OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICのスコアについて

<<   作成日時 : 2009/04/29 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

まずTOEICのスコアにこだわることに関しては、私は極めて肯定的な立場であることを明確にしてみたいと思います。

TOEICの目標スコアとして、730点、860点というBランク、Aランクの基準点があげられます。ただこのランクはTOEICの主催団体であるETSが定めた点数であり、一般的にはやはり、700点、800点、900点という区切りの良い数字が目標スコアになります。また、極めて稀な例としては、990点を目標点としている人達も存在します。この990点という点数は、TOEICの最高点数を取得するという意味があります。さらに、稀なケースとしては、935点が目標点であるとかいう方も存在しますが、これは、○○さんより上の点数が欲しいとかいう特殊なケースではないでしょうか。

さて、ここに挙げた730点とか、800点というスコアにこだわる意味があるのでしょうか?
こだわることに意味が無い、あるいはあまり意味が無いという主張の根拠はこんなところではないでしょうか。
「TOEICの点が高いからといって英語がしゃべれるわけではない」、あるいは
「TOEICのスコアには誤差がある。よって、自己ベスト720点の人が730点を目指すのは意味が無い」
といったところでしょうか。

また、TOEICスコアランクの説明を引き合いに出して、
「ランクAという860点を取ったからといって、ネイティブと不自由なく会話できるわけではない」
という主張もあるでしょう。

これらの意見には一理があるようですし、その意見を裏付ける事実もあるわけですが、だからといってTEOICのスコアにこだわる事に意味があるかどうかという点では論点がずれているのです。受講者にとって目標スコアに何らかの価値がある限り、それにこだわることには相応の意味があるのです。そして目標に到達するためには戦略があるわけですが、これについては別項で記事にしてみたいと思います。

また、言わずもがなですが、「自分は英語運用能力のうちリスニングとリーディングのベンチマークとしてTEOICのスコアを利用している」という人にとっては、TOEICのスコアの意味や、TOEICのスコアを目標とすることの意味がまるで変わってきます。

では、私にとってのTOEICのスコアの価値についてです。
私は現時点では900点を目標スコアとしています。私の自己ベストは890点で10点足りません。これは統計的には誤差のうちですが、それでも私は900点というスコアにこだわり続けています。なぜなら900点というスコアと獲ったという事実に意味があるからです。トータルスコア900という数字が印字されるオフィシャルスコアカードを入手することが目標と言い換えてもいいかもしれません。(こういう表現をしてしまうと、実も蓋もないですが・・)

それに意味があるというのは、自分のキャリアパスにおいて必要であると自己判断したからです。900点を獲ったからといって昇進するとか、海外勤務になるとかの基準点があるわけではありません。また、900点という基準も自分が経験的に必要だと判断したスコアであり、一般性のあるものではありません。経験的というのはブログ的には書きづらいのですが、自分の属している業界、自分の立場、そして自分を取り巻く人達との相対的な関係から900という数字が導きだされています。

以上が、「TOEICのスコアにこだわることには意味がある」というのが私の意見の根拠であります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOEIC受験料プレゼント(レッスン継続中は年1回ずっと)
「英語でしゃべらナイト」掲載記念入会者特典として、個人レッスン4ヶ月(18回)以上の受講者には個人レッスン継続中に限り毎年1回までTOEIC受験料(6615円)をプレゼントします。 下記特典条件を承諾された方に限ります。 1.TOEIC成績表コピーの事務局への送付。 2.雑誌その他のインタビュー、取材へのご協力。 3.ウェブサイト、その他への写真、感想の掲載。 TOEIC受験後に4ヶ月受講でも4ヶ月受講後のTOEIC受験でもどちらでもかまいませんが、キャッシュバックは4ヶ月以上の受講後になります... ...続きを見る
英会話プライベートレッスン・英語個人レッ...
2009/04/29 21:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こだわりがある、って素敵ですよね
豆太
2009/05/01 00:02
全く同意です。
「欲しいから獲りたい」
ただそれだけです。
HUMMER
2009/05/01 02:44
豆太さん
そういうコメントをいただけただけでも、この記事を書いてよかったなあと思います。
OJiM
2009/05/01 08:18
HUMMERさんに同意いただけて、心強い限りです。
OJiM
2009/05/01 08:19
この記事に同感です。わたしもスコアには徹底的にこだわります。記事中の最後のパラグラフのご意図、よく伝わってきますよ。
cozymoon
2009/05/01 23:37
cozymoonさん
またまたのコメントありがとうございます。最後のパラグラフは全くの個人的な事でもあり、にもかかわらず婉曲的な表現になってしまって、書いた後で読んでいただいた方にどう思われるのか気になっていたんですよ。
でも、思い切って書いてみて良かったです。

OJiM
2009/05/02 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICのスコアについて OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる