OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒場での会話として

<<   作成日時 : 2009/07/11 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

O「最近は、どんな本やってるんですか?
A「デギュンとか
O「今更、デギュンですか?
B「Oさん、その本にcasting a shadowが載ってるの知ってます?
O「どれどれ、、おおっ!!

この会話を見て、
話の流れが分かるけどそれで?と思った方は「なるほど」ボタンを、
話のツボ(ポイント)が分かった方は「面白い」ボタンを、
何言ってるのか良く分かりません?と思われた方は「驚いた」ボタンを
押していただけますか?

ボタンを押していただいても、何のインセンティブもリスクも生じません。

--------------------------------------------------------------
皆様、ご協力ありがとうございました。
20:34時点での集計結果です。

「なるほど」 9個
「面白い」 5個
「驚いた」 3個

実に、83%の方が何の話をしているのかがお分かりなんですね。
「驚いた」を押していただいた方の為に解説をしておくと、
第145回のTOEIC公開テストPart1に出た難問、
「The ladder is casting a shadow」についての会話でした。
デギュンはもちろん、韓国TOEIC界の巨匠「キム・デギュン」。
彼の著作に「casting a shadow」が載っているのを知って驚いている場面です。

この会話はほぼ原文そのままの、実話です。

このように背景知識を暗黙の内に共有しながら、テンポ良く酒場で交わす会話というのは無類に面白いものなので記事にしてみました。

ただし、その会話をどれくらいまでの背景知識を記述するのは悩みどころなんですね。基本的に私のブログを定常的に訪れてくださる方はTOEIC関連の方なのですが、最近はいろいろな繋がりから訪問してくださる方が増えてきているようなので、状況を把握するために、ボタンを押していただいた次第であります。ご協力ありがとうございます。

今後、より一層、分かりやすくて面白い記事を書く参考にさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、この本持ってますけど、これって先日の木曜日の会話ですか?

記憶がないなあ…(笑)
TOM
2009/07/12 23:45
TOMさん、
こんにちは!
そうです、あの時の会話です。
私的にはすごく記憶に残っており、いろんな意味で面白い会話だったので紹介させていただきました。

記憶がないのは、その後英語脳に切り替わったからではないですか?
OJiM
2009/07/13 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒場での会話として OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる