OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセス数20000突破、そして困った事

<<   作成日時 : 2009/07/30 01:37   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、早々と帰宅して最近考えていたPart3、4に対する戦術を整理しました。
そして、ふと気が付くとアクセスカウンターが20000を越えていました。
10000突破の時は記念記事を書いたので、ちょうど20000突破の記念記事にできればと思って急いでまとめてみました。

ちなみに、
私がブログを開始したのが昨年の11月2日なので10000までが約160日。
10000から20000までが約100日です。

かなり自分の思考が整理できてきて、それを表現するアイデアもまとまりました。

ただし、少し問題が生じていまして、図が載せられなくて困ってます。
OS付属のペイントで描いてみたのですが、上手く表現できないのです。

ノートには手書きの図があるので、それを写真に撮って載せようかとも思ったのですが、美しくないんですよ。

うーむ、困った。

運営するブログにも依存するのでしょうが、図を描くには「何のソフトを使って」、「何のフォーマット」で保存するのがいいのでしょうか?私が載せたいのは、数直線とか、散布図とか、リサーチ会社ガートナーが良く使っている「マジッククアドラント」みたいな図を、アレンジして載せたいのです。

もうかれこれ、2時間くらい試行錯誤していますが、上手くいきません。

とりあえず、図は後回しにしてアブストラクトだけメモしておきます。

・先読みは、「する」、「しない」という二律背反のものではない。
・曜日の問題だけ先読みするとか、部分的な先読みがありうる。
・Part3,4は先読みとは依存性の無い、「先解き」という軸を合わせて考える。
・「先解き」とは本文が流れている間に、解答をすることである。
・「先解き」も「する」、「しない」ではなく、部分的な「先解き」がある。
・「先読み」と「先解き」を2次元の表で表した図を考案した。
・名付けて、「OJiM's Quadrant」
・「OJiM's Quadrant」はPart3,4の戦術が表現できる。

・現在の自分のリスニング能力で取るべき戦術は「OJiM's Quadrant」のどこかにポジショニングされる。

そんな面倒な事を考える暇があったら、「リスニング能力を高めるトレーニングをしたら?」とか「そんなテクに走ったOJiMには幻滅した」というツッコミがありそうですが。(無いかもね?)

でも、そんな事を考える事も含めて、私はTOEICを楽しんでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
blogで取り扱えるファイルの制限多いですね。
...と、実はIT関係なのに最近知りました。

普通に仕事で使うような操作ですと、
1.Excelで下地作り(グラフ)
2.Powerpointに貼り付け、追記
3.ペイントブラシに貼り付け
4.jpeg形式でsave
5.サーバアップ

1→2での作図作業工数、
3→4での画像の劣化
どちらが問題なのでしょうか?

Brighton1487
2009/07/30 22:13
Brighton1487さん、
親切なコメントありがとうございます。

「1→2での作図作業工数」です。(キッパリ)

上手く描けないんですよね。難しい図ではないのですが、自分が表現したいちょっとした事ができないんですよ。仕事でもそういう機会があるのですが、「ビール1杯おごるからさっ!」とか言って頼んじゃうんですよ。
会社じゃあさすがに頼めない図なので・・。

週末、もう一回チャレンジしてみます。


OJiM
2009/07/30 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセス数20000突破、そして困った事 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる