OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第148回 TOEIC公開テスト 所感

<<   作成日時 : 2009/07/26 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

【Form】 4FIC16 (もしかして初のマイナーフォーム?)

まずは、全体の難易度感です。
1: 2:易 3:普 4:普
5:普 6:易 7:

まず、Part1ですが3問自信無しです。
・ブルドーザ
・マンションのベランダ
・V字谷の船

Part2は全体的に聞きやすくかったです。自分のリスニング力の向上によるものなのか、易しかったのかは分かりません。ただ、最後から2問目の問題は全く英語っぽく聞こえませんでした。

さて、戦術を久々に変えてみたPart3、4ですが劇的に何かが変わったという感じはしていません。これについては、もう少し検証と、新戦術のトレーニングが必要です。

Part5、6の手ごたえはいつも通りといったところでしょうか。ただ、頻出の問題が少なかったのは気のせいでしょうか?

さて、Part7はSP、DP共に難しかったです。選択肢を2つまで絞り込めても、どちらが正解なのか。なぜ、もう一方が不正解なのかが判別つかない問題が幾つもありました。本文はそれほど難しくないと感じているので、やはり重要な情報を見落としているのでしょうね。

保険の契約を変更した問題は確か既出ですが、確か去年も苦労しましたが、今年も余った時間を使って読み直したのですが、しっくり来ませんでした。単語の意味を取り違えているのかもしれません。

TEX FileでチェックしていたDPが2つも出ていたのにはビックリしました。自力で解こうと決めていたのですが、やっぱりついつい頼ってしまいまね。

次回は9月なので2ヵ月後になるので、じっくりと基礎英語力を鍛え直して、挑戦しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
明治大学生田校舎 4FIC16です。
Lのナレータのイントネーションが変で
気になって。

Part1:
・ブルドーザ:男、植樹:
「男がVihicle乗ってる」?
・マンションのベランダ:
「フェンス?の形が、各々違う」?
(3種類あった)
・V字谷の船:
「船がValleyに」?
それより、
・男の腕、じゃがいもの籠:
a「男が・・・(聞き取れず)」?
b「野菜が在る」?

Part.3&4の新戦術は前向きに失敗、
後向きにリカバリー策。
結果、先読み読みよりも聞く主体に。

Part.6のShould悔しい!

これから自棄酒呑んできます。

今回、出来が良いのか悪いのか、
さっぱり判りません。
Brighton1487
2009/07/26 17:48
監督、こんにちは。
さすがにお帰りも早いですね。まさに準備態勢ですね。
今回は前回の5月ほど準備をしなかったので「開き直り受験」でした。
LのPart3, 4が自信ないです。イギリス系の男性についていけませんでした。Rについては、割と出来たと思うのですが、よくある勘違いかもしれません。
これから家事モードに入りますが、ラジオ聞けたら聞きますね。
おつかれさまでした。
いつも清涼感あふれる飲み物に涼しさをいただいております。麒麟からFreeというノンアルコールの液体も発売されたようなので、次回それを試してみたいと思います。
それでは。
あかつきちか
2009/07/26 17:59
OJiMさん。お疲れ様でした!
文面から推測すると、まずまずの印象のようですね。ラインに乗っていそうですね。
こちらは完走でしたので、これから秋刀魚と生ビールで乾杯です
rontaroo
2009/07/26 18:51
Brighton1487さん、
じゃがいもの問題は、昨年7月に受けた後、ノートに書き留めておいたので私は写真見た瞬間、「できた!」と思ってました。

>今回、出来が良いのか悪いのか、さっぱり判りません。
私も同じフォームでしたが、Part7については答え合わせしたくないくらい出来悪いです。

気持ちを切り替えて、リスタートするしかないですね!


OJiM
2009/07/26 20:35
あかつきちかさん、
>イギリス系の男性についていけませんでした。
私はかつてイギリス系の女性が苦手でした。誤解の無いように補足しますと、発音が苦手でした。

>いつも清涼感あふれる飲み物に涼しさをいただいております。
そういうポジティブコメントいただいたのは初めてです。ありがとうございます!



OJiM
2009/07/26 20:38
rontarooさん、
今日はレースでしたね!完走おめでとうざいます!!

rontarooさんの、完走、登頂祝いを兼ねた部会をセッティングしますね。思う存分語ってください。

>これから秋刀魚と生ビールで乾杯です
旨そ〜。

OJiM
2009/07/26 20:41
おつかれさまです。4FIC16のSP難しかったですね〜 私はちょっとリーディング失敗です(笑)TEX Fileがあったのにそれでも。。もう一度出直して一から頑張ろうと思います。OJIMさんの時間配分は流石ですね
researcher1980
2009/07/26 20:46
researcher1980さん、
16のSPは最初から難しかったですね。
DPも含めて最近の中では最難だったと思います。

時間配分だけは自信あるんですよ。(自慢になりませんが)自分で編み出した方法なので、自分に合っているんだと思います。

OJiM
2009/07/26 21:06
こんばんは!
今日はOJiMさんはマイナーフォームだったんですね!
でもTBRではマイナーフォームの方が質問が
多かったような感じでしたね^^
何はともあれ、夏の三連戦お疲れ様でした☆

秋までは少し時間があるので、私も勉強法を
考え直そうと思っています!
トイッ子
2009/07/26 22:49
お疲れ様でした。
フォーム16は、解答速報を見る限りでは
15より難しい印象ですね。

試験後にすぐにメモした項目を、学習計画におとしこんで9月に備えます。
ペンギン太郎
2009/07/26 22:51
こんばんは!
お疲れ様でした。
私もフォーム16で、6月に引き続きマイナーフォームでした。
Lは、6月よりは、比較的リズムよく出来たなと感じてたのがいけませんでした。
OJiMさんのブログを見て試験に臨んだのに、
Part5でマークミスを10問ぐらいやってしまい、ペースを乱したところに、人数が12人と少ない部屋だったせいもあって、試験官から
初めて問題用紙の書き込み注意(イエローーカード)を受けて、動揺してしまいました。
動揺は深呼吸と背伸びで消し去りましたが、今回のSP、DPは、正解が簡単に出ない問題が多く、時間を消費してしまいました。
如何なる事態が発生しても、自分の実力を勘案して、時間をコントロールし、Rを100問解くことが大事だなと感じました。
(残念ながらまだ一度もRを100問解いたことがありません)
また、明日から頑張ります。
Roger
2009/07/26 23:35
トイッ子さん、
私はTBRを聞き始めてから初のマイナーフォームだったんですよ。偶数番号だったのでついに来たか!という感じでした。でもmorite2先生のサイトでフォローをしていただけているようなので気になった箇所はチェックできそうです。

>秋までは少し時間があるので、私も勉強法を
考え直そうと思っています!

900突破されたのでどうするのかな?と思っていましたが、まだまだ挑戦されるのですね。頑張りましょう!


OJiM
2009/07/27 00:10
ペンギン太郎さん、
いろんな情報を総合すると16は難しかったようです。でも、自分の弱点が浮き彫りになって、良い機会になったと思います。この辺りは、明日以降に記事にしてみたいと思います。

>試験後にすぐにメモした項目を、学習計画におとしこんで9月に備えます。

これ、重要ですね。私も初回受験いらいテスト後にノートを付けて毎回見直しています。

9月がんがりましょ!
OJiM
2009/07/27 00:14
Rogerさん、
マークミスやっちゃいましたか。
実は私もPart7で軽いマークミスをやっています。
これで夏の3連戦は毎回マークミスをやらかしてます。。

>(残念ながらまだ一度もRを100問解いたことがありません)
今回のフォーム16はPart7が難しかったので厳しかったですね。でもRで得点を出すには100問を解ききるのが重要です。いろんな戦術やテクニックが開発されていますが、私のブログでも何回かとりあげてますので、良かったら参考にされてください。


OJiM
2009/07/27 00:19
こんばんは、お疲れさまでした。

今回は、マイナフォームでしたが、Part7でこてんぱんに仕留められた感じです。まあ、過去の事は、気にせず前を向いて、次に切り替えて、学習を進めて行くしかないですね。





Ryuukai
2009/07/27 00:35
Ryuukaiさん、TOEICお疲れさまでした。
そして、先日もお疲れ様でした。^^;

「こてんぱん」でしたか?私も3連戦の中ではそんな感じで仕留められました。

>まあ、過去の事は、気にせず前を向いて、次に切り替えて、学習を進めて行くしかないですね。

これですよ、これ!こういう気持ちになれることこそが、TOEICの醍醐味なんですよね。

お互い頑張りましょ!





OJiM
2009/07/27 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
第148回 TOEIC公開テスト 所感 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる