OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Part7は何故間違えてしまうのか?

<<   作成日時 : 2009/07/06 23:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

「公式本のPart7を解いて分かってきた事」
「Part7はどこで間違えてるんでしょうか? 」
「Part7 特に対策はしてないし、する必要も感じてません。何か? 」

これまで何度かPart7の事について記事にしてきました。
なぜ読めているのに、正解に至らないのか?

その疑問をずっと考えてきました。特に前回の公開テストが終わってからはずっと考えていました。

・どこで間違えているのか?
・なぜ正解の選択肢が選べなかったのか?
・なぜ不正解の選択肢を選んでしまったのか?

ここでは同義語を選ぶ問題や、今回の公開テストの「credit certificate」の問題のように語彙力が無いが為に、正解できなかった問題は対象外としています。

これまで公式本や模試本の回答結果の解析では、「問題文を読み間違えた」、「本文のキーワードを見落とした」など回答時の不注意やテクニックに依存した原因であると結論付けていました。

でも、何かそれだけでは説明のつかない事実があり、納得のできないままにしていました。

今週、ある英語教育に関する本を読んでいて、「高校レベルの英文法」、「構文を正確に捉える力」がしっかり身に付いていないと英文を細かいレベルまで理解することは出来ないというのを読んで、「はっ!」と思ったのでした。

そうこうしている時に、豆太さんからコメントをいただきました。
「英文中にでてくるあやふやな単語や文章の構成(文法)を自分に都合のよいように解釈してanother storyを作ってしまっているのかもしれません。」
つまり、読めていなかったんですね。

TOEICのテストではPart7は短時間で処理をする必要があるため、分からない単語や、構文、文法規則があやふやでも返り読みをしないで読み飛ばしていきます。なので、話の流れや大意は分かるのですが、正確さに欠けていたのです。なので、必要な情報を見落としたり、勘違いをしてしまうのです。

当たり前の事なのではありますが、「自分は読めている」という固定観念にとらわれていると気が付かないものなのですね。いや、気が付かないように目を背けていたのかもしれないです。

いろいろ情報収集をして考えた末に「構文を正しく把握する」ための大学受験の参考書を導入することにしました。
遠回りになるかも知れませんが、地道に基礎を固めたいと決意したのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが豆太さんですね。
僕も以前800点台だった頃は、きっとそんな感じだったのだと思います。
その段階をクリアすると、最後の強敵"PART5〜6で落とさない"が待ち構えています。
監督、豆太さんに直々に喝を入れていただき、教わったほうが良いのでは?と思います。
その際は受付やりますので
H
2009/07/07 00:31
OJiMさん、こんばんは。
あのコメントは勿論自分に向けて書いたものですよ…念のため。
いろいろな書籍を読まれてのご判断、奥が深いです。
早くHさんのように最後の難関にたどり着きたいですね〜
豆太
2009/07/07 23:40
OJiMさん。こんばんは!
セミナー参加などactivity高いですね〜。ブログも活性化してきていますね!
常連さんも増えてきているようですし、毎日更新をぜひ目指して下さい。
rontaroo
2009/07/07 23:48
HUMMERさん、
受付の立候補ありがとうございます。
「直々に喝」というのはほっぺたをぶたれたりするのでしょうか?痛いのは嫌いです。
その前に、豆太さんとは「ナシゴレン」をどちらが上手く混ぜられるかという勝負が残っているので、その審判をHUMMERさんにお願いしたいと思います。公平なジャッジをお願いします。

OJiM
2009/07/08 00:57
豆太さん、勝手にコメント引用してゴメンなさい。
でも、何気ないコメントが気づきを与えてくれるという好例ですので、ありがとうございます。
重要なのは、結果につなげられるかどうかということ。頑張ります

OJiM
2009/07/08 01:02
rontarooさん、いつもコメントありがとうございます。そうなんですよ、最近アクティブに英語学習取り組んでます。
今月は更に、もう一回セミナー参加を予定しております。出来る範囲でフィードバックしますよ。rontarooさんも今月はレース頑張ってくださいね!

OJiM
2009/07/08 01:06
監督!ではハマちゃんも「ナシゴレン」食べる係りでお願いします
ハマちゃん
2009/07/08 13:45
ハマちゃん、
立候補ありがとうございます。
でも、ハマちゃんのキャラからするとただ食べる係ではもったいないですよ。
まぜまぜ対決の実況とかやってもらったら盛り上がりそうな気がします。

あーなんか実現させないと引っ込みつかないような状況になってきたなぁ・・。

OJiM
2009/07/09 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
Part7は何故間違えてしまうのか? OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる