OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC Part5究極の問題集

<<   作成日時 : 2009/05/07 20:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

遂に完成させました。

・公式問題集Vol.1 , 2 , 3
・リーディングBOX
・緑本(パワーアップ、ステップアップ、新TOEIC、千本1、千本2)
・文法語彙出るとこだけ問題集
・出まくり英文法


これらの本の中から、繰り返して間違えた問題を中心にピックアップして、問題と選択肢をワープロで打ち込んでみました。以下のようにカテゴリー別に整理したのは自分の弱点を明確にするため。(この分析結果については別項でまとめてみます)

・関係詞 11問
・語彙 42問
・動詞の態、時制 11問
・数量形容詞 2問
・数量代名詞 2問
・接続詞 12問
・前置詞 13問
・代名詞 3問
・品詞 36問
・副詞 3問
・分詞 3問

合計 138問

そして私はこの問題集を勝手に以下のように命名しました。

ETSのアイテムライターとTOEIC界のカリスマが夢のコラボレーション。基本的な問題を排除しOJiMが900点を目指すためだけに特別に編纂したPart5徹底攻略の為の究極の問題集」(通称”OJiM本”)

この問題集を時間を制限して、繰り返し解くことで、私のPart5解答能力は飛躍的に向上するはずです(たぶん)。もちろん、答えを記憶するのではなく、解の一意性を自分自身に説明しながら解いていくことが重要だと思っています。

ここからは全くの余談です。
最初は問題をベタ打ちして印刷してみたのですが思っていたのと何か雰囲気が違うなあと。次に、フォントとサイズを公式本に合わせて再度印刷。更に、左右二段組にして余白を調整してみたところかなり良い感じに仕上がってきました。ここまでくると、他のパートまで広げてみたいとか、公式テストの問題冊子そっくりに製本してみたいとかアイデアが膨らんできます。(そんな事にこだわってないで、1問でも多く問題を解きなさい!っていうツッコミされそうですが。
画像

(本の著作権に配慮して解像度を低くして撮影してます)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新TOEIC(R)テスト出まくり英文法
新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)posted with amazlet at 11.02.06早川 幸治 高橋 基治 武藤 克彦 コスモピア 売り上げランキング: 66552Amazon.co.jp で詳細を見る『短期決戦の特効薬!』この本に載っている表現は本当に出まくります。このことは、この本を使って一回でもTOEICを受けた人には周知の事実になっています。その理由は、この本の著者が毎回TOEICを受験されているからです。他の本の著者みたいに本を出すときに傾.. ...続きを見る
英語参考書レビュー
2011/02/06 03:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiM監督、マジですか!?
やることがハンパじゃありませんね!

>>「ETSのアイテムライターとTOEIC界のカリスマが夢のコラボレーション。基本的な問題を排除しOJiMが900点を目指すためだけに特別に編纂したPart5徹底攻略の為の究極の問題集」(通称”OJiM本”)

ちなみに定価はおいくらでしょうか?
冗談はさておき、今回の監督の記事で気合いが入りました!
勉強ゴッコはそろそろ終わりですね、ガチでやります、素晴らしい記事をありがとうございます
HUMMER
2009/05/08 18:37
HUMMERさん
さすがですね!
私のこの試みをガチだと見抜くとは。。これをまとめるのって根気が無いとできないし、かなり手間がかかってるんですよ。(時給換算しただけでもかなり高価な気がします・・)

HUMMERさんからは、いつも気合いただいてばかりだったので、その数分の一でもお返しできたとすればこの記事を書いて良かったです。
OJiM
2009/05/08 21:46
OJiMさん。おはようございます!

part7の間違いの理由解析はとても興味深いものでしたが、part5の解析も面白いですね。
私は間違ったpart5の問題をA5サイズのノートに書いています。その分析まではやってなかったです。今日からやってみます。
rontaroo
2009/05/09 08:24
rontarooさん
自分のミスの解析ってけっこう面白いんですよ。
それと、やっているうちに「これは文法的にはどうなってるんだろう?」という疑問が湧いてくるので、それを調べ始めると良い勉強になったりもします。
OJiM
2009/05/09 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC Part5究極の問題集 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる