OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第147回 TOEIC公開テスト 振り返り(Reading編)

<<   作成日時 : 2009/06/29 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

Part5は明らかに間違えた問題はありませんでした。
ただし、「こんなのあったっけ?」という問題が数問あり正誤は不明です。

Part6ではcommendはcommandと勘違いして速攻で排除しました。
そして、なんとなくadmonishを選んでしまいました。

Part6は気になっていたSPの健康管理のイベントの問題が、意外にも正解でした。というか、悩みぬいた末、正解の選択肢を選んでいました。ということは、Part7ではもしかして凄いことを達成してしまったのでは??

と思ったのもつかの間、3問は確実に間違いでした。
しかも、以下の問題はTEX加藤さんの解説によるとひっかけの方を選んでいます。

・DPで、credit certificateが正解の問題。
・SPで、生で夏の演奏が聞けるからの問題。

つまり私ってETSの罠にはまりやすい素直な性格なんですかね?

あるいは、英語能力ではなく、基本的文章読解能力に問題有り?
「つまり、日本語で出題されても間違えてた?」
などと、ネガティブ思考に入りそうになったのでハッキリ言っておきます。

英語のトレーニング不足です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんにちは。
記事中の”イヤイヤ”キャラがかわいくてついじっと見てしまいます(笑)
私もPart7は終わった時はノーミスかも、と思いながら結果を見てがっかり、ということがしばしばあります。思うに、英文中にでてくるあやふやな単語や文章の構成(文法)を自分に都合のよいように解釈してanother storyを作ってしまっているのかもしれません。
なので、やはり日本語と言うより英語力かな?
お互い頑張りましょう。
豆太
2009/07/01 00:14
こんばんは credit certificateが正解の問題は難しかったですね バゥチャーというのは分かっているのに私も間違えてしまいました。悔しいですね
あ、OJIMさんに聞こうと思ったのですが、the (greatest) response came fromの問題は解けました?OJIMさんといえば中村澄子先生というわけで(笑)私は見事に引っかかりました。。。
researcher1980
2009/07/01 00:47
豆太さん、
こんにちは!
biglobeブログは絵文字が充実していて、あのクマのキャラクターをいつか使おうと思っていたのですが、なかなか勇気がなくて使えませんでした。でも、豆太さんにコメントをいただいたのでこれかは自信を持って使いますよ!(そのうちヌイグルミも出したりして・・)

>英文中にでてくるあやふやな単語や文章の構成(文法)を自分に都合のよいように解釈してanother storyを作ってしまっているのかもしれません。
そしてこの仮説、実は私も上手く表現できないでモヤモヤしていたのですが、Part7が出来たようで出来ない最大の原因ではないかと思っていたのですよ。自分の考えをまとめて近々記事にまとめてみます。

OJiM
2009/07/01 08:45
researcher1980さん、
こんにちは!
credit certificateの問題はTEX加藤さんに質問したり、自分でも調べてみたのですが、未だに完全には納得できずモヤモヤしています。

greatestは自信を持って正解を選べましたよ!この件はちゃんと記事にしてまとめてみたいと思います。

OJiM
2009/07/01 08:53
commendは迷いましたが、その他の選択肢はマイナスな内容だったので消去法でこれに選びました。この文中ではappreciate(高く評価する)に近い意味で使われているんではないでしょうか。
たいがあ
2009/07/01 10:55
緑本の大きな接続詞の問題で、これしかないと選んだ答えが間違っていて、かつ、解説に「その選択肢を選んだのでは日本語として意味が通じません」とあると相当にへこみます。それって、、
つんつるてん
2009/07/01 21:12
たいがあさん、
つまり選択肢の単語をご存知だったということですね!素晴らしいです。
確か、御社の会社のスタッフの仕事ぶりがすごく良かったという文脈だったので、評価してあげたいですよ、という意味でしなね。
OJiM
2009/07/01 22:53
つんつるてんさん

大きな接続詞の問題は確かに曲者です。
「OJiMとツンツンは飲み友達である。(   )TOEICテストの前日にグデングデンになるまで飲んだ」
a.だから
b.だけど
c.一方
d.いったん〜すると

自信を持ってbを選んだら、aが正解だったっらへこむって事でしょうか?

OJiM
2009/07/01 23:08
はじめまして。突然のコメントにて失礼します。TEX加藤さんのブログから飛んできました。

私は、commendから、commentを連想してしまい、見覚えのあった方のadmonishを選択してしまいました。後で、recommendを連想していればと悔やみましたが、commendを知らなかったので文句は言えませんね(笑)。

同じく、credit certificateもまったくピンと来ず、partial refundの方を選択してしまいました。ちなみに、手もとの辞書(ビジネス/技術実用英語大辞典)によれば、credit noteの意味として、『商品引き換え券(*顧客に対して, 不良品があった場合に良品との交換または返金することを保証するもの)』というのが載ってました。とりあえず、credit certificateも、この類のものではないかと思ってます。以上、ご参考までに。
積読亭
2009/07/02 23:07
積読亭さん、
こんにちは!
初コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
さて、commendはともかく、credit certificateは実は間違えで、大逆転でpartial refundが正解であったという淡い期待をしていましたが、これで納得できました。ありがとうございます。

たぶん、このおかげでcommendとpartial refundを記憶できたと思います。^^
OJiM
2009/07/02 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
第147回 TOEIC公開テスト 振り返り(Reading編) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる