OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村澄子先生リスニングセミナー

<<   作成日時 : 2009/07/20 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、中村澄子先生のリスニングセミナーに参加してきました。
内容については触れられないので、こぼれ話を少しだけ書いておきます。

【その1】
先生のセミナーの内容の質と情報量がすごいというのは前評判どおりでした。私も必死で付いていこうとノートを取り続けました。重要なポイントになる度に「ここ、すごく重要なところですから!」、「今の、ところ分かりましたか?」と強調をしてくれます。

ある時、「あー、今トイレに行っている方がいるけど、ここ重要なんだけどなぁ・・」とつぶやいておられるのがとても印象的でした。

私がこの時にどんな気づきがあったのかというと、これだけ多くの参加者を惹きつけ、支持され続けているのは、中村先生の「スコアアップの秘訣を時間内に全ての参加者に伝えようという熱意」なんだなあという事です。

私の仕事はTOEICや英語とは関係無く、また先生でもありませんが、お客さんに有益な情報を与えるという点では同じであり、プレゼンテーションや小さなセミナーの講師をする機会があります。自分の仕事に対する姿勢を見直し、プレゼンテーションのスキルを磨くきっかけになったという意味でも、今日のセミナーで学ぶ事は多かったです。

【その2】
先生の生講義を聞けただけでも大満足なのですが、先生にお会いする機会もあまり無いと思って、ずうずうしくも質問コーナーでは2回も質問をしてしまいました。それがきっかけになったのかどうかは分かりませんが、旧知のブロガーさんに帰りに声がけしていただき、近況報告と情報交換をしてきました。

ネットや書籍からでは得られない情報や刺激というのは貴重です。
これをなんとか結果に結びつけたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん。こんばんは〜。中村先生のマシンガントークを体験されたのですね。技術的に、精神的にも充実したセミナーだったようで、何よりです。次週受験でのブレイクスルーを期待してます♪
rontaroo
2009/07/20 21:50
おぉ〜中村先生のセミナー行かれたんですね!
受講生の真剣さよりも、先生の熱意がど〜んと飛び込んできますよね。ある意味あの先生に会うだけでモチベーションがあがります。
ペンギン太郎
2009/07/21 17:53
rontarooさんも、中村一門でしたっけね?
とにかく色々と話したくなるセミナーですが、ブログには書けないので、次回お会いしたときに話しましょう!
OJiM
2009/07/21 21:53
ペンギン太郎さんも、リスニングセミナー受けられたのですね!もちろん席は、真ん中の一番前でしたか?
私は30分前に余裕で行ったら、既に20人くらい並んでいて最前列は確保できませんでした。
中村先生の熱意もすごいですが、参加者の熱気もすごいんですよね。

OJiM
2009/07/21 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
中村澄子先生リスニングセミナー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる