OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Forest問題集 進捗管理表 (2009/07/10)

<<   作成日時 : 2009/07/11 02:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
110 120 130 140 150 160 170 180 190
210 220 230 240 250 260 270 280 290 300
310 320 330 340 350 360 370 380 390
410 420 430 440 450 460 470 480 490 500
510 520 530 540 550 560 570 580 590
610 620 630 640 650 660 670 680 690 700
710 720 730 740 750 760 770 780 790

基礎英語力強化としてForest問題集に取り組んでます。全800問。
これも挫折しないように「OJiM式塗り絵トレーニング」を導入します。

この問題集の良いところは、左ページに問題があり、右ページに解答、解説、そしてその問題で問うている文法事項の簡単な解説が書いてあることです。
例えば、「頻度を表す副詞とともに用いられる進行形は反復される動作を強調する」とかです。
そして、その文法事項を更に詳しく調べたい場合は、Forestの参照ページが書いてありとても使いやすいのです。

Forestの参考書は全600ページもある大著なので通読するのは大変ですが、問題集を先に解いて、必要な部分のみ参考書を読むというスタイルであれば継続できそうです。

Part5、6は最近かなり解けるようになってきたのですが、「問題の慣れ」、「雰囲気」、「TOEIC的知識?」などで正解を導き出しているのは否めないので、このトレーニングはあやふやだった文法知識の確認と、知識の体系的整理には良さそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。Rogerです。Forestの参考書の厚さに挫折し、本棚に飾っておりましたが、ブログで「Forest問題集」の存在を知って、本日本屋を探して購入しました。高校の英語の棚にあるんですね。(TOEICの場所を最初に探してしまいました。)英文法の基礎が身についていないまま、TOEICの問題をこなして来ましたが、やはり一度徹底的に英文法をやろうと決意しました。「OJiM式塗り絵トレーニング」を私も子供の色鉛筆を借りながら、「Forest問題集」で弱点をあぶりだし、「Forest参考書」でしっかりと理解するように、実践してみたいと思います。
Roger
2009/07/12 00:29
塗り絵のところどころにご褒美を書いておくとモチベーションがさらに上がるかも。私の場合だったら、おいしいケーキ(スイーツ)が食べられるとか。
つんつるてん
2009/07/12 08:38
おおっ、Rogerさん!
やり通しましょうよForest問題集!!

TOEICのスコアにしても、英語運用能力にしても、英文法で弱いところがあると伸びに限界があるような気がします。もちろんForestを完璧に仕上げたからといってTOEICのスコアが急激には伸びませんが、長期的には絶対良い事があるはずです。(と、信じてます)
OJiM
2009/07/12 15:20
つんつるてんさん、
アイデアありがとうございます。

つまりこんな感じってことですね?
OJiM
2009/07/12 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
Forest問題集 進捗管理表 (2009/07/10) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる