点だったのです。

1.先読みする速読力
2.先読みする箇所の判断力
3.先読みしたポイントの待ち構え方


これらは、模試を解いて意識的に強化しようと思います。
もう思いっきりTOEIC勉強的なんですが・・。
でも、自分にはカッコをつけている余裕は無いのでやります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近戦略の練り直しや分析すごいですね!ちょっとおもしろいです。自分はちょっとTOEICを離れた感じですが、もう少ししたらTOEICに色々と応用して違った角度から勉強をしようと思っています。OJIMさんの分析また楽しみにしています。ところで一つ前の記事ですが、マラソンされるんですね!私も最近はご無沙汰ですが、以前は少しやっていました。いつか機会があれば走りましょう〜
researcher1980
2009/08/16 02:02
researcher1980さん、
>最近戦略の練り直しや分析すごいですね!
いや〜、練りすぎて自分でも本質を見失いかけてるんですよ。
でも、「おもしろい」って言ってもらえて嬉しいです。

さて、マラソンに興味あるという事ですので、マラソン部の入会をご検討ください。今のところ飲み会くらいしか主だった活動はありませんが・・。
OJiM
2009/08/16 18:44
OJiMさん。こんばんは!
900に向けた課題を整理して、強化トレーニングを経て、秋の三連戦を迎え撃つのですね。
置いてかれないように私も準備します
rontaroo
2009/08/16 20:12
rontarooさん、
TOEICはなかなか成果が出ませんが、
忍耐強く継続学習したいと思います。

そして、この忍耐力をマラソンに繋げたいですね。

秋はもうすぐそこまで来ています。
頑張りましょ!

OJiM
2009/08/16 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Part3,4の解き方 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる