OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC IPテスト

<<   作成日時 : 2009/05/13 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

フォーム :4EIC7

Part1:普通、Part2:難、Part3:難、Part4:普通
Part5:普通、Part6:難、Part7:易

とにかく、Listeningパートが出来なさすぎでした。直近の半年の中では最も手ごたえ無しです。特にPart3は全く聞き取れなかった大問が1問あり塗り絵状態。

それと集中力が足りない時に起こる現象なのですが、最初の1〜2問が英語脳に切り替わりませんでした。音が聞こえていても、情景が浮かばないんですよね。これは戦略とかの問題ではなくて、単なる実力不足。更なるトレーニングが必要なだと痛感しました。

ReadingパートはPart6が難しかったです。Part5はいわゆる語彙問題が少なかったようです。Part7は「易」としましたが、紛らわしい選択肢もいくつかありました。

さて、役立つ情報なのかどうかは自信ありませんが、TIPSを共有しておきます。

公開テストとIPテストの1番の違いは時間帯の違いです。公開テストは必ず13時に始まりますが、IPテストの開始時刻は13時ではなく、また19時06分とかの中途半端な時刻から始まります。この違いがどこに現れてくるのかというと、Readingの時間管理です。
私の場合ですが、
Part6を終えた時に、2時06分から遅れているのかどうか
Part7のSPを終えた時に、2時35分から遅れているのかどうか
というチェックポイントを設けています。これがIPテストの場合は開始時間に合わせて計算をしないと、分からないのが面倒なのです。

なので私は、IPテストでも自分の時計を開始時刻が13:00になるようにセットします。

こうしておけば、時間管理は公開テストと全く同じ感覚で出来るのです。
この方法ってどこかで既出でしょうか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにす...
TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本... ...続きを見る
厳選電子ブック
2009/05/14 19:53
2009年5月31日:第146回 TOEIC終了!
みなさ〜ん! ...続きを見る
トイッ子のTOEIC這い上がりblog
2009/05/31 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
同じだったんですね!!
あと時計を13時にって
すごいですわ。

このアイデアいただきまーす。
次回IPの際は是非活用(覚えていればなんですが(涙)させていただきますね。
やたら難しかったですよね・・・
えみえもん
2009/05/14 23:54
えみえもんさん
難しかったです、本当に。
これが公開テストだったらへこんでいたと思います。
OJiM
2009/05/15 08:22
なるほど! それは良いアイディアですね!
うちも半端な時間から始まりますので、「何時にどこまで通過」の計算が厄介です。
それと困るのが、リスニングは45分間だと思い込んでいる人が試験官をやったりしますので、1分損してしまうことがあります(最近は46分が多いですよね)。1分あればPart5で3問解けることもありますからね。
cozymoon
2009/05/16 00:37
cozymoonさん
賛同していただいてありがとうございます。

リスニングの時間管理もユルいですね。だいたい45分間という感じで進行しています。。

OJiM
2009/05/16 01:31
はじめまして!
TOEIC関連のblogから辿り着きました!

この時計の使い方、なるほど!と思いました!!
全く考えもつかなかったです。
滅多にIPを受ける機会もないのですが、
次に受ける機会には使わせていただきます^^

この記事を拝見して思ったのですが、
リスニングの間は12時とかキリのいい時間で
時計を止めておいて、リーディングが始まった
瞬間に時計を動かし始めたら、腕時計を
ストップウォッチ代わりに使えそうですね^^
トイッ子
2009/05/18 00:36
トイッ子さん
初コメントありがとうございます!
多少なりとも参考になれば幸いです。
また、トイッ子さんのアイデアも取り入れて私の方法を改良してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
トイッ子さんのブログを見つけてリンクさせていただきますね。


OJiM
2009/05/19 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC IPテスト OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる