OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC No.145結果を振り返って

<<   作成日時 : 2009/04/07 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

いつも結果が公表されて思うのですが、Rの結果というのはなぜかスッキリしません。
今回私は435点ということは、素点に換算すると88から90でしょうか。今回は割りと簡単だったので仮に90だとすると10問間違いということです。解答速報で答え合わせの結果、Part6で3問間違えが発覚しています。

残り7問はどこで間違えたのでしょう?

テスト直後ですら記憶が曖昧なので、もう検証しようがないのですが、今回はAMが返ってきたらある程度の分析が出来ると期待しています。

というのは、今回Part6は自分の解答を全て覚えていて、かつPart7で同意語問題は全て正解のはずなので、AMの「語彙が理解できる」、「文法が理解できる」の失点が即ちPart5の失点と断定できるはずです。そして残りはPart7の失点であると。

(ここまでのロジック合ってるでしょうか?)

ここ数回のテストでは、「Part5と6は何となく出来てるような出来てないような、Part7は同意語問題を除いてだいたい出来ているはず」という状態で結果を待っていて、結果を見るなり「思ったより悪いなあ??」くらいの認識しかありませんでした。

目標に向かって、適切な戦略を立てるには、現状認識を正確にすることが大切です。謙虚になって、もう一度自分の弱点を見直してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさんと同じ気持ちです。
Rはいつも予想点数より少し低い点数になりますね。いったいどこを間違っていたのかと。
LについてはPart2のどんな問題を間違ったのか検証できないですね。よく聞き取れなかったあの問題はいったい何て言っていたのか、といつも思います。
つんつるてん
2009/04/08 23:11
つんつるてんさん

やっぱりそうですか!いったいどこを間違っているんでしょうね。容易に想像できるのは、出来たと思っていてもいわゆる罠にひっかかっている場合。そして、理由もなく間違っている問題がいくつかあると思います。自宅でPart5の問題を解いた後に答え合わせで、「あれ?何でこんなの間違ったのだ?ひっかけでもないのに」と思うことが少なからずあります。
奥深いです。TOEICって。

OJiM
2009/04/09 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC No.145結果を振り返って OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる