OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS No.146 TOEIC 速報

<<   作成日時 : 2009/05/31 18:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

Formは4FIC9でした。

まずは難易度の感想から。
1:難 2:普 3:難 4:普
5:難 6:普 7:難
全体的に難化してるような気がします。

会場は私にとってスーパーアウェーでした。
そして席は前方から14列目の最後尾。音響はラジカセ。
これこそアウェーの洗礼なのかと思いましたが、
音響チェックの時に手を挙げて、
「音量上げてください!」とお願いすると、
「お好きな席へどうぞ!」
と席を変更してもらえまた。
空いていた最前列の席をキープすることができました。

まずは、リスニングパートですがPart1でマークズレをしてしまいそのリカバリでNo.10を聞き逃してしまうというミスをしてしまいました。Part2はいつも程度の出来でしょうか。Part3は話の流れがつかめない問題が1問ありました。Part4は選択枝が読みにくかったのか、先読みのペースをくずしてしまいました。

そして、今回の最大の反省はリーディングパートの時間管理のミスです。Part5、6を21分目標にしているのですが、27分くらいかかってしまったでしょうか。原因はPart5、6を慎重に解きすぎました。いつもは分からない問題はテンポ良くあきらめていたのですが、今回は直前にPart5対策をかなりやり込んできたので、欲が出てしまったようです。結果としてPart7の解き方が雑になってしまいました。ほぼ時間ギリギリになってしまい、見直しは出来ませんでした。

目標の900には届かないような気がします。
結果がどうであれ、次のテストに向けてトレーニングを続けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
OJimさん、TOEIC受験お疲れ様でした。
私は前回に続き2回目の受験でした。今回は自宅から歩いて40分位のところが会場で、ゆったり歩いて参加してきました。メールで事前連絡などのあったインフル対策のマスク着用も必要ではありませんでした。しかし、季節柄か試験中斜め後ろの女性が鼻かぜ(?)のせいか、最初ハナを啜る音が少し気になりました。お互い試験時のコンデション調整など健康には気をつけましょう。肝心のTESTの結果は前回より50点増し程度でしょうか。プラス100点の目標には届かない模様です。しばらく休んで、また半年後ぐらいに3度目の挑戦をする予定です。皆さん頑張りましょう。(60歳代の受験生より)
しにあふじ
2009/05/31 19:52
こんばんは!
出張直後でお疲れの中、試験お疲れ様でした!
フォームは私も同じ4FIC9でした^^

あと、私も最後尾、しかも5人掛け机に中抜きで3人座る、真ん中の席だったので微妙だな〜と思ってたのですが、左側は欠席だったので、真ん中は免れてよかったです^^;

終わったばかりですが、6月本番も1か月きっているので、
また頑張りましょう♪
トイッ子
2009/05/31 23:54
しにあふじさん
こんにちは!お久しぶりです。
確かにTOEICにおいてはコンディション調整は大事ですね。体調管理もそうですし、精神的に落ち着いて受けないと力が発揮できないですもんね。
次回は半年後ですね。頑張ってください
OJiM
2009/06/01 00:11
トイッ子さん
こんにちは!
そうですか、最後尾でしたか。座席っていうのは何となく気になりますもんね。でもいつかは、座席なんかに関わらずリスニングで良い点を取れるような実力を身につけたいものですね。

6月のテスト、がんばりましょ!
OJiM
2009/06/01 00:17
OJiMさん!TOEICお疲れ様でした!
海外出張から帰ってこられてとーっても疲れていらっしゃったはずなのに、最後まで闘い抜かれてすごいです!
結果は、発表があるまで本当に分かりませんので、「もしかしたら」ということもありだと思います。

でもきっと、OJiMさんの望むTQQ発足は、OJiMさんが「やりきった!」と思われて「ほら、やってやったぞ」って感じのときなんだと思ってます。

次のテストに向けたトレーニング内容、ぜひバルにてお聞かせください!わたしもしっかり実習報告できるように今日からの5日間、悔いの残らないようにしたいと思います!
あーひゃ
2009/06/01 02:57
あーひゃさん
そうなんですよ。結果は別として「やったぞぅ!」という感触が無いんですよ。今一度気持ちを切り替えてがんばりますよ。TQQもあきらめてませんよ。

実習あと少しですね。気を抜かないでがんばってください!

OJiM
2009/06/01 22:39
お疲れさまでした。
海外出張帰りの翌日に受験とは
ハードですなぁ。凄いですね。
さすが監督。

タイムマネジメントは、
私も特訓するつもりです。
次回(といっても私は7月ですが)
また頑張りましょう!

オジム監督飲食会、
そろそろいかがでしょうか。
お待ちしております。

白うさぎ
2009/06/02 06:07
白うさぎさん
こんにちは。
タイムマネジメントだけはこれまで上手く出来ていたはずなんですが、メンタル面でコントロールが出来ていないと上手くいかないことがよーく分かりました。

飲食会企画しますね!
「白うさぎ&OJiMと素晴らしき仲間達」(略称:SOS)っていう感じですかね。(みんな引きそうだなー

OJiM
2009/06/03 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.146 TOEIC 速報 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる