OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 【TOEIC mail 】 2009/07/06配信より

<<   作成日時 : 2009/07/10 01:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 5

高校時代に憧れの生物の先生に気に入られようと友人二人で、生物のテスト勉強をすごく頑張って高得点を取った思い出があります。確か、メンデルの法則とかそんなテストだったような記憶があります。テストを持って、友人と先生のところに行ったらすごく褒めてくれて、学校から駅まで先生の車に乗せてくれました。

車の中で先生は学校では話してくれないような色んな話をしてくれたついでに、

「OJiM君、でもね、正直言って、メンデルの法則なんて社会に出たら何の役にもたたないんだよぅ」

と、言われたのです。

私は心の中で、(いや〜、そんな気はしてたんだけど、ちょっとぶっちゃけすぎだよ、先生)、と思ったものでした。(今思うと、私が真面目だったんでしょうね?)

今回配信されたTOEIC Mailには、「企業はTOEICのスコアが高くても、英語ができない人がいることを気づきはじめている」、「従来のTOEICテストはコミュニケーションがどれだけ出来ないかが分かる(テストである)」なんていう、主旨の事が書かれてあり、少し面食らってしまったと同時に、上記の高校時代のワンシーンを思い出してしまったのです。

確かに、現行のTOEICで英語のコミュニケーション能力が正確に測るには無理があるとは思ってはいますが、公式ページには「コミュニケーション英語能力を正確かつ総合的に評価」とうたっているので、あまりにもぶっちゃけるのはどうかと思います。

ふうてんの寅さんに言わせたら、「それを言っちゃあ、おしめよ!」といったところでしょうか。

ちなみに、その生物の先生は代用教師だったようで、直後に学校からいなくなり、私の淡い想いと、メンデルの法則に対する学習意欲は一気に消滅したのでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たった2週間でTOEICスコアを200点以上アップさせているTOEICの達人
■TOEICリーディング教材の概要 ・わずか2週間のコースで、合計360人以上の... ...続きを見る
オススメEBOOKS
2009/07/28 12:09
シークレットなTOEIC英語対策法
一瞬でTOEICスコアを300点アップする極意! ...続きを見る
英語エスカレータープログラム
2009/08/01 17:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
監督こんばんは、昨日もお世話になりました、ありがとうございます!
TOEICはTOEIC。
コミュニケーションはコミュニケーション。
欲しくなったらそれを手に入れるために努力をする。
僕はそれでOKです。
ナシゴレンのジャッジ、やらせていただきます。
*昨夜ですが、寄った上での暴言などがもしありましたら、どうぞご容赦いただければと思います
H
2009/07/10 18:37
すみません、まだ酔っています。
寄った→酔ったの間違いです
H
2009/07/10 18:38
監督、 
 今私たちがやっていることは、それなりに意味があることだと信じてやる続けたいですね。
ましてや満点が取れていない私にとっては、「やるっきゃない!」ですかね。結果として
自分の英語力が向上していたらうれしいですもの。
 さて6月のIPテストの結果をご報告します。
905(L.480, R425)でした。自己ベストより少しだけアップしたのでそれなりに嬉しいのですが、まだまだですね。7月の公開テストに向けてお互いダッシュですね。お元気で。
あかつき ちか
2009/07/10 18:51
>TOEICはTOEIC。
>コミュニケーションはコミュニケーション。
つまり割り切れということですね。分かりました。

ジャッジは公平にお願いしますよ!TOEICは負けていますが、TOEICはTOEIC、ナシゴレンはナシゴレンですから。

暴言などは1つもありませんでしたのでご安心ください。いつもよりは戦術、テクニックよりもメンタル面のアドバイスが多かったですが。

また、よろしくお願いします。
OJiM
2009/07/11 01:56
あかつきちかさん、
>今私たちがやっていることは、それなりに意味があることだと信じてやる続けたいですね。

私が言いかかったことはそういう事なんですよ。そういうモチベーションが続くようなメルマガを配信してもらいたいものです。

そして、自己ベスト更新、900突破おめでとうございます!そして、まだまだ高みを目指されるという感じですね。

頑張りましょ!
OJiM
2009/07/11 02:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【TOEIC mail 】 2009/07/06配信より OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる