OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS ビールとハイボールとグローバリゼーション

<<   作成日時 : 2009/07/14 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

この時期に、飲むお酒といったらビールですよね。

仕事を終えた後に、同僚と愚痴りながら飲む生ビール。

一通り皆で飲んだ後に、一人抜け出してBarで飲む黒ビール。

気の置けない友人としみじみと飲むコクのあるビール。

そして新宿のパブでTOEIC談義をしながら飲むビール。

でも、この時期にビールと同じくらいの頻度で飲むのはハイボールです。

ウイスキーを炭酸で割ったシンプルなカクテルです。
(最近は小雪がCMで作っているヤツですね。あのアジフライを食べながらハイボールを食べたいと思っている酒飲みがどれだけ多くいることでしょう?)

CMに影響された訳ではなく、何故だか分かりませんが、この時期にだけ飲みたくなるんですね。

ものの本によるとウイスキー対炭酸は1:2だそうですが、私は1:1で飲みます。レモンは無しです。

ところでウイスキーをソーダで割るって英語で言えますか?

He diluted wisky with soad.

英会話学校に通った初期の頃最初に覚えたのがこの表現です。

[dilute]なんて単語はTOEICには出ませんが、個人的には重要単語です。


そして、今朝の日経が報じた経営統合話にはビックリしました。
あくまでも酒飲みの視点から言わせてもらえれば、個性ある酒類メーカーが独立経営を続けて色んなお酒が飲めるのが理想なのですがグローバル化の波に呑まれていってしまうんでしょうね・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんな氷はいかがですか?いつものお酒(晩酌)も一味違います。
弾丸、タイタニック、インベーダー、サッカーボール・・・ 色んな形の氷が作れます。 お店で、この氷を使ったハイボールを出せば、お客様もきっと大喜びです。 どれも個性的です、ご覧ください。 ...続きを見る
日本一の品揃え!珍しい製氷皿に会えます!
2009/07/20 19:57
VISVIM サンダル
ビールとハイボールとグローバリゼーション OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/10 05:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、こんにちは!
ハイボール大好きです
しかし、最近は節約のため焼酎をソーダで割っています(レモン汁も少々入れます)。
I dilute shochu with soda.ですねぇ
ちなみに私はキリン派です
ハマちゃん
2009/07/14 12:32
お酒飲むとき、アジフライ食べる機会って意外に多いです^^)
けっこう人気ですよね、アジフライ。
yuki
2009/07/14 13:14
diluteはTOEICに出た事ありますよ。
TOM
2009/07/14 21:44
diluteは過去TOEICに出てましたよ。

高得点者必修の単語です。最近は出ませんが…
TOM
2009/07/14 21:47
ハマちゃん、
>焼酎をソーダで割っています(レモン汁も少々入れます)。
つまりレモン酎ハイですね!
私も居酒屋で飲む時の、後半戦から延長にかけてはレモン酎ハイで乗り切ることが多いです。

ちなみに、私は白うさぎ派です。

OJiM
2009/07/15 00:10
yukiさん、
理想的には小ぶりで食べた時に口の中が痛いくらいカリカリに揚げたアジフライを何も付けずにまずは食べたいですね。そして生ビールを飲む。
次に、ウスターソースに浸したアジフライに洋ガラシをたっぷり塗ってパクリ。そしてまたビール。

その時のビールはもちろん「黒ラベル」ですね!

8月は、ナシゴレン&アジフライ飲み会にしようかな??
OJiM
2009/07/15 00:17
TOMさん、
dilute出てましたか?失礼しました。
お酒を薄めるだけがdiluteの使い方では無いですもんね?ちなみにPart1だったのだろうか?


OJiM
2009/07/15 00:22
diluteは2007年11月のリーディング
セクションで出たと記憶しています。

希釈するという意味で化学実験やプラント用語にも使います。
ちなみに某先生のコーパス英単語にもしっかり
と掲載されていますよ。
TOM
2009/07/15 05:38
TOMさん、情報ありがとうございます。
コーパス英単語はあなどれないですね!
OJiM
2009/07/16 08:21
Whats up! I just wish to give a huge thumbs up for the good info you’ve here on this post. I will likely be coming again to your wephorum for extra soon. http://eaamongolia.org/vanilla/discussion/140617/%EF%BB%BFsanslendemain-com-annonces-escort-rencontres-sans-lendemain-provence
Scottrix
2017/02/02 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビールとハイボールとグローバリゼーション OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる