OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)

<<   作成日時 : 2009/06/23 07:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先週実は1周していたのですが、すっかり記事にするタイミングを逃してしまいました。

この本は現在スコアが400〜660点の人がターゲットとなっています。自分はその範囲ではないのですが、あえてこの本で自分の実力を試してみることで弱点をあぶりだそうという目的で取り組んでみました。

前半の練習問題はもっとスラスラと解けるかと高をくくっていたのですが、自分の文法知識の穴や、語彙知識の無さで解けない問題が何問かありました。あわよくばサクッと全問正解して、TOEIC公開テスト前に気持ちよくなっておこうとかという下心があったのですが、そんなに甘くはないですね・・。

後半の模試は時間を計って取り組んだ結果は以下の通りです。

・Part5 25/40
・Part6 10/12
・Part7 41/48

Total 86/100

Part7の誤答の原因分析結果です。

a) 読解力不足 1問
b) 情報の見落とし 2問
c) キーワード発見できず 2問
d) 勘違い 1問
e) 不明 1問

b , c , dはもう少し丁寧に問題文を読めていれば正解できていたと思われます。

戦略面での対策としては考えられるのは以下の2つ。

・Part5 , 6の時間を短縮する
・Part7の解き方(読み方)を変える

私はPart5、6に21分を割り当てています。解き方は空欄の前後だけではなく、頭から全部読んでいます。これはもう変えられないし、こだわりがあって変えたくないのです。

Part7は本文を頭から全部読んで、続けて設問を読んで解答していくスタイルです。効率からすれば、設問を読んでから本文を読んだ方が良いような気もしますが、これも変えることができません。

Part7は自分が目標を越えるための、大きな関門です。自分の読解力(精度、速度)を更に高めて、乗り越えたいと思っています。 オー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる